見出し画像

本質的な失敗は『行動しないこと』

あいのりが好きな僕は、意識を高く保つために、ちょくちょく過去のあいのりの名場面(好きなシーン)を見返します🧐

昨日も見返してたのですが、その中でも最も学びになった言葉達を、ただただ乱筆します。
2年半ぐらい前にテレビで放送された時に、日本人医師の吉岡さんが言っていた言葉達です。

僕は、僕の人生を豊かにするために生きている。
自分のためじゃないことなんて続かない。
親のためにとか、子どものために、苦労なんかし続けられない。
人間は、自分のためだけに生きれる。苦労し続けることができる。

幸せだと思う瞬間は『ベストのものをできたかどうか』
例えば、一流のアスリート(野球選手)が、絶対打てない球もあるわけだけど、それでも打たなあかん。バッターボックス立った限りは。
でも、ヒットになるとか、ホームランになるとか、三振するとかは、結果の問題。興味はそこにない。

僕がベストのものを、その中でできたかどうか
「最高のスイングができたかどうか」
僕にとって、幸せかどうかの基準はここだけ。

自分が幸せになりたかったら、人を幸せにするしかない。
とにかく、自分のことを好きになって、自分のことを好きになったら、他人のことを同じくらい大切にする。これを両方やらないといけない。

自分のことが本当に好きな人にだけ、本当に幸せを運んできてくれる。いい出会いを呼んできてくれる。
だから、「自分のことを好きにならないといけない」

本質的な失敗は『行動しないこと』
時間を投資してできないことは、ほとんどない。
友達もできる、お金も稼げる。「あらゆるものは、時間が形を変えたもの」

でも、僕らの人生の中で、増やせないものは時間だけ。
だから、この時間をいかに生きるかっていうのがすごい大切。
最も後悔を少なく生きたいと思う。そのためには「行動し続けること」、それしかない。

しかも、自分の心の声に従って行動する。
自分の心の声は自分にしかわからない。他人にはわからない。
だから、『本質的な失敗っていうのは行動しないこと』をいう。
だから、行動することは本当に大切。


https://twitter.com/shun_kato/status/971391583277932544?s=19

人生の本質と向き合いたいとき、よく見返します🙄

みなさんも、「自分のために生きる」という当たり前のことを、自分にとってのボーリングのセンターピンをしっかり把握して、日々行動してみてはいかがでしょうか!

ごきげんよう😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?