見出し画像

TSMC(TPE:2330) お待ちかね!台湾セミコンダクター決算アーニングコール

トランスクリプト
発言要旨
ジェフ・スー
(外国語) 皆さん、こんにちは。TSMCの2021年第3四半期決算カンファレンスコールにようこそ。TSMCのインベスター・リレーションズ担当ディレクターであり、本日の司会者であるジェフ・スーです。

COVID-19の拡散を防ぐため、TSMCは当社のウェブサイト(www.tsmc.com)を通じて、ライブオーディオウェブキャストで当社の決算カンファレンスコールを開催しており、決算発表資料もダウンロードできます。カンファレンスコールに参加される方は、ダイアルインラインがリスニングオンリーモードになっています。

まず、TSMCの副社長兼CFOであるウェンデル・フアンが2021年第3四半期の事業概要を説明し、続いて2021年第4四半期のガイダンスを説明します。その後、黄氏とTSMCのCEOであるC.C.Wei氏が共同で当社のキーメッセージを伝え、その後、質疑応答を行います。

例年通り、本日の議論には、重大なリスクと不確実性を伴う将来の見通しに関する記述が含まれている可能性があり、実際の結果が将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性があることを、皆様にお伝えしたいと思います。当社のプレスリリースに掲載されているセーフハーバーのお知らせをご参照ください。

それでは、TSMCのCFOであるウェンデル・フアンに業務概要と当四半期のガイダンスについて説明していただきます。

ジェン-チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
ありがとうございます、ジェフ。第3四半期の売上高は、NTベースで前四半期比11.4%増、ドルベースで12%増となりました。第3四半期のビジネスは、スマートフォン、HPC、IoT、自動車関連アプリケーションという4つの成長プラットフォームすべてにおいて旺盛な需要に支えられました。

売上総利益率は、主に後工程の収益性向上とテクノロジーミックスの改善により、前四半期比1.3%ポイント上昇し51.3%となりました。

営業利益率は、主に営業レバレッジの改善により、前四半期比2.1%ポイント増の41.2%となりました。

以上の結果、当四半期のEPSは6.03TWD、ROEは30.7%となりました。

次に、技術別の売上高についてご説明します。当四半期のウェハ収益のうち、5ナノメートル・プロセス技術の貢献度は18%、7ナノメートル・プロセス技術の貢献度は4%でした。また、7ナノメートル以下の先端技術は、ウェハ収益の52%を占めています。

次に、プラットフォーム別の収益貢献について説明します。スマートフォンは前四半期比で15%増加し、第3四半期の売上の44%を占めました。HPCは、前四半期比9%増で37%を占めました。IoTは23%増加し、9%を占めました。オートモーティブは5%増加し、4%となりました。DCEは2%減少し、3%となりました。

バランスシートの話に移ります。当四半期の現金及び現金同等物の残高は760億台湾ドル(350億米ドル相当)となりました。負債面では、短期借入金が210億円減少したものの、買掛金が200億円、配当金が60億円増加したことなどに より、流動負債が80億円増加しました。

長期有利子負債は、主に当四半期に490億円の社債を調達したことにより、500億円増加しました。

財務比率については、売掛金の回転日数が2日減少して40日となり、在庫日数は85日となりました。

次に、キャッシュ・フローと設備投資について説明します。当四半期において、当社は顧客の前払い金を含む約3,190億台湾ドルの現金を営業活動から獲得し、 1,890億台湾ドルの設備投資を行い、650億台湾ドルを第4四半期の現金配当に充当しました。短期借入金は180億台湾ドル減少しましたが、社債は490億台湾ドル増加しました。全体では、当四半期末の現金残高は1,060億台湾ドル増加し、8,540億台湾ドルとなりました。

当四半期の資本支出は、米ドルベースで67億7,000万米ドルとなりました。

以上で財務の概要を説明しました。次に、第4四半期の見通しについてご説明します。

現在のビジネス見通しに基づき、第4四半期の売上高は154億米ドルから157億米ドル、中間点で前四半期比4.5%の増加を見込んでいます。為替レートを1米ドル=28台湾ドルと仮定した場合、売上総利益率は51%から53%、営業利益率は39%から41%となる見込みです。

7月12日、当社は台湾におけるCOVID-19パンデミック対策の一環として、500万回分のワクチンの購入を完了したことを発表しました。ワクチン寄贈費用の一部は第3四半期に計上されましたが、大部分は第4四半期に計上される予定で、営業利益率には約1%ポイントの影響があります。

