見出し画像

Keysight Technologies(NYSE: KEYS)決算アーニングコール

キーサイト・テクノロジー(KEYS)2022年第2四半期決算電話会議記録

KEYSの2022年3月期決算説明会。

思考バブルを持つジェスターキャップのロゴ。
IMAGE SOURCE: ザ・モトリー・フール

キーサイト・テクノロジーズ(KEYS 1.40%)
2022年3月期第2四半期決算電話会議
2022年5月17日午後4時30分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

皆様、こんにちは!キーサイト・テクノロジーズの2022年度第2四半期決算カンファレンスコールにようこそお越しくださいました。本日の主担当オペレーターはティアと申します。[オペレーターの指示】この電話は本日、2022年5月17日(火)午後1時30分(太平洋時間)に録音されていることにご注意ください。

それでは、司会のジェイソン・カリー(副社長、財務担当、IR担当)に会議を引き継ぎたいと思います。カリーさん、どうぞよろしくお願いします。

ジェイソン・カリー -- 副社長、財務担当、投資家担当


皆様、キーサイトの2022年度第2四半期決算カンファレンス・コールにようこそお越しくださいました。社長兼CEOのサティッシュ・ダナセカランと、CFOのニール・ダハティが参加しています。質疑応答では、グローバルセールス担当上級副社長のマーク・ウォレスがお答えします。プレスリリースと本日の補足情報は、当社ウェブサイト(investor.keysight.com)にてご覧いただけます。

その中の財務情報タブにある四半期報告書のリンクをクリックしてください。そこには、投資家向けプレゼンテーションと、キーサイトのセグメント業績が掲載されています。このカンファレンス・コールの後、準備した発言のコピーをウェブサイトに掲載する予定です。本日のサティシュとニールのコメントでは、非GAAP財務指標について言及します。


また、為替変動や過去12ヶ月以内に完了した買収・売却の影響を除いたコアグロースに言及します。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標とその調整表は、当社ウェブサイトにてご覧いただけます。特に断りのない限り、すべての比較は前年同期比で行っています。本日の電話会議では、当社の業績に関する将来見通しに関する記述を行います。

これらの記述はリスクや不確実性を内包するものであり、本日現在においてのみ有効です。また、当社はこれらの情報を更新する義務を負いません。当社のリスクやその他の要因に関するより詳細な情報については、当社の最近のSEC提出書類をご覧ください。最後に、経営陣は今後、J.P.モルガン、ベアード、UBSが主催する投資家向けコンファレンスに参加する予定であることをお伝えしておきます。

モルガン、ベアード、UBSが主催する投資家向けコンファレンスに参加する予定です。それでは、サティシュに電話をお繋ぎします。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者

ジェイソン、ご参加いただきありがとうございます。2022年第2四半期の決算説明会、そして私がキーサイトのCEOとして初めて行う決算説明会にようこそ。キーサイトのCEOに就任したことを謙虚に受け止め、光栄に思うとともに、今後に期待を寄せています。ロン・ナーセシアンの先見性のあるリーダーシップにより、私たちが強固な基盤を築いたことに感謝したいと思います。

この10年間、私はロンと密接に仕事をする機会に恵まれ、16年前に入社して以来、さまざまな職務でロンの経験から大きな恩恵を受けてきました。世界をつなぎ、安全にするためにイノベーションを加速させるという中核的な目的に引き続き注力するキーサイトにとって、今が絶好の機会です。キーサイトの第2四半期は、強力な実行力と事業全体にわたる幅広い需要に支えられ、非常に優れた業績を達成することができました。チームは、サプライ・チェーンや地政学的な問題をうまく切り抜けながら、お客様の設計やテストの課題を解決し、イノベーションに注力しました。

本日は、3つの主要な見出しに絞ってコメントさせていただきます。まず、第2四半期は、キーサイトの高価値で差別化されたソリューションに対するエンド・マーケットの旺盛な需要を生かし、記録的な受注を達成しました。市場初となるソリューションの提供に注力することで、新たな新興アプリケーションを発掘し、当社の勢いを増しています。第二に、過去最高の売上高と強力な営業利益率を達成し、その結果、一株当たり利益は27%増となり、当社の事業の耐久性と回復力を示すことができました。

第三に、上半期の好調な業績とその勢いの持続を踏まえ、通期の見通しを上方修正します。当年度の売上高は 8%に近い成長率、1株当り利益は 14%から 15%の成長率を達成する見込みです。次に、当四半期の業績について詳しくご説明します。第2四半期の受注高は9%増の14億6,000万ドル、売上高は11%増の13億5,000万ドルとなり、ガイダンスの上限を4,100万ドル上回り、過去最高を記録しました。

売上総利益率は 65%、営業利益率は 29%で、EPS はガイダンスの上限を 0.14 ドル上回る 1.83 ドルとなり ました。また、株式市場の変動が継続する中、当社は再び自社株買いを加速させる機会を得ました。これらの結果は、当社の強力なポートフォリオと、すべてのステークホルダーに一貫した価値を提供することを可能にするキーサイトのリーダーシップ・モデルをグローバル・チームが適用していることを反映するものです。地政学的な課題、インフレ圧力、サプライチェーンの混乱の継続など、多くの逆風にもかかわらず、このような業績を達成することができました。

技術の急速な進歩が加速し、エンド・マーケットのお客様が設計サイクルの早い段階での深い関わりを求め、当社のソフトウェア・ソリューションを採用するようになる中、当社はソフトウェア中心のソリューション戦略を推進し続けています。当社のソフトウェア・プラットフォームであるPathWaveは、お客様の技術革新のペースに合わせた継続的なリリースを可能にします。これにより、当社は市場リーダーとの間で、価値の高い研究開発ソリューションに関する企業契約を締結することができます。ソフトウェアやKeysightCareなどの付加価値サービスの受注は、今期も2桁の伸びを示し、継続的な収益の増加を続けています。

