見出し画像

Royal Dutch Shell(LON: SHEL)決算アーニングコール


ロイヤル・ダッチ・シェル(A株)(RDS.A)2022年第1四半期決算電話会議録

2022年3月期のRDS.A決算説明会。

思考バブルを持つジェスターキャップのロゴ。
IMAGE SOURCE: ザ・モトリー・フール

ロイヤル・ダッチ・シェル(A株) (RDS.A)
2022年第1四半期決算説明会
2022年5月05日午前2時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

Shell plc 2022年第1四半期決算発表へようこそ。本日のセッションは録音されます。[オペレーターの指示】 これよりプレゼンテーションを開始します。

シニード・ゴーマン -- 最高財務責任者

2022年第1四半期決算発表へようこそ。業績についてご説明する前に、17年間在籍したジェシカ・ウールがシェルを退職することになりましたので、お礼を申し上げたいと思います。彼女のシェルでの輝かしいキャリアは、5年間の最高財務責任者としてのキャリアを頂点とし、素晴らしい遺産を残してくれました。彼女は、シェルの財務基盤を強化し、毎年、業界最高水準のキャッシュフローを実現する上で重要な役割を果たしました。


本日は、当社の主要な開発、戦略の実現、そして第1四半期の業績についてお話させていただきます。ウクライナで戦争が続く中、シェルは現地のスタッフや請負業者の安全を確保し、救援活動を支援するために懸命に働いています。また、ウクライナ国内の小売拠点の操業と物資の輸送を維持するために最大限の努力をしています。シェルは、ウクライナにいるスタッフを支援し、戦火から逃れたスタッフには移転のための支援と手段を提供しています。


私たちは、ロシアのすべての炭化水素から段階的に撤退する意向を表明しています。つまり、ロシアの原油と液化天然ガス、つまりLNGをスポットで買うことをやめました。また、長期契約も更新しない。また、ロシアから直接輸出される精製品のカーゴのスポット購入も停止しました。

2022 年第 1 四半期に、ロシアの石油・ガス事業に関連して、約 39 億ドルの税引き後費用を計上しました。人的な悲劇を引き起こしただけでなく、戦争は供給に対する深い不安と価格の上昇をもたらしました。世界のエネルギー市場の混乱は、安全で信頼できる安価なエネルギーは、政府、顧客、サプライヤーとの協力関係を通じて管理されなければならないことを物語っています。私たちは、世界中に安全なエネルギー供給を提供し続けています。

また、世界最大のLNGサプライヤーとして、天然ガスを最も必要とされる場所に輸送し続けています。その一例が、ドイツに建設されるターミナルを通じてLNGを出荷する契約を締結したことです。2022年第1四半期には、カタールのパールにおいて、シェル史上最大のターンアラウンドを安全かつ予定通り、予算内で完了させることができました。さらに、パワーナップ、コリブリ、メロ-1の石油・ガスプロジェクトの立ち上げに成功しました。

プレリュード浮体式LNGも4月中旬から稼働を再開し、追加量を供給しています。同時に、低炭素エネルギーへの移行も加速しています。これには、米国と英国における大規模洋上風力発電所の開発入札にパートナーとともに成功したことが含まれます。

これらは合計で 6.5 ギガワットの発電容量に相当します。また、先週には、インドの再生可能エネルギー発電の大手であるスプラング・エナジー・グループの買収を発表したばかりです。この買収により、シェルはインドで真に統合されたエネルギー転換事業を構築する最初の一歩を踏み出すことになります。私たちは、エネルギーの安定供給を実現すると同時に、2050年までに排出量ゼロのエネルギービジネスになるという、当社の「Powering Progress」戦略の一環である気候変動に関する目標も達成しています。

そのため、2021年末までに、販売するエネルギー製品の純炭素強度を2016年比で2.5%削減するという短期目標を達成しました。エネルギーの使用・生産者として、シェルは、購入・使用するエネルギーを含む事業からの純絶対排出量を、2030年までに2016年比で50%削減するという大胆な目標を設定しました。2021年末時点では2016年比で18%削減し、この目標に向けて順調に前進しています。先日発表した「シェル・エネルギー・トランジション進捗報告書」には、当社の戦略に対する順調な進捗状況がまとめられており、今月の年次株主総会で諮問投票が行われる予定です。

2022年第1四半期の業績についてご説明します。地政学的・マクロ的に不安定な状況の中、シェルにとって好調な四半期となりました。調整後利益は91億ドル、調整後EBITDAは190億ドルでした。営業活動によるキャッシュフローは148億ドルで、これには商品価格上昇による運転資金の流出74億ドルが含まれています。

これらの結果は、再生可能エネルギーおよびエネルギー・ソリューション(R&ES)を含む、当社の全事業におけ るトレーディングおよび最適化活動の強力な統合による利益を反映しています。今回初めて独立したセグメントとして報告するR&ESでは、主に例外的な市場環境と季節性によって、3億ドル超の調整後利益と約5億ドルの調整後EBITDAを達成しました。今期より、成長の柱に関する透明性を高めるため、情報開示を強化しました。新しいグループ・セグメンテーションやその他の情報開示については、情報提供ビデオおよび四半期データブック(すべてshell.comでご覧いただけます)でご覧いただけます。

今期は、すでに発表したとおり、4%の増配を実施します。また、自社株買いも大幅に前進しています。2022年上半期に予定している総額85億ドルの自社株買いプログラムのうち、現在40億ドルを完了しました。残りの45億ドルは、第2四半期決算発表までに完了する予定です。

当四半期、当社は純有利子負債を485億ドルまで削減し、バランスシートをさらに強化しました。当社は規律ある投資を継続し、追加の設備投資はエネルギー安全保障を提供し、エネルギー転換を加速させるためのものです。スプラング・エナジーへの投資を含め、2022年の現金設備投資額は230億ドルから270億ドルの範囲にとどまるでしょう。強力なキャッシュフロー、健全なバランスシート、そして規律ある戦略の継続的な実施により、当社はエネルギー転換に向けた投資を行うための強固な基盤を持つと同時に、会社の安全性を確保することができます。

現在のマクロ経済見通しでは、取締役会の承認が得られれば、下半期にCFFOの30%以上を分配する予定です。資本配分の枠組みの詳細については、第2四半期の決算発表の際にお知らせします。当四半期の業績は、世界のエネルギー安全保障と低炭素エネルギーシステムへの移行において、当社が主導的な役割を果たす意向であることを示すものです。ありがとうございました。

質問と回答

オペレーター

[オペレーターからの指示]

シニード・ゴーマン -- 最高財務責任者

本日はご参加いただきありがとうございます。複雑な地政学的・マクロ的環境の中で、当社がいかにしてエネルギー転換とエネルギー安全保障に向けた投資を続けているのか、ご理解いただけたと思います。本日は、ベン、ワエル、私の3人でご質問にお答えします。ワエルは制裁の関係でロシア関連の質問には応じません。