以上で、私の財務に関するプレゼンテーションを終了します。

それでは、主要なメッセージについてご説明します。まず、2021年の資本予算についてコメントします。

毎年、当社の設備投資は、将来の成長を見越して行われます。私たちは、5G関連やHPCアプリケーションといった業界のメガトレンドに支えられ、半導体の基礎的な需要が構造的に増加しているのを目の当たりにしています。今後数年間、お客様の成長を支え、当社の先進技術や特殊技術に対する需要の増加に対応するため、2021年通年の設備投資額を約300億米ドルと予算化しました。

次に、収益性についてお話します。第3四半期の売上総利益率は、主に後工程の収益性と技術ミックスの改善により、前四半期比1.3%ポイント増の51.3%となりました。2021年第4四半期の売上総利益率は、1米ドル=28台湾ドルの為替レートを前提に、中間点で52%になると予想しています。

第4四半期の売上総利益率の中間値は、2021年通期の売上総利益率が、減価償却費の急上昇、N5ランプによる希薄化、2020年に比べて2021年の為替レートが不利であるにもかかわらず、50%を上回る見込みであることを意味します。

以前にも述べたように、TSMCの収益性を決定する要因は6つあり、リーダーシップ技術の開発と立ち上げ、価格、コスト能力の活用、技術ミックス、為替レートであり、これらはコントロールできません。これらすべての要因を考慮すると、長期的には50%以上の粗利益率を達成できると考えています。

それでは、C.C.にマイクをお渡しします。

C. C. Wei
台湾積体電路製造股份有限公司
ありがとうございます、ウェンデル。この時期、皆さんが安全で健康でいられることを願っています。

まず最初に、目先の需要と在庫についてご説明します。第3四半期は、スマートフォン、HPC、IoT、自動車関連アプリケーションという4つのコアプラットフォームすべてにおいて旺盛な需要に支えられ、売上高4,147億台湾ドル、149億米ドルを達成しました。

2021年第4四半期に向けては、業界をリードする当社の5ナノメートル技術に対する強い需要に支えられ、順次成長していくものと考えています。

第4四半期の収益ガイダンスの中間値に基づき、2021年通年の収益は米ドルベースで前年比約24%の成長を見込んでいます。

在庫面では、顧客やサプライチェーンが、過去の季節的水準に比べて、今年の下半期には徐々に高い水準の在庫を準備することを引き続き期待しています。

業界が引き続き供給の安全性を確保していることから、サプライチェーンがより長期間に わたって高いレベルの在庫を維持することを期待しています。

短期的には、COVID-19に起因するサプライチェーンの中断による短期的な不均衡が引き続き観察されます。また、業界のメガトレンドである5GやHPC関連のアプリケーションや、自動車、PC、サーバー、ネットワーク、スマートフォンなどの多くのエンドデバイスにおけるシリコン含有量の増加に裏打ちされた、長期的な需要の構造的増加も引き続き観察されています。

このような短期的な不均衡は続くかもしれませんが、TSMCは技術面でのリーダーシップにより、当社の先端技術や特殊技術に対する旺盛な需要を取り込むことができると考えており、2021年および2022年の間、当社の生産能力は逼迫した状態が続くものと予想しています。

次に、TSMCの長期的な成長ドライバーとリターンについてお話します。私たちは、より高い構造的成長の時代に入っています。複数年にわたるメガトレンドである5GとHPC関連のアプリケーションは、計算能力への膨大な要求を煽り、エネルギー効率の高いコンピューティングへのより大きなニーズを準備することが予想され、最先端技術の使用が求められています。これらのメガトレンドは、ユニットの成長に拍車をかけるだけでなく、HPC、スマートフォン、自動車、IoTなどのアプリケーションにおける半導体コンテンツの増加を促進します。

また、COVID-19は、デジタルトランスフォーメーションを根本的に加速させ、半導体を人々の生活に浸透させ、必要不可欠なものにしています。TSMCは、技術面でのリーダーシップ、製造面での卓越性、そしてお客様からの信頼を背景に、差別化された技術で有利な産業メガトレンドからの成長を取り込むことができる立場にあります。

長期的な市場需要の構造的増加に対応するために、TSMCはお客様と密接に協力して生産能力を計画し、お客様の需要をサポートするために最先端技術や特殊技術に投資しています。

TSMCの設備投資の決定は、4つの規律に基づいて行われます。テクノロジー・リーダーシップ、柔軟で迅速な製造、お客様の信頼の維持、そして適切なリターンの獲得です。一方で、プロセスの複雑化や最先端ノードの増加、成熟ノードへの新規投資、グローバルな製造拠点の拡大、材料費や基本的なコモディティコストの上昇などにより、製造コストの課題に直面しています。

