見出し画像

上司に気に入られる方法

主人公の山田は、新入社員として入社したばかりであった。彼は、新人研修を終え、いよいよ各部署での実務がスタートすることになった。山田は、自分の成果を出すために、日々努力していたが、上司の中には、なかなか自分の仕事を褒めてくれない人もいた。山田は、そんな状況に少し落ち込んでいた。

そんなある日、山田は偶然、同僚の上野と一緒に、上司の島田と会話する機会があった。上野が島田に話しかけていると、山田はただ傍観するだけであった。しかし、島田は、話が終わり、去ろうとする際に山田に向かって話しかけてきた。

「山田くん、最近どうですか?」

驚いた山田は、「はい、ええと、私は頑張っています」と答えた。

「そうですか、良かったですね。あなたは、きっと将来有望な人材だと思いますよ」

山田は、島田が自分を褒めてくれたことに、非常に嬉しくなった。

その後、山田は、仕事に対して真剣に取り組み、成果を上げることで、徐々に島田からの信頼を勝ち取っていった。そして、ある日、島田から昇進の話が持ちかけられた。

「山田くん、今回の昇進人事で、あなたを課長補佐に昇進させたいと思っているんです」

山田は、その言葉に喜びを隠しきれなかった。

「ありがとうございます! 私、これからも頑張ります!」

「そうですか、頑張ってくださいね。それと、あなたは、周りの人から評価されるような、協調性のある人材だということで、今後も期待していますよ」

山田は、上司に気に入られた理由を理解した。それは、仕事に対して真剣に取り組み、成果を上げることで信頼を勝ち取り、周りと協力して業務を進めているという点であった。これからも、山田は、自分の成長と会社の発展に努めることを決意した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?