[それでは、最初のご質問はセシリアさんからお願いします。

司会

それでは、バーンスタインのオズワルド・クリントさんから最初の質問をお受けします。

オズワルド・クリント -- アライアンス・バーンスタイン -- アナリスト

2つの質問ですが、おそらく1つ目はガスについて、2つ目は電力ポートフォリオについてです。天然ガスについては、ビデオで政府との関わり方について話しています。もちろん、ドイツとMOUを締結したのは賢明な判断でした。しかし、ヨーロッパの企業や政府がシェルに15年から20年のLNGの長期契約を結ぶということはあり得るのでしょうか。数年前までは不可能だったかもしれませんが、将来的には可能になるかもしれませんし、明らかに大きな意味を持つことだと思います。

また、QGCのガスをプレFIDから建設中に前倒しで導入したようですが、これはどうでしょうか。LNGのオプションについては、もう少し早く進めているように見えます。あなたかワエルから、この件について話していただけますか。2つ目の質問は、インドのスプラング・エナジーについてです。

この件ではあまり詳しい説明がありませんでしたね。このような候補者を選ぶために、どのような基準で見ているのか、説明していただけないでしょうか。財務的な面は別として、今シニードがコメントしたような、真に統合された企業とはどのようなものなのでしょうか?

Sinead Gorman -- 最高財務責任者

ありがとう、オズワルド。2ストロークで3つの質問があります。しかし、もしあなたが気になるなら、両方ともパスしようと思います。ワエル、どうぞ。

ワエル・サワン -- ガス・再生可能エネルギー統合事業部部長

もちろんです。ありがとう、シニード。オズワルド、質問ありがとうございました。まず、天然ガスに関する質問から。

ドイツのブルンスベッテル・ターミナルに関する契約締結に向け動き出しました。しかし、ヨーロッパ北西部のインターコネクターが必ずしも整備されていない地域や、東欧の一部の国々にターミナルが集中しており、不足しているのが現状です。そのために、どうすれば適切な動脈を作ることができるかが問題なのです。今のところ、ヨーロッパへの輸入のインフラを考えると、期間契約を検討するのは難しいですね。

しかし、ヨーロッパで本当に必要なエネルギー安全保障を確保するためには、全体的なパズルの重要な部分になると考えています。どうなるかは誰にもわかりません。ですから、政府の立場からなのか、それとも民間企業がその空白地帯に入り込むのか、推測するつもりはありません。しかし、長期的な販売量を確保するのであれば、そのような取り組みが必要だと思います。最初の質問でLNGについて触れられましたが、LNGをどうするかということです。

ベンチャー・グローバル社とはプラクミンのLNG輸出施設で年間200万トンの契約を結びましたが、これはベンチャー・グローバル社からすでに受けていたカルカシューの200万トンに追加されるものです。NLNGトレイン7やLNGカナダの最初の2トレインなど、当社のポートフォリオに追加して購入量を増やしていくには絶好の機会だと思います。このようにグローバルに展開することで、このポートフォリオは非常にユニークなものとなり、世界有数の総合ガス事業ポートフォリオになると思います。Sprng Energyについて触れれば、私たちはどのような基準を用いているのか、またSprngの背景を説明することができるかもしれません。

まず、世界第3位のエネルギー市場であり、外国からの投資を歓迎する国であり、再生可能エネルギーの目標に意欲的に取り組んでいる国で事業を行う機会を得たことに、大きな興奮を覚えました。なぜ、この会社が気に入ったのか?私たちは、カスタマーバックという価値創造の観点から出発しています。特にインドのC&Iのお客さまは、24時間電力を使えるようにしたいとお考えです。また、ガスと電力、そして将来的にはグリーン水素の供給も可能にしたいと考えています。

そのためには、10%以上のリターンが見込め、統合されたバリューチェーンを構築できるような基盤プラットフォームが必要です。このプラットフォームで、私たちはそれを実現しました。私たちは、100人以上の専門知識と実証された能力を持つチームを迎えました。また、電力会社向けのサービスという点でも能力を発揮しており、今後はより多くのC&Iサプライヤーに磨きをかけていく予定です。

さらに、3ギガワットの運用・契約容量と、その先にある7.5ギガワットのファンネルも、もちろんすぐに追加されると考えています。つまり、重要なのは、その発電所が適切な郵便番号にあるかどうかということです。お客様が望むものを実現するための道筋が示されているか?そして、私たちが期待するようなリターンが得られるかどうか。そして最後に、もちろん、全体として魅力的な価値提案となるような価格で購入できるかどうか?これらすべての面で、答えは「イエス」であり、だからこそ私たちはこのプロジェクトに着手したのです。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのリディア・レインフォースからです。次の質問はRBCのビラジ・ボルカタリアさんからお願いします。

Biraj Borkhataria -- RBC Capital Markets -- アナリスト

2つ質問をさせてください。まず1つ目は、実は観察から入りたかったのです。220億ドルという基礎的なキャッシュフローを見ると、今期は米国の競合2社の合計よりも多くのフリーキャッシュフローを生み出していますね。

これは以前にもあったことです。そして、過去2回は、今期と2020年第2四半期で、いずれも大きな変動がありましたが、その変動から同業他社よりも多くの利益を得ることができたようです。そこで、トレーディングについて質問です。ある同業者は、トレーディングによるROCEがレートベースで1%から2%向上することを目安に話していますね。

シェルとしては、直感的に、石油、ガス、そして今回の電力全体で、それよりも高くなるはずだと感じていますが、非常に定量化しにくいです。中期的にトレーディングがROCEに与える一般的な影響について、何か目安になるようなコメントや定量化できるようなものはありますか?2つ目の質問は、サハリンLNGについてです。サハリンLNGをガイダンスの対象から外していただき、ありがとうございます。短期的には、契約はまだ残っており、製品もまだ輸出されていると思われますが、LNGに関するガイダンスは、サハリンの金額によって事実上控えめになるのでしょうか?それが収益にどのように反映されるのか、考えてみたいと思います。

シニード・ゴーマン -- 最高財務責任者(CFO

素晴らしい。ありがとう、ビラジ。最初の1つは私が担当します。そして、Wael、サハリンの質問をあなたに回します。

ご質問ありがとうございました。また、当社の非常に強力なキャッシュフローについてのコメントもありがとうございます。もちろん、ご期待に沿うものであると思います。競合他社やその周辺のことについてはコメントしません。しかし、もちろん、トレーディングは当社の業績において常に重要な役割を担っています。

上流部門ではブラジルのような国からどのように引き取るか、統合ガス部門ではワエルが話していましたが、R&Eビジネスでもパイプラインガスや電力販売について話しています。しかし、特に今期は、化学品および製品分野、特に製品側で、非常に力強い取引と最適化の結果が得られたと言ってよいでしょう。この分野ではチームが素晴らしい仕事をしました。基本的に、これはすべて私たちの統合に関することです。

これは、当社のすべてのポートフォリオに共通するものです。そして今年、つまり今期は特に、EBITDA(調整後EBITDA)からCFFOに移行する際に、特にデリバティブ側で22億ドルの利益が出ており、これは220億ドルへの貢献となります。基本的には、トレーディング・ビジネスが資産に非常に近く、引き続き業績の一部を牽引していくことになるでしょう。ワエル?