お客様の成長をサポートするためにお客様と密接に協力していく中で、当社の価格戦略は、当社の価値創造を反映するために、日和見主義ではなく戦略的なものであり続けます。また、サプライヤーの皆様とも協力して、コスト改善に努めてまいります。

このように、業界の投資負担が大きくなったとしても、このような行動をとることで、お客様の成長を支えるための投資を可能にする適切なリターンを実現し、株主の皆様に50%以上の売上総利益率で長期的な利益成長をもたらすことができると信じています。

次に、日本での工場建設計画についてお話します。当社は、業界をリードする技術、世界最大の大容量、効率的で費用対効果の高い製造を提供するという競争上の優位性を維持・強化し、お客様により良いサービスを提供するために、製造拠点を拡大しています。

当社のグローバルな製造拠点の拡大戦略は、顧客のニーズ、ビジネスチャンス、経営効率、コスト経済の観点から検討されます。デューディリジェンスを行った後、当社は取締役会の承認を条件に、日本に特殊技術の工場を建設する意向を発表しました。

当社のお客様と日本政府の双方から、このプロジェクトを支援するという強いコミットメントを得ています。この工場では、22ナノメートル、28ナノメートルの技術を使用して半導体ウエハーを製造します。ファブの建設は2022年に開始し、生産開始は2024年後半を予定しています。詳細については、取締役会の承認を得てからお知らせします。

私たちは、グローバルな製造拠点の拡大により、お客様のニーズへの対応を強化し、グローバルな人材を獲得するとともに、投資から適切なリターンを得て、株主の皆様に長期的な利益ある成長をもたらすことができると考えています。

最後に、N3とN3eのステータスについて。当社のN3技術は、FinFETトランジスタ構造を採用しており、お客様に最高の技術成熟度、性能、コストを提供します。当社のN3テクノロジーの開発は順調に進んでいます。当社は、HPCとスマートフォンの両方のアプリケーションをサポートする完全なプラットフォームを開発しました。N3のリスク生産は2021年を予定しており、生産開始は2022年後半になります。N3では引き続きお客様からの高い評価を得ており、初年度はN5と比較してより多くの新規テープアウトを見込んでいます。

また、N3ファミリーの延長線上にあるN3eを発表しました。N3eは製造プロセスの改善により、性能、出力、歩留まりが向上します。N3eの量産はN3の1年後を予定しています。

当社の3ナノメートル技術は、導入時にはPPAおよびトランジスタ技術の両方において最先端のファウンドリー技術となります。当社の技術的なリーダーシップと、お客様からの強い要望により、N3ファミリーはTSMCにとってもう一つの長くて最後の--大きくて長く続くノードになると確信しています。

以上で、当社の主要な基礎情報を終わります。ご清聴ありがとうございました。

ジェフ・スー
以上で準備書面を終わります。(中国語で質問をされたい方は、英語に翻訳してからお答えします。(オペレーターの指示) それでは、質疑応答を始めましょう。オペレーター、最初の方の電話にお進みください。

オペレーター
はい、最初の質問者はJPMorganのGokul Hariharanさんです。

質疑応答
質問者1
ゴックル・ハリハラン(Gokul Hariharan
JPモルガン・チェース証券株式会社 調査部
結果発表、おめでとうございます。最初の質問は、長期ロードマップについてです。インテルは今回、4つのプロセスノードで2025年までの長期ロードマップを発表しました。TSMCに追いつき、追い越す可能性もあると思いますが、TSMCの長期ロードマップについて、ゲートオールアラウンド、High-NA EUVバッテリーパワーラインなどの新技術の採用時期などをもう少し詳しく教えてください。また、プロセス技術のリーダーシップという観点から、TSMCは今後3年から5年の間にどのような位置を占めていくのでしょうか、エントリーメッセージは確かに受け止められています。しかし、競合他社がそのような時期に対応していることを考えると、もう少し長期的な話をしてもいいのではないでしょうか?それが最初の質問です。
Jeff Su,
わかりました。Gokulさん、ありがとうございます。最初の質問をまとめさせてください。Gokulさんの最初の質問は、当社の長期的な技術ロードマップに関するものです。Gokulは、IDMについて、今後3~5年の長期的なロードマップの概要を知り、追いつけ追い越せと言っていると指摘しています。そこでGokulが知りたいのは、ゲート・オール・アラウンドやHigh-NAなどの新しいトランジスタ構造などの新技術の導入時期に関する当社の見解や計画、ロードマップです。また、今後3~5年の間に、当社の技術的なリーダーシップをどのように考えているのか。

