見出し画像

MINISO Group Holding Limited (HKG: 9896 MNSO) Q4 2022 決算カンファレンスコール

2022年6月期のMNSOの決算説明会。

MINISO Group Holding Limited (MNSO 4.16%)
2022年第4四半期決算説明会
2022年8月25日午前8時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

2022年6月30日に終了した2022年度第4四半期のMINISO Group Holding Limitedの決算説明会を開催します。[本イベントは録音されています。それでは、本日のホストスピーカー、キャピタルマーケット担当ディレクターのイーソン・チャンに、この会議を引き継ぎたいと思います。

どうぞ、イーソンさん。

イーソン・チャン -- インベスター・リレーションズ担当ディレクター

ありがとうございます。皆さん、こんにちは。そして、ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。本日、四半期決算を発表いたしました。

本日は、創業者兼CEOのJack Yeと、インベスター・リレーションズのディレクターのEason Zhangが登壇します。本日は、創業者兼CEOのJack Yeと、CFOのSteven Zhangが出席しています。

話を続ける前に、決算プレスリリースのセーフハーバー・ステートメントを参照していただきたいのですが、これはこの電話会議にも適用されるものです。また、本日は非IFRS指標について説明しますが、これについては、当社の決算プレスリリースで説明し、国際財務報告基準で報告されている最も比較可能な指標と調整済みであることにご留意ください。そして米国SECおよび香港証券取引所への提出書類。

以上で、イェー氏に電話をつなぎます。どうぞよろしくお願いします。

ジャック・イェー -- 会長兼最高経営責任者

[ありがとうございます。皆さんこんにちは、ミニソグループ2022年6月期決算電話会議にようこそ。今回は、22年度の最終四半期であり、米国と香港の二重プライマリー上場企業として初めての決算発表となります。

当社の献身的なチームの努力に感謝します。当社は今年7月13日に香港での上場を完了しました。香港での上場は、 -- 見通し既存株主の利益を保護し、進化する規制環境に積極的に対応するという観点から、重要な算段を経たものです。また、当社の将来の発展のために、より広範な資金調達手段を提供し、株主基盤を拡大し、事業の持続的な健全な発展を促進することにつながると考えています。

会社を代表して、社員一人ひとりの献身的な努力と、いつもミニッソの支援を気にかけてくださっている投資家の皆様に感謝の意を表したいと思います。今後、私たちは、すべての人がより良い生活とちょっとした驚きを楽しむことができるようにすることで、株主の皆さまに長期的な価値を創造していくことができると確信しています。この数四半期の決算説明会でも繰り返し強調しているように、小売業は景気循環を通過することができるのです。当社のビジネスモデルは、パンデミックによって短期的な業績が重くのしかかったにもかかわらず、素晴らしい回復力を発揮しています。

当四半期は、中国におけるブランドのアップグレードを推進しました。また、6月期の国内事業の売上総利益率は、売上総利益率の高い消費財を新たに投入したことにより、前年同期比で約3%上昇しました。この四半期では、小売部門の国内が未曾有の困難に直面したため、前年同期比で約50%の増収を達成し、2020年初頭のパンデミックの発生以来最高の会社全体の収益の34%を占めた海外事業の回復を成長させることに集中しました。これら2つのドライバーの恩恵を受け、全体の売上総利益率は当四半期に過去最高の33.3%に達しました。

最近の業績は、中国におけるパンデミック関連の不確実性に直面した際、グローバル化された当社のプレゼンスがより大きな柔軟性をもたらしたことを示しており、当社は海外直営事業の営業レバレッジを引き続き発揮し、コスト削減と効率化の努力をさらに進めています。当四半期の調整後純利益は、前年同期比 57%増加の 2 億 2,000 万人民元となり、前年同期の数値の 2 倍と なりました。調整後ネットマージンは過去10四半期で最高の9.6%となり、パンデミック前と同様の水準に戻りました。次に、当四半期の事業セグメント別の概況を詳しくご説明します。

まず、国内事業ですが、当四半期の売上高は14.1億人民元、うちオフライン事業の売上高は12.8億人民元で、前年同期の18.2億人民元、16.3億人民元からそれぞれ減収となりました。当社では、パンデミックの影響により失われたGMVは約7億人民元、それに対応する会計上の売上損失は4億人民元超と見積もっています。具体的には、地方政府の規制により多くのショッピングモールが営業できな かったため、4月および5月の売上は前年同期比で30%近く減尐しました。中国におけるMINISOの12%に相当する平均300台のADが4月に稼動しました。

ここから先は

8,614字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?