事業部門に目を向けると 通信ソリューション・グループは、第2四半期に記録的な受注を達成し、売上高も過去最高となりました。CSGのうち、商用通信は3四半期連続で2桁の受注増を達成し、過去最高の受注・売上高を記録しました。無線・有線両分野の最終市場における継続的な技術革新と投資は、5G、400ギガ、800ギガ、テラビット、光技術の採用により、引き続き堅調に推移しました。

無線分野では、5Gデバイスの種類の増加により、引き続き試験や認証の要件が高まっています。当社の先進的なソリューション・ポートフォリオにより、スタンドアロン5G、リリース16以降を含む5G規格の進化に向けた継続的な投資から利益を得ることができると期待されます。第2四半期にキーサイトは、NTTドコモ、テレフォニカ、アナログ・デバイセズなどの大手企業との協業を発表し、勢いを増し続けるO-RANなど、幅広い5Gアプリケーションを実現します。有線では、エンドツーエンドのソリューションを通じて、クラウドコンピューティングと通信スタックの仮想化によって推進されるデジタルトランスフォーメーションに対応しています。

最近、超高速データレートとエネルギー効率を実現するデータセンターの設計ワークフローを可能にする業界初の 800 ギガソリューションの提供を開始しました。航空宇宙・防衛・官公庁は、米州での 2 桁成長、信号監視、サイバー、宇宙・衛星ソリューション、5G および 6G アプリケーションの好調により、第 2 四半期に記録的な収益を達成しました。複雑なシナリオのエミュレーションは、ソフトウェアコンテンツを増加させるモデリングとデジタルツイン・ソリューションのニーズを継続的に促進しています。当社の主要なネットワーク・アナライザー・プラットフォームとフェーズド・アレイ・テスト・ソリューションは、ますます複雑化する衛星通信の設計とテスト要件を可能にします。

米国と欧州の防衛予算の増加は、今後の支出増を支えるものと期待されています。CSG は、有線、無線、サイバーセキュリティ、衛星、宇宙の各ソリューションなど、広範で相乗効果の高いポートフォリオを通じて最終市場のイノベーションを実現し、成長を生かすことができる体制を整えています。エレクトロニクス・インダストリアルソリューションズ部門は、自動車機器向けおよび半導体向けソ リューションが牽引し、7 四半期連続で 2 桁の受注・売上成長を達成しました。

自動車部門では、EVおよびAVアプリケーションの拡大するポートフォリオに対する強い需要により、過去最高の売上高を記録しました。キーサイトは、自動車およびエネルギー分野への戦略的投資を活かし、最近発売した車載ネットワーク向けプロトコル・テスト・ソリューションなど、新しい機能やユースケースをサポートする業界初のソリューションを提供しています。当四半期、当社は全地域で主要な OEM 企業との間で電気自動車の受注を獲得しました。さらに、2022 Tech.80 Europe の受賞など、当社の新しいレーダー・シーン・エミュレータのソリューションが評価され たことは喜ばしいことです。

当社の半導体ソリューションに対する需要は旺盛で、受注と売上は 2 桁の伸びを示しました。先進的な半導体技術への投資や、既存ノードの能力増強は引き続き堅調に推移しています。今後 3 年から 5 年の間に、より広範なアプリケーションに対応する IC の研究開発ロードマップが顧客から確 実に提供されると考えています。例えば、第 2 四半期には、次世代データセンター用トランシーバーの開発・製造を行う大手半導体工場に、当社 初のオンウエハ・シリコンフォトニクス・パラメトリック・テスト・ソリューションを販売しました。

この傾向は、キーサイトの研究開発ソリューション・ポートフォリオにとって長期的な機会であると確信しています。一般電子機器事業では、民生・産業用IoT、デジタルヘルス、先端研究向けの製造およびデバイス開発への投資が続き、過去最高の収益を達成しました。テラヘルツ技術や量子技術の基礎研究に、世界的に活発な投資が行われています。例えば、当社は最近、量子技術の研究開発および教育を加速させるため、シンガポール国立研究財団の量子工学プログラムとの連携を発表しました。

一般電子機器事業の好調は、当社のソリューションが幅広い用途に利用されていることを反映しています。最後に、世界中の 14,000 人を超える従業員が、世界中のお客さまのために尽力し、市場をリードするソリューションを提供することに情熱を注いでいることを認め、感謝の意を表したいと思います。このたび、キーサイトが2022年のフォーチュン100の「最も働きたい会社」の1つに選ばれたことを、私は誇りに思います。これは、コラボレーション、ハイパフォーマンス、イノベーションの価値を示す、包括的で多様性のある文化が評価されたものです。

また、当社の文化は、企業の社会的責任に高い価値を置いています。当社は最近、2021年のCSR報告書を発表し、世界中の環境、社会、ガバナンスの取り組みにおける当社の進捗を紹介するとともに、22年から23年にかけての新たな目標を発表しています。キーサイトには明るい未来が待っていると信じています。私は、チームと協力して戦略を実行し、お客様、株主、従業員により大きな価値を提供し続けることを楽しみにしています。

それでは、当社の業績と見通しについて、ニールに話を譲りたいと思います。ニール?