C. C.Wei,
台湾積体電路製造股份有限公司
わかりました。Gokul、私は競合他社の技術ロードマップや技術アプローチについてはコメントしません。しかし、TSMCについては、非常に競争力のあるものになると確信しています。実際、3ナノメートル技術と2ナノメートル技術では、非常に競争力のあるスケジュールが組まれています。私たちの2ナノメートル技術では、2025年に密度と性能が最も競争力のあるものになることをお伝えします。もちろん、ゲートオールアラウンド構造も検討されていますが、これ以上の情報は公表できませんのでご了承ください。

繰り返しになりますが、結論を一言で言うと、私たちは非常に高い競争力を持ち、技術面でのリーダーシップを維持できると確信しています。

Jeff Su,
C.C.Gokulさん、2つ目の質問はありますか?

質問者2
Gokul Hariharan
JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門
設備投資についてですが、第1四半期の決算でTSMCは今後3年間で1,000億ドル以上の設備投資を行うと発表しました。その後、キャパシティの拡大についても言及されていますね。また、(聞き取れないが)最先端の生産能力増強計画もあるようですね。1,000億ドルあれば十分なのか、それとも、まだ1,000億ドルは必要なのかについて、少しお話を聞かせてください。それとも、今後3~4年の間に、この1億ドルの予算を上回る設備投資を行う必要があるのでしょうか、成長がより強くなっているようなので。
もし、設備投資のアップサイドがあるとすれば、年率15%の高成長が期待できるでしょうか?それとも、以前お話しした10%から15%、あるいはハイエンドの10%から15%よりも早い成長があると考えているのでしょうか?
ジェフ・スー
わかりました。Gokulさんの2つ目の質問は、設備投資と成長の長期的な見通しについてです。Gokulさんは、日本での計画や台湾での拡張計画について質問されています。前回、今後数年間の設備投資について話した1,000億ドルという数字に上乗せはあるのでしょうか。また、その結果として、長期的な成長のCAGR目標も高くなるのでしょうか?

ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
さて、Gokulさん、ウェンデルです。ご質問にお答えします。今後数年間の設備投資について具体的にコメントすることはできません。当社の設備投資の決定は、先ほどC.C.が述べたように、技術面でのリーダーシップ、柔軟で迅速な製造、顧客の信頼の維持、適切なリターンの獲得という4つの規律に基づいています。

毎年、将来の成長を見越して設備投資を行っています。先ほど申し上げたように、5G関連やHPCアプリケーション、シリコン含有量の増加といった業界のメガトレンドに支えられて、半導体の基礎需要が構造的に増加しています。当社の成長見通しが良好である限り、設備投資計画にアップサイドが生じる可能性があります。当社は、お客様をサポートし、成長機会を捉えるために、規律ある投資アプローチを継続していきます。

売上高のCAGRについては、現時点では変更の予定はありません。詳細については、1月のカンファレンスでお知らせします。

ジェフ・スー
わかりました。Gokulさん、ありがとうございました。では、次の参加者にお移りください。

オペレーター ,
次の質問者は、ゴールドマン・サックスのブルース・ルーさんです。

質問者3
ブルース・ルー
ゴールドマン・サックス・グループ株式会社 調査部
最初の質問ですが、TSMCの設備投資の80%はアドバンストノードのキャパシティ拡張に集中していると思います。また、成熟したノードが顧客のボトルネックになることはないのでしょうか?顧客が成熟したノードのチップを持てるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
ジェフ・スー
申し訳ありませんが、ブルースさん、もう一度質問させてください。質問は成熟したノードに関するもので、80 -- 一般的に、当社の設備投資の大半は最先端のノードのためのものです。では、成熟したノードでもお客様がボトルネックにならず、十分な性能を発揮できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
オーケー、ブルース、質問に答えよう。成熟ノードにおけるTSMCの戦略は、お客様と密接に協力することです。お客様のご要望にお応えし、お客様に差別化された長期的な価値を創造するための特殊な技術ソリューションを開発・投資するために、私たちは全体的な視点に立ち、お客様と協力して、お客様の需要をサポートするための最適なキャパシティを決定します。なるほど。

ジェフ・スーです。
オーケーです。それでは ブルースさんの最初の質問の答えになっていますか?