Wael Sawan -- ガス・再生可能エネルギー部門責任者

ありがとう、シニード。サハリンについて簡単に説明します。サハリンでは、1日約9万バレル、1四半期に約80万トンの原油を生産しています。

これは第2四半期時点の数字です。この数字は第2四半期に出たもので、もう見ることはできないでしょう。ですから、ガイダンスの話をするときは、740万トンから800万トンと言うことになります。もちろん、これはサハリンからの80万トンを差し引いたものです。

財務面では、もちろん、サハリンから完全に撤退するまでは、すぐにでも撤退したいのですが、基本的には通常の配当金の流れで対応することになります。

司会

次の質問は、ソシエテジェネラルのイレーネ・ヒモナさんからです。

イレーネ・ヒモナ -- ソシエテ・ジェネラル -- アナリスト

今日の新しい情報開示を受けて、2つともマーケティングに関する質問です。まず、第1四半期の調整後潤滑油部門の収益についてですが、前年同期比で13%減となっています。モビリティは29%減です。特にCOVIDのロックダウンをはじめとする需要動向と、マージンについてお聞かせください。

もちろん、価格転嫁にはタイムラグがありますが、それを制限するための政府の取り組みもあります。シェルのグローバル・ポートフォリオ全体では、第2四半期までに潤滑油とモビリティで収益が回復しているのでしょうか?また、今年度以降の見通しについて教えてください。重要なのは、第1四半期のマーケティング・フリー・キャッシュフローが10億ドルのマイナスであることです。今日、20四半期分の履歴が示されましたが、これはどのようなものですか?マーケティング部門のフリーキャッシュフローがマイナスになったのは第3四半期だけです。

このため、今年度残りの期間について何かガイダンスがあれば非常に助かります。

シニード・ゴーマン -- 最高財務責任者

アイリーン、ありがとうございます。質問もありがとうございました。申し訳ありませんが、いくつかの質問に目を向けると、下を向いてしまうんです。おっしゃるとおりです。

販売数量については、減少しています。もちろん、ドライビングシーズンなどの季節性もありますが、特に中国などで見られるように、COVIDのいくつかの要素による影響もあります。しかし、潤滑油の業績については、本当に嬉しく思っています。需要への影響という点では、常に苦労しています。

しかし、利益率は高く、チームは素晴らしい仕事をしています。さて、ご質問の件ですが、フリーキャッシュフローが10億ドルマイナスになったということですが、これはご指摘の通りです。もちろん、このような分野では運転資金がすべてです。もちろん、このような価格は予想されることであり、実際にそのような流れになっています。

しかし、潤滑油に関しては、もちろん、私たちは非常に強力な潤滑油事業を持っているという事実に立ち戻っていただきたいのです。現在、世界の8台に1台の機械がシェルの潤滑油で守られています。これは素晴らしい結果だと思います。もちろん、私たちは100万人以上のお客様にサービスを提供しています。

それでは、今後の展望の一助になれば幸いです。ありがとうございました。

オペレーター

バークレイズのLydia Rainforthです。

Lydia Rainforth -- バークレイズ -- アナリスト

2つ質問をさせてください。大局的な話に戻りますが、明らかにロシア -- ウクライナの侵攻によって、シェルの戦略の中で何か変化があったのでしょうか?つまり、その方面で加速していること、あるいは検討していることがあれば、それ以外に...特に追加の買い戻し?それから2つ目は、さまざまな利害関係者の間で、現金の扱いが難しくなっていることをどう見ているかということです。エネルギー価格がここ10年で最も高い水準にあることは明らかです。そこで、さまざまなステークホルダーにおけるさまざまな視点のバランスをどのように取っているのか、という点についてお聞かせください。

シニード・ゴーマン(Sinead Gorman):最高財務責任者

ありがとうございます。リディア、ありがとう。またお呼びすることができました。先ほどは失礼しました。

ベン、1つ目はあなたが担当してはどうでしょう?2番目は現金でお願いします。

ベン・ヴァン・ビューデン -- 最高経営責任者

リディア、ご質問ありがとうございます。さて、簡潔にお答えすると、何も変わっていません。

私たちの戦略は、依然として非常に実行したい戦略です。私たちが直面している状況にとっても、正しい戦略であると信じています。そしてもちろん、よりクリーンなエネルギーソリューションを提供することが会社の目的であり、それこそが世界が必要としていること、私たちが直面している危機への対応であることを心に留めておく必要があります。私たちはより多くのエネルギーを必要としていますし、よりクリーンなエネルギーを必要としているのは確かです。

しかし、エネルギーの安全保障ももっと必要です。ですから、エネルギー転換は、そのような観点からも捉えることができます。私たちは自社株買いの話をしましたが、これは変化かもしれません。今期の業績は、もちろんマクロに助けられていますし、マクロはウクライナ戦争の影響を受けています。

マクロはウクライナ戦争の影響を受けていますが、同時に、今期に向けてすでにマクロは強化されていました。そして、もちろん、より強固なポートフォリオの中で、より優れたオペレーショナル・パフォーマンスを実現しています。ですから、ウクライナ戦争がもたらしたものは、必ずしもそのような意味での恩恵ではありません。私たちはより良い会社になっています。

より良い会社、より良い業績を手にすることができました。そして実際、株主もその恩恵を受けることになります。

シニード・ゴーマン -- 最高財務責任者

ありがとう、ベン。リディア、2つ目の質問は、さまざまなステークホルダーとのバランス、現金の扱い方に関するものでしたね。もちろん、何よりもまず、私たちは顧客のことを考えなければなりません。そしてもちろん、今は大変な時期です。

そこで私たちが行ったのは、何らかのサポート体制を確保することです。英国を例にとると、エネルギーコストの問題があるため、何百万ポイントもの資金を投入し、サポートできるようにしています。また、支払い期限や請求書の発行時期などについても検討し、お客さまにできる限りのサービスを提供できるように努めています。

その先にあるのは、もちろん、投資を続けることです。特に英国では、移行期への投資と、資金を賢く使うことを徹底し、どこにお金を使うか、そしてもちろん、先ほどお話しした230億ドルから270億ドルの資本規制の範囲内で投資を継続することです。その上で、株主の皆様への還元ですが、ご覧の通り、今年の下半期にはCFFOの30%超を配当する予定です。

しかし、同時に、もちろん、累進的な配当も行っています。また、ご存知のように、バランスシートを強化することも行っています。このように、安定性が確保されているのは素晴らしいことです。バランスシートについては、もちろん純負債が485億ドルまで減少しているのをご覧になったでしょうし、これは素晴らしいことです。

