見出し画像

FedEx (FDX) Q3 2023 フェデックス決算説明会全文和訳


フェデックス(FDX)2023年第3四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - Mar 17, 2023 at 12:00AM

FDXの2022年12月期の決算説明会。
IMAGE SOURCE: ザ・モトリー・フール
フェデックス(FDX 0.94%)
2023年第3四半期決算説明会
2023年3月16日午後5時30分(日本時間)。

こんにちは、フェデックスコーポレーション 2023 年度第 3 四半期決算電話会議へようこそ。経営陣の挨拶に続き、皆様からのご質問を受け付けます。[本日の通話は録音されていますので、ご了承ください。それでは、フェデックスの投資家向け広報担当副社長、ミッキー・フォスターにお電話をお繋ぎします。
ありがとうございました。どうぞ、お始めください。
ミッキー・フォスター -- 投資家対応担当バイスプレジデント

こんにちは、フェデックスコーポレーションの第 3 四半期決算コンファレンスコールにようこそ。第3四半期決算発表、フォーム10-Q、統計資料は当社ウェブサイトfedex.comに掲載されています。この電話会議と添付のスライドは当社のウェブサイトからストリーム配信されており、再生とスライドは約1年間利用できる予定です。本日の電話会議には、メディアの方々にもご参加いただいています。
質疑応答は1問までとさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。フェデックスが私募証券訴訟改革法のセーフハーバー規定を利用することを希望していることを、リスナーの皆様にお知らせします。この電話会議では、将来の業績に関する予測など、同法の意味における将来予想に関する記述とみなされる場合があります。このような将来予想に関する記述は、リスク、不確実性、およびその他の要因の影響を受け、実際の結果がこのような将来予想に関する記述によって明示的または黙示的に示されたものと大きく異なる可能性があります。

これらの要因に関する追加情報については、当社のプレスリリースおよびSECへの提出書類をご参照ください。この電話会議で議論された非GAAP財務指標と最も直接的に比較できるGAAP指標との調整については、当社のウェブサイトfedex.comの投資家向け情報部分をご参照ください。当社は、4月5日にニューヨークでDRIVEアップデートミーティングを開催します。まだ招待状を受け取っていない方は、私または投資家対応チームの誰にでも電話またはEメールでご連絡ください。

また、このミーティングはウェブキャストでも配信されます。本日の電話会議には、社長兼CEOのRaj Subramaniam、執行副社長兼CFOのMike Lenz、執行副社長兼最高顧客責任者のBrie Carereが出席しています。それでは、ラジがこの四半期についての見解をお伝えします。
ラジ・スブラマニアム -- プレジデント兼最高執行責任者
皆さん、こんにちは。フェデックスチームの懸命な努力により、厳しい需要環境が続く中、第3四半期の収益は予想を上回るものとなりました。米国全土で天候が大きく乱れたにもかかわらず、チームはピーク時およびそれ以降も卓越したサービスを提供することができました。重要なのは、第3四半期の業績が、コスト構造の再編を緊急に進め、フェデックスの根本的な変革の継続的な進展を反映していることです。
フェデックスのコスト削減策は地上部門と貨物部門のマージン拡大を支えたものの、エクスプレス部門の継続的な圧力による影響を完全に相殺するには至っていません。エクスプレスの業績は、必要な水準を下回り、この事業が持つ潜在的な可能性をも下回る結果となりました。私たちは、こうしたコストの不均衡に対処するため、今後数ヶ月の間に、航空ネットワークの再調整を含む、さらなる措置を講じる予定です。航空ネットワークにおける変更の規模が大きく、高いサービス水準を維持する必要があるため、費用調整のタイミングに遅れが生じています。
第4四半期には順次進展が見られると期待しています。全体として、当社の効率化努力は予定より早く成果を上げており、これが23年度の業績見通しの改善につながることを嬉しく思います。次に、スライド 6 に当四半期の概況を示します。輸送量は全セグメントで2桁台前半の割合で減少しましたが、地上波、米国内エクスプレス、貨物の利回りの上昇により一部相殺されました。
国内エクスプレス、および貨物の歩留まりが向上しました。このため、前年同期比で減収となりました。売上高は全セグメントで減少しましたが、エクスプレスで最も顕著な減少が見られました。調整後営業利益率及びEPSは、販売台数の軟化が歩留まりの向上及びコスト削減策により一部相殺されたため、前年同期に比べ減少しました。
前四半期に、販売台数の減少やインフレによる圧力が続くとの見通しをお伝えしました。しかし、これらの結果には、DRIVEを通じてフェデックスで起こっている根本的な変革の具体的な兆しがあり、私が毎日直接見ているものでもあります。私 た ち は 現 実 に 合 わ せ て コ ス ト ベ ー ス を 整 理 し 、よ り 効 率 的 で 機 動 的 な ネ ッ ト ワ ー ク を 構 築 し て い る の で す 。私 た ち は 単 に コ ス ト を 取 り 出 し て い る の で は な い 。
フェデックスは同時に、より効率的で柔軟な、そして収益性の高い事業運営に注力しており、それが今後数年間、株主の皆様に大きな価値を生み出すことになるでしょう。特に、グラウンドの進展には満足しています。同チームは、コスト構造への対応に積極的に取り組み、販売台数に対する圧力を効果的に緩和しています。地上波の主要な推進力のひとつは、人員レベルと関連費用の管理能力であり、その結果、給与、手当、購入輸送費を削減することができました。

ここから先は

22,051字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?