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

サティッシュ、ありがとうございます。今期の業績は、当社のビジネスの回復力を再び証明するものとなりました。今期は複数の課題や新たな逆風を乗り越え、コミットメントを実現し、期待以上の成果を上げることができました。2022 年第 2 四半期は、ガイダンス範囲の上限を上回る 13 億 5,100 万ドルの収益を達成し、コアベースで 11%または 12%の成長を実現しました。

受注高は14億5,800万ドルで、コアベースで9%または11%増加しました。当四半期、当社はロシアでの事業を停止し、ロシアの受注残をすべてキャンセルしました。ロシア分を調整したコア成長率は13%でした。需要が供給を再び上回り、当四半期の受注残は24億ドル超となりました。

次に、当四半期の業績についてご説明します。売上総利益率は65%、営業費用は4億8,900万ドルで、営業利益率は29%でした。この業績は、当四半期における供給、コスト、為替に関する大きな逆風にもかかわらず、当社ビジネスの回復力と当社チームの実行力を浮き彫りにするものです。当期純利益は 3 億 3,400 万ドル、1 株当たり利益は 1.83 ドルとなり、ガイダンスの上限を上回りました。

当四半期の加重平均株式数は1億8,300万株でした。次にセグメント別の業績について説明します。通信ソリューション・グループの売上は過去最高の 9 億 6,300 万ドルで、コアベースで 10%、11%の増収と なりました。CSGの売上総利益率は66%、営業利益率は28%でした。

CSGのうち、商用通信は、5Gデバイスやコンポーネント開発、ネットワークテスト、O-RAN、テラビットの研究開発に対する強い需要に牽引され、米州で2桁の増収を達成し、11%増の6億7200万ドルを達成しました。航空宇宙・防衛・政府関連の売上は、7%増の2億9,100万ドルでした。この最終市場向けの受注残は引き続き堅調で、米州と欧州で堅調な伸びを示しました。エレクトロニック・インダストリアル・ソリューション・グループの第2四半期の売上は、自動車および半導体の力強い収益成長により、13%増、中核ベースでは15%増の3億8800万ドルでした。

EISGの売上総利益率は62%、営業利益率は30%となりました。バランスシートとキャッシュフローに移ります。第2四半期は、現金および現金同等物19億ドル、営業キャッシュフロー2億9800万ドル、フリーキャッシュフロー2億4500万ドル(売上高の18%)で終了しました。当四半期の自社株買いは合計190万株で、1株当たりの平均価格は153.78ドル、対価は2億8900万ドルでした。

累計では約300万株、総額4億9,500万米ドルの自社株買いを行いました。次に、当社の見通しとガイダンスについて説明します。キーサイトのソリューションに対する需要環境は、引き続き堅調に推移しています。ここ数四半期と同様、当社の収益は厳しい供給状況によって制約されています。

しかし、当社はこのような環境を効果的に乗り切る能力を実証しており、当社の実行力とコミットメントを実現する能力に引き続き自信を持っています。2022 年第 3 四半期の売上高は 13 億 3,000 万ドルから 13 億 5,000 万ドルの範囲、第 3 四半期の 1 株当たり利益は加重希薄化後の株数約 1 億 8,100 万株に基づき 1.74 ドルから 1.80 ドルの範囲になるものと予想しています。通期の売上成長率は8%に近づくと予想していますが、最近の米ドル高を考慮し、為替による前年同期比2ポ イントの逆風を織り込んでいます。

また、利益成長率も14%から15%に上方修正します。四半期ごとのダイナミクスを予測することは困難ですが、私たちは今年度 の見通しについて確信を持っています。最後に、私たちは強力な実行力をもっています。当社の受注残は過去最高水準にあり、多様な最終市場において成長機会を活かすことができる態勢が整っています。

それでは、質疑応答はジェイソンにお願いします。

ジェイソン・カリー -- バイスプレジデント、トレジャラー、インベスターリレーションズ

ニール、ありがとうございます。ティア、Q&Aの指示をお願いします。

Q&Aです。

オペレーター

[最初の質問はバンク・オブ・アメリカのデビッド・リドリー=レーンさんからです。どうぞよろしくお願いします。

David Ridley-Lane -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

こんにちは。ここ数カ月、サプライヤーの契約解除が増加しているようですが、どうでしょうか。明らかに、中国の閉鎖は多くの電子機器製造や部品サプライヤーなどに影響を及ぼしています。そのようなことが御社の事業に表れているのかどうか、お聞かせください。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

こんにちは、デビッド。ご質問ありがとうございます。今期の業績を見ていただいたとおり、収益の観点からは非常に好調な四半期でした。

私たちは、チームの強力な実行の進捗に非常に満足しています。また、サプライヤーとの関係を強化し、代替調達先を見つけ、この環境下で機敏に対応するために実施してきた5項目のプログラムは、他のいくつかの取り組みとともに、本当に豊かな配当となりました。サプライヤー環境は依然として厳しいと思われますが、私たちはさらなる上乗せを見出すことができました。お客様からの需要は旺盛です。

お客さまは、できる限り早く製品を作りたい、そして私たちもできる限り早く製品を出荷したいということです。ですから、ご指摘のように供給状況は依然として厳しいのですが、私たちはそれを回避する方法を見つけることができました。ありがとうございました。

David Ridley-Lane -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

そのフォローアップとして、御社のリードタイム、つまり製品を出荷するまでの時間は、実際に減少し始めたのでしょうか?それとも高水準で安定しているのでしょうか?ありがとうございます。

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

はい。明らかに、需要が供給を上回っている状況を目の当たりにしました。ですから、現時点では、リードタイムを引き下げようとはしていません。リードタイムはおおむね安定していると思います。

需要が供給を上回り続けているため、現時点ではやや北上していると言えるでしょう。しかし、全般的に見れば、現在のリードタイムは安定しており、サプライチェーンの状況が緩やかになるにつれて、時間をかけて短縮していくことを目標としています。

David Ridley-Lane -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はドイツ銀行のマット・ニクナム氏からです。続けてください。

Matt Niknam -- Deutsche Bank -- アナリスト

質問をお受けしてありがとうございます。まず、第3四半期の収益見通しについてです。ニール、前四半期に予想される収益の減少の要因について、また、来期のガイドに含まれる為替による逆風に対して、中核となる恒常通貨の動向についてどう考えているか、教えてください。次に、欧州とアジア太平洋地域についてですが、ロシアとウクライナの紛争が欧州に影響を与えているようですが、顧客の需要や購買パターンに変化はありますか。また、アジア太平洋地域でもここ数ヶ月で中国でのロックダウンが再発しているようですが、この点についても教えてください。

