見出し画像

DocuSign (DOCU) Q4 2023 ドキュサイン決算説明会全文和訳


DocuSign (DOCU) Q4 2023 Earnings Call Transcript.
By Motley Fool Transcribing - Mar 9, 2023 at 4:30PM

DOCUの2022年12月期決算説明会。


ドキュサイン (DOCU -0.49%)
2023年第4四半期決算説明会
2023年03月09日 16時30分(日本時間

内容です。
準備された挨拶
質問と回答
参加者募集
準備された備考

オペレーター

こんにちは、皆様。DocuSignの第4四半期および'23年度通期決算のカンファレンスコールにご参加いただきありがとうございます。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーモードになっています。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答があります。

なお、この電話会議は録音されており、この電話会議終了後、ウェブサイト上の投資家情報セクションから再生することが可能です。[オペレーターの指示】 これより、IR担当のヘザー・ハーウッドに通話を引き継ぎます。どうぞよろしくお願いいたします。

ヘザー・ハーウッド -- 投資家向け広報担当責任者


オペレーター、ありがとうございます。こんにちは、DocuSignの第4四半期および2023会計年度の決算電話へようこそ。私はDocuSignの投資家向け広報担当のHeather Harwoodです。本日は、DocuSignのCEOであるAllan Thygesenと、CFOであるCynthia Gaylorが参加しています。

当社の第4四半期および2023年度の業績を発表するプレスリリースは本日未明に発行され、当社の投資家向け広報サイトに掲載されています。本日の電話会議での発言には、将来の見通しに関するものが含まれていることをご理解ください。当社は、これらの将来見通しに関する記述に関連する当社の仮定及び期待は合理的であると考えていますが、既知及び未知のリスク及び不確実性が存在するため、実際の結果や業績とは大きく異なる可能性があります。特に、デジタルトランスフォーメーションのペースやお客様の需要に影響を与える要因に関する当社の期待は、現時点での当社の最善の予測に基づくものであるため、変更される可能性があります。


本通話の内容とともに、当社がSECに提出した書類に記載されているリスク要因を読み、検討してください。いかなる将来予想に関する記述も、今日までの当社の仮定と予想に基づくものです。また、法律で定められている場合を除き、将来の事象や新たな情報に照らしてこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。この電話会議において、当社はGAAP方式及び非GAAP方式の財務指標を提示します。

また、非GAAP基準の加重平均株式数、フリー・キャッシュ・フロー及び課金額に関する情報も提供します。これらの非GAAPベースの指標は、当社のGAAPベースの業績と切り離して考えること、代替すること、または優越することを意図するものではありません。当社の業績を分析される際には、すべての指標を考慮されることをお勧めします。当社の非GAAP財務情報、最も直接的に比較できるGAAP指標、およびこれらの数値の定量的調整に関する情報については、本日の決算プレスリリースをご参照ください。このプレスリリースは、当社のウェブサイト(investor.docusign.com)でご覧いただけます。

それでは、アランに電話を移したいと思います。アラン?

アラン・ティゲセン -- 最高経営責任者

ヘザー、そして皆さん、こんにちは。第4四半期は、私がDocuSignのCEOとして最初の完全な四半期となりました。5ヶ月間、組織を率い、多くのお客様、パートナー、社員に会う機会を得たことで、私は今日、DocuSignの将来についてより楽観的になっています。私たちは、第4四半期に主要な財務指標を達成し、主要な優先事項に対して具体的な進歩を遂げながら、過渡期の1年をしっかりと終えることができました。

第4四半期の総売上は6億6,000万ドルで、前年同期比14%増、年間では25億ドル、前年同期比19%増となりました。収益性と効率性に引き続き注力した結果、当四半期の非GAAPベースの営業利益率は24%、通期では21%となり ました。第4四半期の業績には満足していますが、今日の厳しいマクロ環境も認識しておきたいと思います。顧客心理は引き続き慎重であり、それは拡張率の緩やかな上昇に反映されています。

事業の最新情報に入る前に、シンシア・ゲイラーが最高財務責任者の職を退くことを決定したというニュースをお伝えしたいと思います。CynthiaはDocuSignに約4年半在籍し、最初は取締役会メンバーおよび監査委員会の委員長として、そしてここ数年はCFOとして働いてきました。多くの方がCynthiaをよくご存知だと思いますが、DocuSignのストーリーの一部として、時間をかけてさらによく知るようになりました。ここ数年のCynthiaの揺るぎないコミットメントと戦略的リーダーシップに感謝したいと思います。

CEOに就任した最初の1ヶ月間、彼女は私の良きパートナーであり、ダイナミックな変化の時期を乗り切りながら、規模を拡大した持続可能な利益ある成長のための強固な基盤を築き、会社や取締役会に貢献してくれました。後任を探すための移行期間中、彼女のサポートに感謝します。次に、事業について説明します。第4四半期に、私たちはDocuSignの戦略を洗練させ、組織全体に伝え、私たちのチームがお客様により戦略的な価値を提供する方法について、より一致を促しました。

ここから先は

22,868字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?