リディア、ありがとうございました。

司会

次の質問は、GSのミケーレ・デラ・ヴィーニャからです。

Michele Della Vigna -- Goldman Sachs -- アナリスト

非常に強力なキャッシュフローおめでとうございます。2つ質問をさせてください。まず、再生可能エネルギーとエネルギーソリューションの新事業についてですが、EBITDAが5億ドルと非常に好調な滑り出しで、明らかにトレーディングからの貢献が大きいですね。しかし、このような長期戦略上重要な事業について、3年から5年の間にEBITDAがどの程度成長すると見込んでいるのか、教えていただければと思います。

次に、下期の株主還元がCFFOの30%以上に増加したことを歓迎します。現在のマクロ環境が続けば、四半期あたり50億ドル以上の自社株買いを意味するかもしれません。市場の流動性を考えると、四半期に実行できる買い戻し額には限界があるのではないでしょうか。また、何らかの形で特別配当を実施する必要があるのではないでしょうか。

シニード・ゴーマン -- 最高財務責任者(CFO

わかりました。ありがとう、ミケーレ。Wael、1番をお願いできますか?2番目は私が担当します。

Wael Sawan -- ガス・再生可能エネルギー統合部門長

もちろんです。ありがとう、シニード。そしてMichele、質問ありがとうございました。もちろん、R&ESの報告を健全な5億ドルのEBITDAで始められるのはいいことです。

しかし、もちろん、このような時期は、マクロが大きく寄与していますし、もちろん、季節性もあります。第1四半期は、需要や取引の観点から非常に好調な四半期となる傾向があります。現段階では、今後数年間の見通しについては申し上げられません。ただ、R&ESと呼ばれる資産の基盤を構築し、時間をかけて全体の貢献の大部分を占めるようにしたいと考えています。

トレーディングは素晴らしい仕事をしています。嬉しいことに、欧州のトレーディングデスクでも多くの進展がありました。今後数年間、さらに能力を高めていく予定です。

しかし、透明性を高めるために、この分野にお金をかけていくことも重要です。今後数年間は、この分野で基盤を築き、10年後の後半に期待されるようなリターンやキャッシュフローへの貢献を実現し、より大きな枠組みでより意味のある貢献ができるようにしたいと考えています。しかし、このチームが成し遂げてきたことを非常に誇りに思いますし、彼らが歩んでいる軌道に満足しています。

シニード・ゴーマン(Sinead Gorman):最高財務責任者

ありがとう、Wael。ミッシェルさん、キャッシュリターンについて特にご質問いただきましたが、30%以上ということですね。もちろん、第2四半期の決算発表の際には、より詳細な情報をお伝えするつもりです。そのため、最終的にどうなるかは推測しませんが、より詳細な情報を持って戻ってくるつもりです。

しかし、「自社株買いの金額に限度があるのか」というご質問もありました。もちろん、上半期の85億ドルのうち40億ドルはすでに実施しました。残りの45億ドルについては、第2四半期の決算発表までに完了する予定です。しかし、これは自社株買いの技術的な限界に近づいていることを意味します。

とはいえ、年次株主総会では、事実上、市場外での自社株買いを認める決議がなされています。これにより、アムステルダムのような他の市場でも、さまざまなケースで過剰な株式を買い戻すことができるようになりました。また、アムステルダムのような他の市場にも進出することができます。以上、第2四半期の決算発表の際に、改めてご報告させていただきます。

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はUBSのHenri Patricotからです。

Henri Patricot -- UBS -- アナリスト

2、3の質問をお願いします。1つ目は設備投資についてで、冒頭のご発言で、今年の現金設備投資は230億ドルから270億ドルの範囲にとどまるとのことでした。この範囲の下限についてお話しいただいたのはありがたいことです。この範囲の下限についてお話いただきましたが、現在はこの範囲の中間のようなお話でしょうか?次に、設備投資についてですが、エネルギー安全保障とエネルギー転換のための追加的な設備投資というお話がありました。

つまり、低炭素社会の実現に重点を置いているということでしょうか?それとも、ガスやLNGの分野にも目を向けることができるのでしょうか?最後に、精製部門についてお聞きしたいのですが、第2四半期はまだメンテナンスが残っているようですね。下期は稼働率が上がると見ていいのでしょうか。また、ポートフォリオに大きな変化があったことから、どのあたりで安定化するとお考えですか?

シニード・ゴーマン -- 最高財務責任者(CFO

わかりました。ありがとうございます。最初の2つは設備投資に関する質問だと思いますが、これは私が受け持ちます。3つ目は、LNGの有効利用についてでしょうか。

ベン・ヴァン・バーデン -- 最高経営責任者

精製部門

Sinead Gorman -- 最高財務責任者(CFO)。

精製部門ですね、すみません。ベン、もしよろしければお聞きしたいのですが。すみません、よく聞き取れませんでした、アンリ。設備投資については、そうですね。

資本配分の枠組みについては、これまで明確にしてきたように、何も変わっていません。今後も規律を守り、230億ドルから270億ドルの範囲内にとどめる予定です。その一例として、先ほどWaelが話したSprngの買収があります。もちろん、これも230億ドルから270億ドルの範囲内にとどまります。

ですから、その範囲内で規律ある活動を続けています。しかし、おっしゃるとおり、私たちは現在、事業規模を拡大しています。しかし、おっしゃるとおり、私たちはエネルギーの安全保障とエネルギー転換に重点を置いています。そのため、その点はご理解いただけると思います。

スプラングもその好例と言えるでしょう。

ベン・ファン・バーデン -- 最高経営責任者

はい。精製に関しては、第2四半期は通常、精製のためのメンテナンス四半期となります。実は、第1四半期にもペルニスで非常に大きなターンアラウンドがありました。ですから、第1四半期の業績と稼働率を判断する際には、そのことも考慮に入れる必要があります。

ご理解いただけたでしょうか。しかし、第2四半期にはもう少し増えるでしょう。これは、私たちのメンテナンス戦略において見られる通常の季節性なのです。次に、精製ポートフォリオの安定性についてお伺いしました。この点については、私どもの戦略に変更はありません。

製油所のポートフォリオを5つのコア拠点に戻すと言いましたが、それは単なる製油所ではなく、エネルギーやケミカルのパークになるので、強力な統合のメリットがあり、バイオ燃料投資や水素投資、さらには合成燃料投資のプラットフォームとして利用できる拠点があるところです。まだ、その5つには達していません。まだいくつかの製油所が残っていますが、それらはすべて売却の過程にあります。そのうちのひとつは、ドイツで2番目の製油所、シュヴェットのPCKです。

これは...ロスネフチによる売却を先取りしたものです。それがどうなるかは、これから見ていかなければなりません。しかし、私たちの意図は非常に明確です。私たちはこの5つの製油所にポートフォリオを戻し、5つのエネルギー・ケミカルパークを構成する予定です。