ありがとうございました。

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

まず、最初の質問であるガイドについてです。すでに申し上げたように、当社の収益状況は依然として供給環境に大きく制約されています。第2四半期は、厳しい供給環境を乗り切り、予想以上の成果を上げることができました。しかし、第2四半期の業績の大部分は、当初あるいは当四半期中に第3四半期に予定されていた注文の出荷によるものです。

これは素晴らしいニュースであり、私たちも嬉しく思っています。しかし、前四半期比では、これは大きなインパクトとなります。このガイダンスは、現時点での私たちの最善の見通しを反映したものであると申し上げたい。このような環境では、四半期ごとの変動は非常に困難です。

しかし、入荷の状況次第では、もっといい結果が出せるはずです。そして、皆さんに注目していただきたいのは、通期ガイダンスを6~7%増から8%増に大きく引き上げようとしていることです。この8%成長には、ご指摘の通り、新たな大きな為替変動による逆風があります。第2四半期に非常に大きなドル高がありました。

下期には前年同期比で2ポイントの逆風がありますが、これは織り込み済みです。また、通期では為替による影響が1.5ポイントあります。11月に6%から7%という見通しを発表して以来、現在では8%に近づいていますが、これには新たに1.5%の為替による逆風が含まれています。ですから、私たちは現在の状況を非常に好ましく思っており、年間見通しを引き上げられることを嬉しく思っています。

マーク・ウォレス -- グローバルセールス担当上級副社長

そしてマット、こちらはマークです。2つ目の質問、ヨーロッパとアジアにおける顧客動向についてお答えします。アジア・パシフィックでは再び2桁の受注増となり、中国でもご指摘のとおりCOVIDプロトコルの制限とロックダウンがありました。また、中国においては、COVIDのプロトコル制限やロックダウンがありましたが、ダイナミックにピボットして、対面だけでなく、バーチャルな遠隔操作で顧客と協働できる当社の能力を証明することができました。

これは、さまざまな業界やセグメントにおいて、当社のビジネスが幅広い強さと需要を有していることの証しです。特にアジアでは、自動車や半導体、400ギガ、800ギガ、テラビットなど、あらゆる分野で強い需要があり、成長を続けています。このように、アジアでは非常に安定しています。欧州では、明らかにロシアのキャンセルによる影響がありました。

しかし、欧州を除く全地域で2桁の受注増を達成しました。しかし、やはり需要は続いています。半導体ソリューション、自動車機器、商用通信機器に対する需要は、欧州全域で堅調に推移しています。このように、当社の顧客との幅広い交流とダイナミクスは、これまでとほとんど変わりません。

Matt Niknam -- Deutsche Bank -- アナリスト

それは素晴らしいことです。お二人ともありがとうございます。

Mark Wallace -- グローバルセールス担当上級副社長

その通りです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ゴールドマン・サックスのマーク・デラニーです。続けてください。

マーク・デレーニー -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト

はい。質問に答えてくれてありがとうございます。サティシュ、新しい役職でお話できることをうれしく思います。まず、自動車事業から始めたいと思っていました。

本日のご挨拶で、自動車事業が大きく伸びているとおっしゃいましたね。会社全体に占める自動車事業の割合がどの程度なのか、お聞かせください。また、自律走行や電気自動車などの原動力を考えると、キーサイトの自動車ビジネスは今後どの程度の規模になるとお考えですか?

Satish Dhanasekaran -- 社長兼最高経営責任者(CEO

はい、ありがとうございます。自動車ビジネスが私たちにとって非常にエキサイティングなのは、1つ以上の理由があると思います。まず、第1に、非常に好調な四半期でした。明らかに、何四半期も前から自動車ビジネスが非常に好調で、主に、電動化、自律走行という10年以上にわたるトレンドが原動力となっています。

当社は、この最終市場向けに設計された当社のツールや機能、ソリューションを、実際に多くのエンジニアリングラボに供給しています。私たちは、世界中のOEMと関わっています。この四半期に報告したように、私たちはいくつかの成功を収めています。また、一次、二次サプライヤー、自動車メーカーに供給する半導体メーカー、そして世界中で拡大しつつあるテストラボなど、エコシステム全体と連携しています。

このように、エコシステムは成長しています。特にバッテリーテスト、充電テスト、車載ネットワークテストなど、EVの分野でもポートフォリオを拡充しています。これは、インループでリアルタイムに同期したセンサー評価を可能にするもので、当社の5Gプラットフォームと機能に基づいて構築されたものです。これは、私たちの5Gプラットフォームと能力の上に構築されたものです。ですから、私たちの進歩にとても満足していますし、自動車関連ではこれから長い道のりが待っていることもわかっています。

Mark Delaney -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト

とても参考になります。ありがとうございます。続いての質問は、EPSガイダンスについてです。第3四半期ガイダンスの中間値と通期EPSガイダンスの中間値を見ると、第4四半期のEPSは中間値で1.89ドル程度になると思われます。

これは、第1四半期から第3四半期までの平均で10%台半ばだった成長率が、第4四半期には1桁台半ばに減速することを意味します。第4四半期のEPSガイダンスについて、もう少し具体的な説明があればと思います。また、第4四半期のEPSの成長率に影響を与えるようなサプライチェーンコストやミックスのようなものはありますか?ありがとうございます。

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

営業利益率は31%で、それまでの四半期と比べて4ポイントほど高くなっています。また、昨年第4四半期の大きな要因のひとつに、第3四半期から第4四半期にかけて研究開発投資が大幅に減少していることが挙げられます。これは非定型的なことです。

