見出し画像

高値で買って、損切マスター

どうも、カブノミクスです。

高値で買って、永久ホールドやってませんか?

どう考えても、その資金が拘束されているのはもったいないです。

ここ数日の日経を見ると、高値掴みをマスターしている人が多くいると思います。

高値で株を買う.qpng

利益を出している人たちは、赤〇で株を購入した人が笑顔になっているはずです。

そして、高値掴みをしてしまっている人たちは

高値で株を買う.1qpng

この青〇で購入してしまった人が多いと思います。

なぜ?高値掴みをしてしまったのか。

業種別の一覧を見てみましょう。

高値で株を買う.2qpng

10月30日に、ほとんどの業種が下がり、そこから上昇を続けています。

11月5日から、業種別に乱高下が激しくなっています。この乱高下に巻き込まれてしまうと、高値掴みをしやすくなります。

高値掴みをしてしまう人は、

上がってるから買おう!

今、買わないと損をしてしまう!

この波に乗れ!

など、上がっている日に取引を行ってしまうことが多いです。

この取引の仕方を改善するだけで資金をうまく回せ、先をみて取引をすることができるようになります。

カブノミクスも、初心者の時によく高値掴みをして損切をしました。

カブノミクステキシコー

突然、コロナウイルスのワクチンの情報が入り、市場はパニックになっています。どこの業種が上がるのか、どこに資金がくるのか。読むのが非常に難しいです。さらに、アメリカの長期利回りが上がってしまい、グロースに資金が集まりにくい状況です。

アメリカや日本の様々な指標をみて、どこに資金が集まりやすいのかを見ることが大切です。

なにより、今週は決算ラッシュで、何が起きるか分かりません。

高値掴みで、決算が悪いと最悪な状況になります。

少し、手元に資金を集めておくのが適切かも。


日経平均やTOPIXが上げているときは、買いに走り。

日経平均やTOPIXが下げているときは、買わない。

この心理が、うまく変わるといいんですけどねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?