オペレーター

次の質問は、エクセーヌのルーカス・ハーマンさんからです。

Lucas Herrmann -- Exane BNP Paribas -- アナリスト

シニード、よく来てくれた。2つ質問させてください。1つ目は、おそらくこれは -- 第2四半期に向けたものです。その前に言い訳をするべきではないかもしれません。

しかし、あなたは明らかに...18ヶ月前の時点と比較して、明らかにずっと速いペースで株式を償還していますね。基本的な配当水準、つまり現金配当の水準は、明らかにもっと劇的に変化しています。4%というのは妥当な成長率だと思います。そこで質問なのですが、現在の株式償還のペースと、その結果としての配当の絶対額の上昇を考えると、将来の成長率を維持しつつも配当の増額を行う可能性について、どのように考えればいいのでしょうか?次に、ボラティリティとプランニングについて、また現在の世界についてどう考えているか、特に欧州の製品市場で起きている混乱はいつまで続くと見ているか、お聞きしてもよいでしょうか。また、この時期のマージンの上昇をどのように考えるべきか、シェルはこの混乱と製油所への製品の到着をどのように管理するのかなど、アドバイスや指針をいただけないでしょうか。

シニード・ゴーマン -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

ルーカス、ありがとうございます。また、スタッフへの歓迎の言葉もありがとうございます。ありがとうございます。2つの質問をさせてください。まず、配当金についてですが、これは私が受け取ります。

そして、ベン、もしよろしければ...

ベン・ヴァン・ビューデン -- 最高経営責任者

はい。

シニード・ゴーマン(Sinead Gorman) -- 最高財務責任者

2つ目は、製品に関するものです。1つ目のLucasについては、私がどこに来るか予測できると思います。30%以上のディストリビューションを見込んでいます。しかし、もちろん、第2四半期の業績に関しても、より多くの情報をお伝えする予定です。

そして、ご存知のように、現時点で第1四半期の配当と自社株買いは、2020年第1四半期のものを上回っています。ですから、おっしゃるとおり、今のところ買い戻しについてはかなりのペースです。しかし、来期の技術的な限界に達しているように見えます。しかし、年次総会が開催されれば、その分、余裕が生まれると期待しています。

また後ほど。ベン?

ベン・ヴァン・ビューデン -- 最高経営責任者

はい。もちろんです。ルーカス、ご質問ありがとうございました。市場がどうなるかを正確に判断するのは少し早いと思います。

現時点で製品市場に起きているのは、まさに劇的な混乱です。そして、まだ安定はしていないと思います。原油がさまざまな場所に運ばれ、さまざまな場所で精製されるにもかかわらず、製品が使用される市場に戻ってこなければならないという問題だけではないことを心に留めておいてください。その結果、ロシア産の製品も移動し、重要なのは、通常、精製能力を満たすために論理的な場所を回っていたロシアの部品が、自由な最適化のために利用できなくなったということです。

シェールオイルなどの軽質油で稼働している製油所を満たすために、従来は米国に輸出されていた底値の重質油のようなものを考えてみてください。これらはすべて中断されました。これらすべてのバランスを取り戻すには、しばらく時間がかかるでしょう。もちろん、海運業にも時間がかかります。海運業は、ロシアの失業やロシアの荷主などの影響を受けています。

これも落ち着くまで時間がかかるでしょう。ですから、私は、予測というのは難しい言葉だと思います。しかし、この状況が落ち着くまでには、ある程度の時間がかかると思います。そしてその間に、先ほど申し上げたような要因から、おそらくクラックの上昇も見られるでしょう。

しかし、最終的には、もちろん、これが落ち着けば、もちろん、再び通常に戻り、より伝統的で歴史的なクラックに戻ると思います。なぜなら、その件に関して、市場が私たちを精製するためにもっと賃料を与える理由がないからです。ですから、私たちの戦略は、精製施設を5つのエネルギー・ケミカルパークに集中させるというもので、変わりはありません。

司会

次の質問はスコッチバンクのポール・チェンさんからです。

Paul Cheng -- Scotiabank -- アナリスト

2つ質問をお願いします。ベン、先ほど第2四半期の精製稼働率が低いのは、大規模なメンテナンスのためのダウンタイムがあったためだとおっしゃっていました。しかし、少なくともヨーロッパの事業において、ロシアの制裁による影響や、原料や乗組員への影響から、総入れ替えの資金調達が困難になるような削減を決定したことはないのでしょうか。また、天然ガス価格の高騰が経済に影響を及ぼし、そのため最適ではない方法で稼働させることを決定したのでしょうか。

この低い稼働率は、メンテナンスの問題だけなのか、それとも市場の状況に左右されるものなのか、確認したいのです。2つ目の質問ですが、再生可能エネルギー事業について、電力価格の上昇という環境下で、それが収益にどのように反映されているのか、一般的に確認したいのです。それはあなた方にとって正味の利益となるのでしょうか?それとも、固定価格制やPPAを導入しているため、収益が悪化するのでしょうか?そのあたりを理解したいのです。最後に、再生可能エネルギー事業を独立したセグメントとして区分し、情報を提供した最初の企業であることを高く評価したいと思います。本当にありがとうございます。

シネイド・ゴーマン(Sinead Gorman):最高財務責任者

ありがとう、ポール。R&ESのセグメント化について、ご評価いただきありがとうございます。前もって言っておかなければならないことがあります。この透明性を評価していただき、うれしく思います。

ベン、最初の1つについて?そして、Wael?

ベン・ファン・バーデン -- 最高経営責任者

はい。もちろんです。さて、ポール、あなたの言うとおりです。精製システムにも、短期間の原油カーゴを市場で買うことを基本的に見送らざるを得ないという影響があります。

他の多くの企業が市場で行っているのとは対照的に、私たちの製油所では比較的短期的にプログラムを組んでいます。つまり、精製システム用に購入する原油の大半は、スポットまたは短期で購入することになります。そうすることで、より最適化することができるのです。これが、統合トレーディングと最適化ビジネスの基本的な考え方です。

しかし、その分、取引量も多くなり、スポット市場への介入も多くなります。第1四半期には、ロシアの原油をスポットで買うのをやめざるを得ませんでしたし、やめたいと考えていました。私たちは期近のものしか買わないことにしています。なぜなら、例えば黒海で積み込むためにウラル原油を買うのをやめて、貿易ルートが数週間から数ヶ月長くなる別の場所から来る原油で埋め合わせることはできないからです。

これが第一のポイントです。しかし、これはもう過去の話です。しかし、PCK Schwedtは例外で、ロシアからのパイプライン(Druzhbaパイプライン)で原油を供給しています。そのため、もちろん簡単に別の方法で稼働させることはできません。

ドイツ政府と一緒にその方法を検討しているところです。しかし、その場合、おそらく製油所の稼働率はかなり下がるでしょう。入荷する物流が制限され、製油所はウラル以外のものには対応できないからです。その影響はありますが、ラインランドとペルニスについては、もうほとんど終わっています。

シニード・ゴーマン(Sinead Gorman):最高財務責任者(CFO

ありがとう、ベン。ワエル?