第2四半期から第3四半期にかけて、また第3四半期から第4四半期にかけては、将来の事業拡大のための投資が増加するものと思われます。このように、私たちは事業に対して楽観的な姿勢を崩していません。このような四半期ごとの変動は判断に迷うところですが、通期の売上高とEPSのガイダンスを大幅に引き上げ、その実行に集中しています。

Mark Delaney -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はJPモルガンのサミック・チャタジーからです。続けてください。

サミック・チャタジー -- J.P.モルガン -- アナリスト

私の質問に答えてくれてありがとうございます。サティシュ、CEO就任後初の決算説明会、おめでとうございます。準備段階で防衛予算の増加について言及されていたと思いますが、その点からお話しいただけますか。

国防予算の増加が受注動向に影響を与え始めるのは、現実的にはいつ頃と見てよいのでしょうか?また、受注動向への影響が出始める時期について、過去に経験したことのある典型的なスケジュールを教えてください。それから、簡単なフォローアップをお願いします。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

サミック、ありがとうございます。もちろん、航空宇宙・防衛事業は、これまでお話ししてきたように、当社にとって歴史的にGDPプラスアルファのビジネスです。航空宇宙・防衛事業は、これまでにもお話ししたように、GDPプラスアルファのビジネスです。

また、宇宙や衛星など、私たちの技術を応用した新しい分野が数多くあることに、私たちはとても興奮しています。また、この分野への5Gや6Gの導入は、私たちにとって新たなチャンスです。ですから、予算とは関係なく、私たちの技術を応用して新しいソリューションを提供する牽引力になっていることに、私たちは満足しています。予算は明らかに大きな安定性を持っています。

今年の国防予算の研究開発費の伸びを超党派で支持し、さらに2023年までの伸びも予測されていることは、好ましい兆候だと考えています。地政学的な緊張は、米国だけでなく欧州でも安定をもたらし、その結果、技術支出も増加するものと思われます。しかし、ご存知のように、このビジネスは長期的には平均的なものであり、GDPよりも好調に推移していますし、今後もそれを継続し、新しいソリューションを提供していきたいと考えています。見積もり活動については、マークからいくつかコメントがあります。

マーク・ウォレス -- グローバルセールス担当上級副社長

サミック、マークです。サティッシュの補足ですが、アメリカでの予算は承認されました。

増額されました。私たちの顧客である政府とプライム・コントラクターの両方を見ていると、下半期にはその資金の一部が新しいプログラムの開始に流れ始めると予想しています。ですから、それを楽しみにしています。また、ご存知のように、最近の多くのプログラムは複数年にわたるものなので、この資金は23会計年度以降に流れ込むことになります。

また、西ヨーロッパでもNATO諸国が支出を増やしていることはご存じだと思います。これがどのように流れていくかを見ていきます。その結果、好結果が得られると期待しています。最後に、この産業分野には、私たちにとって新たな成長機会である宇宙が存在することをお伝えします。

特に商業宇宙は、私たちにとって非常にホットな分野であり、引き続き注力していきます。また、何四半期も、あるいは何年も前から話しているように、継続的な近代化は長期的なトレンドであり、私たちは非常に興奮しています。将来に向けて、強力なビジネスチャンスを得ることができると考えています。

Samik Chatterjee -- J.P.モルガン -- アナリスト

了解しました。了解しました。続いて、これはNeilに向けた質問です。ニール、あなたの8%という売上成長率は、半期で1億5,000万ドル程度の売上を見込んでいるようですが、これは昨年とほぼ同じです。

一般的な供給環境の改善と自社の生産能力増強という観点から、どのような点を評価しているのでしょうか。また、部品供給が改善された場合、どのあたりに控えめな上昇余地があるのでしょうか?このガイダンスは、昨年と比較して非常に典型的なものだと思いますので、何が組み込まれているのかを理解したいと思っています。

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者(CFO

以前の四半期では、今年の下半期にサプライチェーンの状況に何らかの重要な改善が見られるという予想や考えをお話ししてきました。しかし、現時点ではそのようなことは起こっていません。実際、ハイテク業界全体を見渡すと、ロシアとウクライナの紛争や中国のCOVIDの操業停止によって、第2四半期は状況が悪化し、より困難になっているという見方もできます(COVIDの操業停止は当社に直接影響を与えるものではありませんが)。

私たちは、自社でコントロールできるもの、つまり完成品と、自社工場やテクノロジーセンターから出荷され、計測機器に使用されるサブコンポーネントの両方を対象としています。また、サプライヤーとの関係や、新しい部品や二次的な供給源を開拓するための定量化・認定に必要なエンジニアリングの取り組みも見ています。これらのことは、私たちにとって配当であり、これまでの収益実績にも貢献しています。しかし、下期の見通しについて具体的にお聞きしましたが、私たちは依然としてサプライチェーンに大きな制約を受けています。

そのため、製品を出荷し、お客さまの手に届けるために必要な部品の供給が、直接、目の前にあるわけです。このような状況は非常に積極的に管理されていますが、お客様が納得できるスケジュールで製品をお届けするために、私たちは良い仕事をしていると思います。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者

サミック、サティッシュです。ニールが申し上げたことを補足します。当社は24億ドルを超える非常に強固なバックログ・ポジションを有しています。需要は供給を上回り続けています。

しかし、私たちは非常に自信を持っていますし、完璧に実行するために非常に慎重な姿勢でガイドを行っています。また、軽快かつ俊敏な動きを続けています。先ほどニールが言ったように、また私が言ったように、私たちはコミットメントを実行することを非常に重要視しています。

Samik Chatterjee -- J.P. Morgan -- アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はモルガンスタンレーのメタ・マーシャルからです。続けてください。

