見出し画像

C3.ai (AI) Q4 2023 決算説明会全文和訳


C3.ai (AI) Q4 2023 Earnings Call Transcript (英語)
By Motley Fool Transcribing - 6月 1, 2023 at 3:30AM

AIによる2023年3月期決算説明会。
IMAGE SOURCE: THE MOTLEY FOOL.
C3.ai (AI -7.08%)
2023年第4四半期決算説明会
2023年5月31日午後5時00分(米国東部時間
内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プリペアド・リマークス
アミット・ベリー
こんにちは、2023年4月30日に終了した2023年度第4四半期決算のC3.aiの決算説明会にようこそ。私はC3.aiの投資家向け広報を担当しているアミット・ベリーと申します。本日は、会長兼最高経営責任者のトム・シーベルと、最高財務責任者のユホ・パークキネンが出席しています。本日のマーケットクローズ後、第4四半期決算の詳細と決算補足に関するプレスリリースを発表しましたが、いずれも当社ウェブサイトの投資家向け情報セクション(ir.c3.ai)からアクセスできます。
本日の電話会議はウェブキャストで行われ、終了後、当社のIRサイトにてリプレイをご覧いただけます。本日の電話会議では、当社の事業に関して、連邦証券法上、将来見通しとみなされる可能性がある発言を行います。これらの記述は、本日現在の当社の見解を反映したものであり、その後のいかなる日付においても当社の見解を代表するものとみなされるべきではありません。当社は、将来予想に関する記述や見通しを更新する義務を一切負いません。