Wael Sawan -- 統合ガス・再生可能エネルギー部門長

ありがとう、シニード。ポール、ご質問ありがとうございます。そして、Sineadが言ったように、ブレイクアウトに対する感謝もありがとうございます。このR&ESの旅を続ける中で、より詳細な情報を提供できるようになると思います。

電力価格についてですが、まず、これは非常にローカルな契約形態であることを認識する必要があると思います。アメリカ国内でも、ERCOT、Kysor、PJMのいずれでも、基本的に異なる構造が見られます。もちろん、オーストラリアなど世界各地に拠点を置いており、この四半期の業績にも大きく貢献しました。

PPAを締結している場合(通常、多くのオフテイク契約ではそうしています)、もちろん、その時点では実現価格です。これは固定価格です。また、電力事業の基本的なやり方は、現物取引である売買契約を締結し、それをヘッジすることだと認識しておくことが重要です。そのため、エクスポージャーの最小化を目指しています。

しかし、選択的にマーチャント・リスクを取ることで、もちろん現在の価格上昇の恩恵を受けることができます。ですから、まず第一に市場次第ということです。次に、特定の市場において、マーチャントとPPAのどちらを選択するかに大きく依存します。

オペレーター

Redburnのピーター・ローさん、どうぞ。

ピーター・ロー -- レッドバーン -- アナリスト

1つ目は、第4四半期に提示された部門レベルの設備投資ガイダンスについて、それがまだ維持されているかどうかということです。例えばマーケティングでは、2022年に50億ドルから60億ドルの投資を行うというガイダンスを示しました。第1四半期ではその10%未満しか行っていません。今年度中に大幅に増加するようなことはあるのでしょうか。あるいは、その設備投資の一部を別の部門に振り分けたのでしょうか?次に、LNGの取引と最適化についてですが、この四半期は好調でした。

しかし、昨年苦しんだ供給の混乱がすべて解決されたとは思えません。トリニダードやナイジェリアなど、世界各地で発生したLNGの供給停止について、最新情報を教えてください。

シニード・ゴーマン -- 最高財務責任者(CFO

ありがとうございます。素晴らしい質問ですね。1つ目は私が受け持ちます。それから、Wael...

Wael Sawan -- ガス・再生可能エネルギー統合事業部部長

もちろんです。

シニード・ゴーマン -- 最高財務責任者

ありがとうございます。資本配分の枠組みは変わっていません。230億ドルから270億ドルというのは、非常に納得のいく数字です。そして、その範囲内で規律ある経営を続けていくつもりです。

先ほども例を挙げましたが、たとえばSprngの買収もその範囲内です。もちろん、リターンが適切で、全体的な戦略に合致するのであれば、財務の枠組みの中でセグメント間の配分を可能にする柔軟性を持たせています。しかし、第1四半期に関しては、まだ時間がかかると思います。ご存知のように、物事が進展するのにはかなりの時間がかかります。

ですから、第1四半期が今後の見通しを示すものではありません。メッセージとしては、フレームワークは現状維持ということです。

Wael Sawan -- ガス・再生可能エネルギー統合事業部部長

シニード、ピーター、ご質問ありがとうございました。まず、LNGトレーダーの業績が好調であるとのことですね。ありがとうございます。確かに、非常に好調な四半期でした。

しかし、これは今期のボラティリティの高さを考慮した結果であり、ボラティリティが落ち着くまで、より安全な環境でオペレーションを行うというトップの決断があったことを認識しています。このように、チームとして本当に良い結果を残すことができました。また、ここでトレーディングと最適化についてお話しするとき、その多くは裸のトレーディングというよりも、サプライチェーンの最適化であることを再度ご理解いただくことが重要です。これは重要なポイントだと思います。

供給体制についてお聞きしました。ナイジェリアとトリニダード・トバゴの両国で継続的な改善が見られました。これらは、いくつかの課題の核心でした。そしてもちろん、少なくとも12月まではプレリュードが減少していました。

4月中旬の時点で、プレリュードは上昇しています。4月中旬の時点で上昇に転じています。ナイジェリアの供給は引き続き改善されています。しかし、明らかにナイジェリアには複数の課題があり、特に、ナイジェリアでは引き続き安全保障上の課題があります。

トリニダッドは、昨年バラクーダという上流ガスプロジェクトの生産が開始されたことが大きな助けとなりました。バラクーダは昨年、上流のガスプロジェクトとして生産を開始し、現在ではフル稼働しています。3月下旬には、もう1つのプロジェクト、コリブリを稼働させました。3月下旬には、もう1つのプロジェクトであるコリブリを導入し、現在稼働を開始しました。

このプロジェクトは、持続可能性を高めることになるでしょう。さらに長期的には、マナティというプロジェクトがあり、構造的に不足分を補うことができると期待しています。数カ月前に申し上げたことを思い出していただきたいのですが、これらの問題の大半は、少なくとも第2四半期後半まで、ある程度続くと見ています。

オペレーター

バンク・オブ・アメリカからクリストファー・クプレントです。

Christopher Kuplent -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

まず、2つの質問があると思いますので、そちらからお聞きします。しかし、おそらくベンさんは、できるだけ早くロシアからのエネルギー独立を果たそうとしているヨーロッパの政策立案者に対するあなたの反応について、少し話してくれるのではないでしょうか。風前の灯火のような税制が正しいとは言い切れませんが、ヨーロッパへのメッセージをお願いします。しかし、ヨーロッパに向けたメッセージは何でしょうか?もちろん、川下戦略で強調されたように、あなたはヨーロッパの重要なエネルギー消費者です。

ヨーロッパはどれくらいの期間でエネルギーの自立を達成できるのでしょうか。中期的には、欧州のガス価格がどのようにリセットされるのか、その意味をどうお考えですか?また、ペンケムのようなプロジェクトは、グローバルな川下分野でのポートフォリオを考えると、構造的にさらに有利になると思うのですが、どの程度期待しているのでしょうか?ということで、2つほど質問があると思います。

シニード・ゴーマン(Sinead Gorman):最高財務責任者

それでは、この辺で失礼します。ありがとうございました。ベン?

ベン・ヴァン・バーデン -- 最高経営責任者

はい。しかし、質問をありがとうございました。ご想像のとおり、私たちはここ数カ月間、各国の最高レベルの政策立案者と非常に多くの話をしてきました。私が一貫して伝えてきたのは、「自分たちが何をしているのか、本当に理解しているのか」ということです。

私たちは、政治的にこれが適切であるとか、そういうことを言うのではありません。ヨーロッパが何をすべきかは、ヨーロッパの選挙で選ばれた指導者が決定する必要があります。しかし、その決定の結果、こういうことが起こりうる、こういうレバーを引くことができる、このレバーを引きたい場合は、良い方法とそうでない方法の両方があることを念頭に置いてくださいと、はっきりと指摘してきました。これまで見てきたように、また、客観的に見てもそうだと思いますが、ヨーロッパは危機に対して非常に慎重に行動してきました。

もちろん、これでは不十分だと思う人もいるでしょう。ヨーロッパでもっとやるべきだった......などと。しかし私は、ヨーロッパの指導者たちは非常に慎重かつ抑制された方法で行動してきたと信じています。また、ロシアの原油だけでなくガスについても、冷遇することは非常に厳しいと思います。