メタ・マーシャル -- モルガンスタンレー -- アナリスト

ありがとうございます。2、3の質問があります。1つは、経費についてです。収益が上がっているにもかかわらず、経費はほぼ予想通りでした。

T&Eが戻ってきたり、経費に対するインフレ圧力にどう対処しているのか、また、どこで効率化を図っているのか、お聞きしたいのです。それから、シリコンフォトニクスのテストに成功したとのことですが、これはどうでしょうか?もちろん、長期的に見れば良い機会だと思います。また、この事業の進捗に伴い、他の顧客から関心を持たれているのでしょうか?ありがとうございます。

Neil Dougherty -- 最高財務責任者

シリコンフォトニクスについては、SatishかMarkに質問してもらうことにします。そうですね、第2四半期のオペックス支出、研究開発費と設備投資の戻しに関しては、正直なところ、第2四半期にはあまり見受けられませんでしたね。オミクロンのスパイクは第2四半期のちょうど真ん中あたりで、旅費や交際費、オフィスへの帰任など、意味のある帰任は見られませんでした。しかし、第3四半期に入り、従業員を現地の拠点に戻し始めています。旅行や娯楽は通常通りには戻りませんが、第3四半期のイベントとして、より活発になり始めています。

インフレに関しては、損益計算書上のさまざまな場所でインフレコストが発生しています。私たちは、ポートフォリオに存在する差別化要素を活用し、可能な限り収益化を図り、差別化された高ソフトウェア・コンテンツのソリューションを市場に投入し続けることで、この問題に対処していると考えています。また、差別化されたハイソフトウェア・コンテンツ・ソリューションを市場に提供し続けることで、マージンを管理していくことができると考えています。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

そうですね。メタデータ、キーサイトの顧客ベース全体を見ると、強力なコラボレーションを求めるインプットの量は過去最高となっています。お客様は当社との関係を深め、設計サイクルのかなり早い段階から当社に参加されることが非常に多くなっています。このように、私たちは、お客様との関係を強化することで、当社の戦略に合致するような情報を入手し、それを活用することができるのです。

半導体の動きを見てみましょう。シリコン・ウェハーの新規開発からクラウドまで、従来のプレイヤーはスタックを上げ、システム・プレイヤーはIPを垂直化し所有しようと、膨大な量の設計が行われています。私たちは、ワイヤレス、ワイヤライン、ファブのすべてのお客様と協力し、お客様の戦略を前進させ、成功に導くことができる立場にあります。そして、私たちは非常に満足しています。

シリコンフォトニックソリューションは非常にユニークで、業界初のものです。また、デザインウィンを獲得できたことを非常に嬉しく思っています。シリコンフォトニクスは、データセンターやクラウド環境で求められる高スループットを実現するためのソリューションとして期待されている技術のひとつです。ですから、これもキーサイトが新しいフランチャイズを開拓している分野であり、将来の成長に向けて私たちを引き続き位置づけていくことになるでしょう。

Meta Marshall -- Morgan Stanley -- アナリスト

完璧ですね。おめでとうございます。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はUBSのクリス・スナイダーからです。続けてください。

クリス・スナイダー -- UBS -- アナリスト

ありがとうございます。受注残についてお伺いしたいのですが。準備書面では24億ドルと開示されていたと思いますが、これは今年度の売上高予想の約45%に相当し、明らかにこれまでの水準を大きく上回っています。ですから、ガイダンスとサプライチェーンに関するコメントからすると、この受注残が今年中に何らかの形で放出されるとは思えません。

そこで質問ですが、この受注残の放出のタイミングについてどう考えるべきでしょうか?また、その期間や影響についてはどうでしょうか?また、そのようなことが起こるのでしょうか?それとも、何四半期も何四半期も先細りになっていくのでしょうか?何かヒントがあれば教えてください。

Neil Dougherty -- 最高財務責任者

はい。まず、あなたのおっしゃるとおりです。今年、受注残が減少することはないと考えています。むしろ、現在の供給環境(今年度いっぱいは厳しい状況が続くと思われます)では、受注残を増やし続けることになると考えています。

しかし、現在の高い水準からより正常な水準に戻るには、サプライチェーンの状況がどのように変化するかによって、最終的に受注残高がどのように変化するかが決まると思います。今の時点では、それがどうなるかはわからないというのが正直なところなので、あくまで経験に基づく推測にすぎません。しかし、サプライチェーン全体が段階的に機能改善し、1~2四半期で受注残が解消されるとは思っていません。それよりも、製品の見積もりやリードタイムをゆっくりと下げていき、受注残をより正常なレベルまで減らしていくことの方が重要だと思います。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

また、これは当社のビジネスにとって長期的に好ましい傾向であり、ある四半期になると、受注残に対してより高い信頼性が得られると見ています。また、お客様との関係が深まり、長期的な関係が築かれることで、ビジネスに対する見通しがよくなる傾向があります。ワイヤレス、有線エコシステム、産業用ビジネスなど、さまざまな分野で成長の見込みがあるため、かなり強気でいます。これらの大きなメガトレンドの周りには、このバックログの一部を動かしている複数の成長のベクトルがあるのです。

Chris Snyder -- UBS -- アナリスト

ありがとうございます。では次に、自動車ビジネスに関する先ほどのコメントについて、話を戻します。バッテリーの研究開発、充電インフラ、自律走行など、自動車に関するあらゆる長期的なトレンドに同社が組み込まれていることは、高いレベルで理解しています。しかし、私が聞きたいのは、この事業の最大の原動力は何なのかということです。また、業界のバッテリー研究開発費、EVモデルの普及など、この事業の成長をベンチマークするために追跡または監視できるものはありますか?成長の可能性をどのように考えるかについて、何かヒントがあれば教えてください。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

単純に考えれば、私たちは研究開発費に縛られているのだと思います。エコシステム全体が、自律的な機能を継続的に革新するために支出されているのです。これは長期的な推進力です。