これらの記述は、実際の結果が予想と大きく異なる可能性のある、さまざまなリスクや不確実性を含んでいます。実際の業績に影響を与えうる重要なリスクやその他の重要な要素については、当社がSECに提出した書類をご参照ください。特に断りのない限り、すべての数値は非GAAP基準で議論されます。また、本日の通話中に特定の非GAAPベースの財務指標を参照することがありますが、GAAPベースと非GAAPベースの調整表は当社のプレスリリースに記載されています。
また、本日の電話会議では、質問に対する回答として、通常のプレゼンテーションに加え、当社のビジネスや四半期業績に関するより深い理解を得るための指標を説明することがあります。このような追加的な詳細情報は、今後も提供する可能性があること、また提供しない可能性があることをご承知おきください。以上、トム・シーベルに電話をお繋ぎします。
トム・シーベル -- 会長兼最高経営責任者
ありがとうございます、アミット。また、本日の電話会議にご参加いただきありがとうございました。私たちは第4四半期を好調に終え、来年もさらに好調に推移すると思われます。エンタープライズAIの市場全体が、多くのアナリストや専門家が予測したよりも大幅に拡大し、成長率も高まっていることは、一般的に認められていることだと考えています。
私たちは2009年以来、エンタープライズAIにおける製品リーダーシップの開発、ソートリーダーシップの確立に取り組んでおり、民間企業や一般企業がAIを適用して業務プロセスを改善することを支援しています。C3.aiは、10年以上にわたってエンタープライズAI市場のエンタープライズAIの先陣を切ってきました。市場がIoTのルーツから教師あり学習--教師なし学習、NLP、深層学習、強化学習、そして現在の生成AIへと発展してきた中で。この14年間で、私たちはC3.aiプラットフォームを開発・強化し、現在ではそのプラットフォームで開発された40以上のエンタープライズAIアプリケーションを提供し、お客様が迅速にAIを活用してビジネスプロセスを改善することを可能にしています。
私たちは10年以上前から、エンタープライズAIソリューションの市場はかなり大きくなると考えていることを発信してきました。そして今、2023年の夏を迎えようとしていますが、テクノロジーの議論、政府の議論、メディアの報道、防衛や諜報の必要性、政府やビジネスの必要性などにおいて、AIは圧倒的なテーマとなっています。テクノロジーのリーダーも、ビジネスのリーダーも、政府のリーダーも、日々AIについて考えていない人はいないと言っても過言ではないでしょう。NVIDIAのようなAIチップメーカーは、現実的な需要に追いつくために生産を加速しています。
そして、これらすべてが、ジェネレーティブAIの登場によって加速されています。AIへの関心、そしてAIをビジネスや政府のプロセスに適用することへの関心は、かつてないほど高まっています。ビジネスの問い合わせは増えています。機会のパイプラインは伸びており、需要は増加しています。
そして、C3.aiは、試行錯誤を重ね、実証済みのAIプラットフォーム、アプリケーション、グローバルフットプリント、そして大規模なグローバルエコシステムによって、その増加する需要に応えることができる立場にある。世界は、さまざまな意味で、今、私たちに近づいてきています。AIをビジネスプロセスに適用することへの関心は、これまで見たこともないほど大幅に高まっています。第4四半期は、顧客基盤の拡大、既存顧客との協業拡大、そして特に連邦政府のビジネスが大きく成長しました。
第4四半期の総売上は7,240万ドル、フリーキャッシュフローは1,630万ドル、現金および現金同等物は8億1,200万ドル超で四半期を終えました。重要なのは、今年度末までに、持続的にキャッシュ・プラスで非GAAPベースの利益を出すという明確な計画があることです。2024年度、つまり2023年度の売上高は2億6,680万ドルで、22年度比5.6%の増加でした。サブスクリプション収入は2億3,040万円で、前年度比11.4%の増加となりました。それでは、市場におけるAIアプリケーションについて少しお話します。さて、エンタープライズAI市場が発展するにつれて、需要の大部分は開発ツールではなく、ターンキーエンタープライズAIアプリケーションに対するものが増えているようです。
この論文は、昨年度の当社のブッキングを評価した結果、ブッキングの83%がアプリケーションの販売によるもので、17%がC3.aiプラットフォームの販売によるものであることを裏付けています。重要なのは、私たちがサービスを提供する業界の多様性が増していることです。23年度は、石油・ガスが34%、連邦防衛・航空宇宙が29%、ハイテクが13%、エネルギー・公益事業が11%、製造が4%、食品加工が2%、化学が2%、生命科学が1.5%、その他が残りの3%と、ブッキングを分析した。業界の多様性を示す重要な先行指標として、第4四半期に締結されたトライアル契約およびパイロット契約が挙げられます。
連邦政府の防衛・航空宇宙産業が約37%を占めています。製造業は約16%、ハイテクは10%以上を占めています。石油・ガスも10%以上を占めています。農業、州・地方、化学、エネルギー、金融をみると、それぞれ約5%のブッキングを占めています。
企業向けAIの需要が増加した結果、消費者ベースの価格設定への移行も手伝って、案件が大幅に増加し、販売サイクルが短縮されています。第4四半期には、当四半期に開始された19件のパイロット契約を含む43件の契約を成立させました。当社の営業パイプラインにおいて、12ヶ月以内のクロージングを目標とする適格な企業向け機会の数は、過去1年間で100%以上増加しました。'23年度には、前年度の83%から126件の契約を成立させました。
新規および拡大案件の平均販売サイクルは3.7ヵ月で、前年度第4四半期の5ヵ月から減少しました。パイロット・アカウントの構成比を検討した結果、これらのアカウントが消費者価格に移行する際に大きな成長機会があることが示唆されました。第4四半期に契約した19のパイロットアカウントのうち、7つは売上高が1,000億円を超えるアカウントでした。7社は売上高100億円以上1,000億円未満のアカウントでした。
第4四半期に契約した19のパイロットアカウントのうち、7つが売上高1,000億円超のアカウント、4つが10億円超100億円以下のアカウント、1つが年間売上高1億円以下のアカウントでした。'23年度には、以下のような多くの顧客とのアプリケーションの足跡を拡大しました: シェル、コーク・インダストリーズ、米空軍ラピッド・サステインメント・オフィス、PwC、ボール、エクソンモービル、コン・エジソン、国防防諜保安局、ベーカーヒューズ、ニューヨーク電力公社、デューク・エネルギー、カナダのATB、防衛イノベーションユニット、ロシュ、カーギル、ENGIEなどです。また、国防総省(DoD)、AIオフィス、カリフォルニア州デイリーシティ、DOW、エクソンモービル、フレックス、ヘキサゴン、Nucor、オーエンス・イリノイ、パンタロン、カリフォルニア州リバーサイド郡、オハイオ州スターク郡、テルス、国防省SOCOM、防衛省TRANSCOM、ESABなど多くの新しい関係を構築することができたのもこの年です。また、これらの多くは、1年の間に当社とのAI契約を拡大しました。
C3.aiのパートナーネットワークについても触れておきましょう。C3.aiのパートナーエコシステムは、新しい扉を開くのにますます効果的です。私たちはパートナーとともに、見込み客に成功の保証を--そして最高品質のサービスを提供することができるのです。23年度は、Google Cloud、AWS、Microsoft、Baker Hughes、Booz Allenなど、パートナーネットワークとの間で、71件の契約を締結しました。

ここから先は

16,058字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?