今話題になっている措置は -- 原油はある意味で簡単な話なので、ガスに焦点を当てましょう。つまり、LNGをもっと市場に投入できないか、液化や再ガス化の能力をもっと増やせないか、という話です。また、北アフリカやスカンジナビア市場、ノルウェーからのパイプラインによる供給も考えられます。どれも賢明な方法だと思います。

しかし、そのためには、中期的なエネルギー転換を加速させる必要があります。パイプラインのガスを増やしたり、LNGを増やしたりするだけで、現在消費しているロシアのガスをすべて代替できるわけではありません。それは実現不可能です。そして、省エネの方法と戦略を大幅に進める必要があり、それも実現しつつあると思います。では、ペンケム社にとってはどうなのでしょうか?いいえ。

すでに良いプロジェクトでしたよ、クリス。しかし、ヨーロッパの化学プロジェクトと比較すると、エネルギーコストの問題で、現時点では非常に大きな隔たりがあるため、非常に競争力があるように見えます。ですから、ドイツの化学産業の競争力について、特にドイツから聞こえてくる懸念は、皆さんもご存知だと思いますが、まったく正しいのです。

しかし、私たちのような企業は、より効率的な炉や水素炉、電気技術など、エネルギー転換の面で非常に進んでいると思います。

司会

次の質問はモルガン・スタンレーのマルテイン・ラッツからです。

Martijn Rats -- Morgan Stanley -- アナリスト

比較的簡単な質問が2つあります。まず最初にお聞きしたいのは、石油製品市場がすでに混乱していて、かなり不安定であるということについて、よくお話されていましたね。しかし、御社のマーケティングビジネスでは、この高値の結果、実際の需要破壊が起きているのでしょうか。私たちは皆、価格水準がどのあたりにあるのか、それを見極めようとしています。

しかし、もしこの点について誰か洞察できる人がいるとすれば、それは御社のマーケティング事業の規模を考えると、Shellのような存在ではないかと思います。それについて少し話していただけないでしょうか。それから、少し専門的な話になりますが、下期あるいは来年にかけての自社株買いプログラムを実行するために、自社株の公開買付けを行うことはツールボックスの一種になるのではと思うのですが。そのようなことを検討することは可能でしょうか?

シニード・ゴーマン -- 最高財務責任者

ありがとうございます。1つ目は、需要の混乱など持続可能なものについて話すのは時期尚早だということを除けば、私が言えることは非常に限られています。ベン、この件について何か付け加えることはありますか?

ベン・ヴァン・バーデン -- 最高経営責任者

いいえ、確かに、まだ少し早いというのが答えだと思います。需要というのはそう簡単に壊れるものではありません。それが1つです。

そして、現時点ではそれが見えているのでしょうか?いや、見えていない。実は、今年も含めて業績だけを見ると、世界中で製品需要が増え続けているのです。一方、供給に対する投資は減少し続けています。そのため、価格面では厳しい状況が続いていますが、需要が減少しているわけではありません。

シニード・ゴーマン -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

ありがとうございます。2つ目は、公開買付けに関する質問ですが、もちろん、私たちが利用できるツールはたくさんあります。そして、ご存知のように、公開買付けにはもちろんリスクが伴います。公開買付けは常に完了するわけではありません。

大規模な売却の後に行われることが多いのです。しかし、率直に言って、マルチン、私たちにはさまざまな選択肢があるので、とても安心しています。自社株買いという点では、今日のようなアプローチもあります。プログレッシブな配当もあります。

しかし、それ以上に、先ほど申し上げたように、私たちは年次総会に臨みました。そして、市場外での買い付けを可能にするよう要請する予定です。ですから、かなり幅広いオプションが用意されています。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのChristyan Malekからです。

Christyan Malek -- J.P.モルガン -- アナリスト

多くの質問にお答えいただきました。シニード、新しい役割おめでとう、そしてお幸せに。1つだけ質問なのですが、これはマクロのフレームワークの話になるのですが、これは明らかに -- 資本のフレームワークにも関係しています。過去には、特に石油やガスの長期的な展望など、マクロ的な視点での見通しを立てることが困難でした。

しかし、エネルギー安全保障とさらなる投資の必要性がこれ以上ないほど重要視されている今、原油価格の長期的な見通しと、その文脈での設備投資に関するより確固とした見解をお持ちでしょうか?というのも、これまでの「レンジの比率」から「レンジの真ん中」という表現に変わってきているからです。石油やガス、そしてもちろん他の燃料にももっと投資する必要があるということで、安全保障への投資、特にツールが最も適していることへの投資をより強く求めることはないのでしょうか。マクロ的な背景がそうさせるのであって、将来的にもっと高い範囲に投資する必要があるのではないでしょうか。しかし、なぜ私がマクロ的な背景について質問しているのかはおわかりいただけると思います。なぜなら、資本フレームとシェルの中期的なバランスを理解するためには、マクロ的な背景が非常に重要だからです。

シニード・ゴーマン -- 最高財務責任者(CFO

クリスティアンさん、私たちは全体を見ていると言っていいと思います。つまり、これは突き詰めれば強固な財務フレームワークによるものです。さて、マクロの観点から見て、私たちはどこに位置しているかというと、実は、私たちが投資を見るとき、レンジの観点から見ているのです。

ですから、現時点でのポジションがどうなるかを見ているのです。しかし、下限と上限についてはどうなるのか。つまり、投資という観点から見て、どの程度悪くなる可能性があるかということです。そうすることで、この投資をしたことを根本的に後悔するには何が必要なのか、ということを考えることができるようになります。

ですから、私たちはこれからもそれを続けていくでしょう。また、ストレステストも継続的に行い、資本面でも規律を保つのに役立てたいと思います。つまり、シナリオ・プランニングも必要なのです。率直に言って、私たちは石油の価格に関してもシナリオを立てていますが、炭素に関してもシナリオを立てています。

設備投資に関しては、また後ほどお話しします。資本配分の枠組みは変わっていないと思います。資本配分の枠組みは変わっていないと思いますし、230億ドルから270億ドルの範囲内と申し上げています。私たちは、この点に関して規律を守っています。

今後、23年か24年か、あるいはどの程度の水準になるのか、機会を見て、リターンを確認し、その上で規律ある集中的な意思決定を行うつもりです。クリスティアン、ありがとうございました。

司会

それでは次に、コーウェンのジェイソン・ギャベルマンから質問をお受けします。

ジェイソン・ギャベルマン -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

まず、精製に話を戻したいと思います。ベン、あなたはSchwedt以外の欧州の資産は、メンテナンスを除けばかなり高い水準で稼働していると言ったと思いますが、いかがでしょうか。競合他社から聞いた話では、天然ガス価格の上昇により、一部の二次装置の稼働率が低下し、それがディーゼルの生産量に影響を与え、すでに逼迫している市場を引き締めているとのことでした。欧州の製油所でもそのような現象が起きているのでしょうか?