自動車メーカーが行っている有機的な研究開発投資を見てみると、時間とともに増加する傾向にあります。これが、私が指摘する最も身近な外部要因です。また、数年前までは、自動車メーカーによる研究開発のための社内ラボの数はかなり少なかったのですが、世界的なESG目標や環境への懸念から、より多くの自動車にEV機能が搭載され、世界中でより多くの投資が行われ始めています。

マーク・ウォレス -- グローバルセールス担当上級副社長

クリス、マークです。今、Satishが言ったことに1つだけ付け加えると、あなたやすべての人にとって追跡が難しくなるということです。ドライブトレインの電動化、外部ネットワークへの接続や車内通信(先ほどいくつかソリューションを発表しました)、充電インフラ(この変革の一環として複数の国から多額の資金援助を受けています)、ミリ波やセンサー周りの高周波技術など、モビリティ空間全体で起きている変革には実にさまざまな要素があります。また、ミリ波や高周波技術を使ったセンサーなど、その計算能力には目を見張るものがあります。

このように、私たちが得意とする分野と交差するこの分野は、私たちにとって非常に重要な分野なのです。そして、先ほども申し上げたように、私たちはグローバルなエコシステムの中で、業界のリーダーたちとともに革新を続けています。ですから、あらゆる種類のイノベーションの要素を含む、長い長い滑走路なのです。

Chris Snyder -- UBS -- アナリスト

いいえ、そのすべての色彩に感謝しています。本当に助かりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はSIGのMehdi Hosseiniからです。どうぞよろしくお願いします。

Mehdi Hosseini -- Susquehanna International Group -- アナリスト

ありがとうございます。2つほどフォローアップがあります。私が遅れて電話機に参加したため、すでに質問が出されていたら申し訳ありません。1つは価格設定についてで、定量的な色は求めていませんが、定性的に説明してもらえると助かります。

この2つは、おそらく投入コストが低く、ミッションクリティカルなアプリケーションとの関連性が高いと仮定して、顧客からより多くの経済性を引き出すことを可能にしているのでしょうか?続いて、サティシュ・ダナセカランからお願いします。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

はい。Mehdi、ご質問ありがとうございます。もちろんです。お客様にトータルソリューションを提供することに重点を置いていますが、これは当時からの私たちの戦略であり、私たち自身を差別化するものです。

私たちの戦略は非常に明確です。私たちがサービスを提供している業界では、より困難な課題もあり、その解決策を提供しています。そして、そのソリューションには高いソフトウェアコンテンツが含まれています。また、時間をかけてサービスを重ねていくことで、お客さまのライフサイクルのニーズに対応できるようになりました。

これらのことは、この事業でマージンを拡大し続け、インフレによる価格上昇圧力を相殺する上で有利に働きます。

Mehdi Hosseini -- Susquehanna International Group -- アナリスト

なるほど。フリーキャッシュフローのマージンが2桁になったことは、すでに反映されているのでしょうか。また、株価に圧力がかかっているため、このトピックを提起しています。資本還元について、もっと経済性を高め、安定したフリー・キャッシュ・フローを生み出す企業の能力をよりよく反映させるために、何か他に考えていることはありますか?例えば、自社株買いよりも配当金を多く支払うことに賛成でしょうか?それから、簡単なフォローアップとして、FXはあなたのガイドに組み込まれているのでしょうか?ありがとうございました。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

ありがとうございます。お聞きになったように、私たちは複数のエンドマーケットでエクスポージャーを保有しています。また、多くの重要な--ミッション・クリティカルなアプリケーションに向けてご指摘いただいたように、私たちはキーサイトの長期的な価値創造の機会に対して本当に強気です。そのため、資本配分のための規律ある、バランスの取れたアプローチに引き続き取り組んでいきます。

第一に、有機的な成長と差別化のための投資を優先し、お客様と関わる中で多くの機会を得ています。M&Aには強いこだわりがありますが、これまでと同じように、ハードルに合うかどうかを確認するために忍耐強く続けています。もちろん、当社の戦略にとって意味のあるものでなければなりません。最後に、現在の状況のように機会があると判断した場合には、今期のように自社株買いを通じて、より積極的に資本を還元していくことになると考えています。

そして、今後も継続していきます。以前から許可されている自社株買いは6億ドルありますが、この水準で機会を捉えて引き続き展開していくつもりです。

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

次に、ご質問の2つ目は、ガイドの中で為替を考慮しているかということです。為替が今日まで動いてきた範囲では、はい、それはすべてガイドに織り込まれています。下期は前年同期比で2%ポイント程度の逆風になると申し上げました。また、当初の通期見通しでは6~7%の成長としていましたが、さらに1.5ポイントの為替の悪影響があります。

ですから、6%から7%へ、そして8%へと成長させますが、そこには1.5ポイントの為替の悪影響が加わります(本日時点のレートによる)。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はシティグループのジム・スヴァです。どうぞ。

ジム・スバ -- シティ -- アナリスト

ありがとうございます。1つだけ質問させていただきたいのですが、自動車や電力といった成長中の新しい最終市場について、特にソフトウェアとサービスについて少し教えてください。これらの新しいエンドマーケット、やはりサービスやソフトウェアについて、装着率や機会は過去と同様なのでしょうか、それとも過去より少ないのでしょうか、それとも多いのでしょうか?ありがとうございました。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

ジム、ありがとうございます。先ほど申し上げたように、エンジニアリング・チームが使用するラボ機器というコア製品を超えて、より多くのソリューションを提供し始めているため、ソフトウェアの加重平均が高くなり、サービスを通じて収益化する能力が高くなります。そのため、これらの導入はまだ初期段階です。最新のADEは、ソフトウェアが豊富な当社の5Gプラットフォームの上に構築されています。

しかし、アプリケーションレイヤーに拡大し、自動車業界の現実的な課題をより多くラボに持ち込むことで、時間が経つにつれて機会が大きくなり、それを実現するために投資を続けています。

ジム・スバ -- シティ -- アナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はベアードのロブ・メイソンからです。続けてください。

ロブ・メイソン -- ベアード -- アナリスト

はい。こんばんは。Satish、あなたの新しい役割におめでとうと言わせてください。一般電子事業について質問します。

過去最高の売上高を記録したとおっしゃいましたね。また、この事業の受注状況はどうなっているのでしょうか?そのあたりはよくわかりません。それから、もしかしたら関連しているかもしれません。

これまで、一般電子機器事業はPMIの影響を受けやすいと考えられてきました。しかし、あなたがその事業について説明されたとき、そこには多くの新しいアプリケーションがあるように思えました。マクロ経済的な観点からも、このような事業が広がっているのかどうか、歴史的な観点からどう見ているのか、気になるところです。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

素晴らしいご質問ですね。最初のほうの受注状況については、マークが答えてくれるでしょう。しかし、あなたのおっしゃるとおりです。

私たちが会社を設立した当初は、一般的なエレクトロニクス・ビジネスと製造業の顧客基盤にはより大きな相関関係があると考えられていました。しかし、時が経つにつれ、デジタルヘルスやIoTなど、より新しいエンドマーケットのアプリケーションを取り込むことができるようになったため、研究開発用途を増やし、チームに重点を置くようになりました。そして、お客様とともにバリューチェーンを向上させ続けています。ですから、時間が経つにつれて、よりその方向に進んでいくものと思われます。

また、同グループのもう一つの注力分野は、先端研究周りです。先ほど申し上げたように、シンガポールの大学と量子に関する発表を行いました。また、この事業に関連して、テラヘルツの研究でも大きな成功を収めました。この事業では、より付加価値の高い、持続可能で耐久性のあるビジネスチャンスを求め続けていますが、この事業は歴史的に見ると、他の事業よりも製造業の比重が高いのです。

それでは、マークからお話を伺いたいと思います。

Mark Wallace -- グローバルセールス担当上級副社長

Satish、ありがとう。Rob:当四半期の受注は、主に教育分野での軟調な展開により、やや緩やかな伸びとなりました。政府支出の遅れや、資金調達の優先順位の問題から、教育分野での受注が伸び悩みました。

しかし、デジタル・ヘルスケアの研究開発ソリューションでは、多くの新規顧客を獲得することができました。当四半期も500社近くの新規顧客を獲得し、基盤の多様化に貢献するとともに、複数のセグメントにまたがる幅広い業種をカバーしています。アジア地域でも、研究開発ソリューションに関するいくつかの新規案件を獲得し、旺盛な需要が続いています。また、先ほどサティシュが申し上げたように、大学の先端研究分野で明るい話題がいくつかありました。

GDP市場は多かれ少なかれ地政学的な影響を受けており、それが今回の成長率の鈍化につながったと考えています。しかし、全体としては、当社の先進的な研究開発ソリューションに対する需要は継続していると見ています。

Rob Mason -- Baird -- アナリスト

もちろんです。簡単なフォローアップとして、ニールにもお願いしたいのですが。また、インフレ率の上昇に関するコメントもありましたが、御社のバックログにおける価格とコストの関係について、どのように見ておくべきでしょうか?

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

一方、投入コストの面では、特に製品の納入を確保したい場合には、コストの上昇はよりリアルタイムに発生するように思われます。このミスマッチは非常に積極的に管理していますが、タイミングがずれると四半期ごとに変動する可能性があります。しかし、一般的に言えば、私たちはこのインフレ環境の中でうまくやりくりして、マージンを守っていると思います。

Rob Mason -- Baird -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はトンプソン、デイビスのアダム・タルヒマーからです。どうぞ

アダム・タルヒマー -- トンプソン・デイビス・アンド・カンパニー -- アナリスト

こんにちは。素晴らしい四半期でしたね、皆さん。M&Aについて1つ質問します。M&Aについて、売り手の期待値が下がっていることはありますか?

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

まだあまりありません。もちろん、市場の後退はありましたが、売り手の期待はまだ以前のバリュエーションと連動しているようです。ですから、私たちはそれを注意深く観察し、非常に積極的にファネルを管理し、リターンのハードルに関して規律を守り、これらのターゲットに対して行動する機会が得られることを望んでいます。しかし、今はまだ、ちょっとしたミスマッチがあるように思います。

Adam Thalhimer -- Thompson Davis and Company -- アナリスト

了解しました。それから、あなたが詳しく説明してくれていたら申し訳ないのですが、ロシアの影響はどうでしたか、Neil?

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

2ポイントほどです。つまり、四半期内のコア受注成長率は11でした。ロシアを調整すると13です。ロシアでは2,000万ドル弱の受注残をキャンセルしています。

ロシアは歴史的に1%のビジネスでした。

オペレーター

ご質問はございませんか。では、最後に経営陣からご挨拶をお願いします。

ジェイソン・カリー -- バイスプレジデント、トレジャラー、インベスターリレーションズ

ティア、ありがとうございました。また、本日はお集まりいただきありがとうございました。これから開催されるカンファレンスで、多くの方々とお話できることを楽しみにしています。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 56分

通話参加者
ジェイソン・カリー -- バイスプレジデント、財務担当、インベスターリレーションズ担当

Satish Dhanasekaran -- 社長兼最高経営責任者

Neil Dougherty -- 最高財務責任者

David Ridley-Lane -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Matt Niknam -- ドイツ銀行 -- アナリスト

Mark Wallace -- グローバルセールス担当上級副社長

Mark Delaney -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

Samik Chatterjee -- J.P.モルガン -- アナリスト

Meta Marshall -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Chris Snyder -- UBS -- アナリスト

Mehdi Hosseini -- Susquehanna International Group -- アナリスト

Jim Suva -- シティ -- アナリスト

Rob Mason -- ベアード -- アナリスト

Adam Thalhimer -- トンプソン・デイビス・アンド・カンパニー -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?