もしそうなら、天然ガス価格が下がってきて、その状況は変わってきたのでしょうか?次に、再生可能エネルギーへの投資についてお聞きします。以前は、資産軽量化モデルで、排出削減とリターンの目標を達成できるとおっしゃっていましたね。今朝のプレスリリースでは、50ギガワットの再生可能エネルギーへの投資のバックログを発表していますね。スプリント・エナジーの買収とこの数字を踏まえて、以前より多くの電力資産に投資することを検討しているのでしょうか?もしそうなら、その理由は何でしょうか?

シネイド・ゴーマン(Sinead Gorman):最高財務責任者(CFO

ありがとう、ジェイソン。1人目は明らかにベンさんですね。2番目はWaelです。ありがとうございます。

ベン・ファン・バーデン -- 最高経営責任者

ありがとう、ジェイソン。簡潔に言えば、答えは「ノー」です。天然ガス価格が高騰しているため、アンダーローディングが発生しているとは考えていません。もちろん、その時々の価格状況に応じて、精製キットの最適化を継続的に行っています。

そして、すでに長い間、製油所でのガス消費を抑えるためにあらゆることを行ってきており、購入するユニットや原油、原料の中には、新しい天然ガスの摂取量を最小限に抑えることができるものもあります。もうひとつは、もちろん、精製設備を非常に複雑な設備に集中させることです。その結果、より賢明な取引ができるようになりました。もちろん、ヨーロッパにあるペルニスとラインランドはその中核となる資産で、どちらも非常に複雑な資産です。

PCKはまた別の話ですが、PCKはもう戦略的ではありません。PCKは、天然ガスの価格よりも、むしろロジスティックスによって、より大きな影響を受けると思います。

Wael Sawan -- ガス・再生可能エネルギー統合事業部部長

そうですね。ご質問ありがとうございます。基本的なことですが、私たちは戦略を変えたのでしょうか?戦略は変わっていません。バリューチェーン全体で2桁のリターンを生み出すことを目指す、アセットライトモデルに引き続き注力しています。

現実問題として、再生可能エネルギー発電だけでは2桁のリターンは望めません。私たちの基本的な考え方は、再生可能エネルギーの取引と、最終的にはそれを他のエネルギーと組み合わせて顧客に供給することによって、2桁のリターンを得ることができるというものです。再生可能エネルギー発電のパイプラインが充実しているのはなぜですか?現実には、発電の入札において基本的な基盤がなければ、お客さまが求めるもの、つまり付加価値を提供することはできないでしょう。ですから、私たちは、少なくともグリーンエレクトロンをお客様に販売できるようにするために、必要なことを行っているのです。

例えば、オランダのボルセル発電所では、40%から50%の株式を保有していました。しかし、時間をかけて希釈し、グリーンオフセットやグリーンエレクトロンオフセットの50%を維持するようにしました。今後もそのように考えています。資本の再利用を図り、多くの再生可能発電資産の開発者プレミアムを享受し、希釈して、できるだけ多くのグリーンエレクトロンを手に入れられるようにします。

これは引き続き当社の戦略の中核をなすものです。

シニード・ゴーマン(Sinead Gorman):最高財務責任者

セシリア、最後にもう一つ質問していいですか?時間の関係で、この辺で切り上げたいと思います。お聞きできなかった方には申し訳ありませんが、IRチームから直接ご連絡を差し上げます。

オペレーター

それでは、ベレンバーグのヘンリー・ターさんから最後の質問をお受けします。

ヘンリー・ター -- ベレンベルク・キャピタル・マーケッツ -- アナリスト

2つほど簡単な質問をさせてください。1つは、デリバティブの影響などで、明らかにかなり大きな運転資本の変動がありました。非常に不安定な環境であることは理解しています。しかし、今後数四半期にわたって、運転資金や公正価値の影響について、巻き戻しやそれに類することを考える必要がありますか?最後に、第2四半期にも出てくると思いますが、株主還元率30%以上について教えてください。

しかし、株主還元がCFFO30%のレベルを超えています。これは、純有利子負債側の閾値を超えたからでしょうか?そういう意味では、ギアリングと連動しているのでしょうか?

Sinead Gorman -- 最高財務責任者(CFO

わかりました。ありがとうございました。ヘンリー、時間の都合上、やや短めにお話しします。運転資本は約74億ドルです。

これはどうでしょうか。そのうちのひとつが在庫で、60億ドル強でした。もちろん、数量を減らすことでそれを相殺しました。この分野では非常に積極的に取り組んでいます。このような市場において、初期マージンが流出することは驚くことではありません。

ですから、運転資金に関しては、私たちは綿密に管理し、非常によく管理していると確信しています。2つ目のご質問は、株主還元についてです。30%を超えているのでしょうか?負債があることと何か関係があるのでしょうか?いいえ、私たちは負債をすべて管理しています。

私たちは、財務の枠組み全体からそれを見ているのです。確かに純負債は485億ドルまで減少し、これは素晴らしいことです。しかし、基本的には、強力な -- 本当に強力な事業から生み出されるキャッシュ・ジェネレーションが重要であり、これは非常に誇らしいことです。というわけで、申し訳ありませんが、ちょっと早口になってしまいました。

しかし、ご質問をいただき、また本日の電話会議にご参加いただいたことに感謝いたします。私たちの「パワーリング・プログレス」戦略について、また、世界にとって最も困難な時期にエネルギー供給の安定を確保するために私たちがどのように努力しているかについて、ご理解いただけたかと思います。5月10日にロンドンで開催される当社の年次ESGアップデートイベントで、近いうちに直接お会いできることを楽しみにしています。また、株主の皆様には、過去12ヶ月間のエネルギー転換の進展をご支援いただき、5月24日の年次株主総会でご投票いただきますようお願いいたします。

皆さんと皆さんのご家族が、楽しい週の終わりを迎えられますようお祈り申し上げます。ありがとうございました。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
シネイド・ゴーマン(Sinead Gorman) -- 最高財務責任者

オズワルド・クリント -- アライアンス・バーンスタイン -- アナリスト

Wael Sawan -- ガス・再生可能エネルギー統合部門長

Biraj Borkhataria -- RBCキャピタルマーケッツ -- アナリスト

Irene Himona -- ソシエテジェネラル -- アナリスト

Lydia Rainforth -- バークレイズ -- アナリスト

Ben Van Beurden -- CEO(最高経営責任者

Michele Della Vigna -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

Henri Patricot -- UBS -- アナリスト

Lucas Herrmann -- Exane BNP Paribas -- アナリスト

Paul Cheng -- スコティーバンク -- アナリスト

ピーター・ロー -- レッドバーン -- アナリスト

Christopher Kuplent -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Martijn Rats -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Christyan Malek -- J.P.モルガン -- アナリスト

Jason Gabelman -- コーウェン アンド カンパニー -- アナリスト

Henry Tarr -- ベレンベルク・キャピタル・マーケッツ -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?