QUESTION 4
鄭璐美
ゴールドマン・サックス・グループ・インク リサーチ部門
はい。私がお答えしようと思います -- 異なる質問をします。つまり、テレビや中国のスマートフォンなどの最終需要にノイズが多いのではないか、という質問を多くの投資家からいただいていると思います。在庫水準は高いレベルにあります。しかし、ファウンドリーの見通しは依然として非常にポジティブで、ほとんどの企業が生産能力と設備投資を引き上げています。この矛盾について、投資家に説明していただけますか?また、最終需要が悪化しているにもかかわらず、なぜファウンドリーがこのような強い需要を維持できるのか、その理由はどこにあるのでしょうか?
ジェフ・スー
では、ブルース、2番目の質問をまとめてみましょう。ブルースさんへの2つ目の質問は、最終需要とファウンドリーを見たときに、ブルースさんが指摘したように、さまざまなタイプのN型需要について多くの雑音があると思います。しかし、ファウンドリーの見通しは非常に明るいようです。この断絶や矛盾をどのように説明すればよいのでしょうか。

C. C.Weiです。
台湾積体電路製造股份有限公司
わかりました、ブルース。在庫調整の可能性を排除しているわけではありませんが、TSMCのキャパシティは2021年から2022年にかけて非常にタイトな状態が続くと予想しています。これは、当社が技術面でリーダーシップをとっているからです。また、在庫調整が発生したとしても、5G関連やHPCアプリケーションなどの構造的なメガトレンドが背景にあるため、TSMCにとってはこれまでの不況に比べて変動が少なくなると考えています。そして実際に、Nデバイスのユニット成長に加えて、シリコン含有量の増加も継続するでしょう。繰り返しになりますが、当社の技術的なリーダーシップにより、当社は中長期的な成長機会を捉えるのに適した立場にあります。以上、需要とキャパシティが非常にタイトである理由についてご説明しました。

ジェフ・スー
ブルース、ありがとうございます。次の参加者に移っていただけますか?

オペレーター
次の方は、クレディ・スイスのランディ・エイブラムスさんです。

質問者5
ランディ・エイブラムス
クレディ・スイスAG リサーチ部門
ウェンデルに代わってお聞きしたいのですが、マージンについていくつか質問があります。50%以上とおっしゃいました。それについていくつか補足があります。50%の数ポイント以内に収まっていると考えられる場合、価格設定を固める努力をすれば、50%以上に引き上げることができます。これが質問の最初の部分です。
それから、マージンの中で、高いレベルで稼働していた非効率性が解消されたかどうか、また、2022年の減価償却費についての初期の見解をお聞かせください。
ジェフ・スー
わかりました。ランディ、あなたの質問を要約させてください。ご質問は、当社のマージンについてです。ランディは、私たちが現在50%以上と言っていることに注目しています。彼が知りたいのは、これは2、3ポイント上なのか、それともどれくらい上なのかということです。そして、その結果、ROICやROEを維持できるのかどうか。また、前回、高いレベルの稼働率とある種の非効率性について話しました。今はそれが改善されているのでしょうか?また、その見通しはどうでしょうか。また、2022年の減価償却費の見通しについても教えてください。

ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
わかりました。まず最後の質問にお答えします。2022年の減価償却費は増加しますが、その大きさは来年の1月にお伝えする予定です。

マージンについては、50%を何ポイント上回るかは、今は公表したくありませんが、1月の投資家説明会で詳しくお伝えできればと思っています。もちろん、利益率の目標が高くなるため、ROEは以前よりも向上するでしょう。また、稼働率についてもご質問いただきました。

Jeff Su,
ランディは非効率性についても質問しています。以前、稼働率が高くなると、効率の悪いコスト改善などが発生するという話をしました。ランディが疑問に思っているのは、これは継続しているのかということです。それは...

Jen-Chau Huang,
台湾積体電路製造有限公司
稼働率はかなり高い状態が続いています。同時に、コスト改善活動も継続して行っています。実際のところ、第4四半期には、コスト改善活動の効果もあり、マージンは改善すると考えています。

質問者6
ランディ・エイブラムス
クレディ・スイスAG リサーチ部門担当
わかりました。素晴らしいですね。では、2つ目の質問をします。そして、1つだけ簡単なフォローアップを。実際、稼働率50以上に関連して、稼働率の見方があれば、それは90%なのか、それともフル稼働なのか?
そして2つ目の質問は、資本集約度についてです。装置メーカーのひとつである東京エレクトロンは、資本集約度の上昇が緩やかになっているというスライドを出しています。1,000枚あたりの設備投資額は、2ナノメートル単位で徐々に上昇し、2億1,000万円になるとのことです。できれば、1Kあたりの設備投資額について、絶対額またはその傾向をどのように見ているかを説明していただけないでしょうか。また、今後も加速していくと思われますか、それとも過去数年間に見られたような増加の後、より安定した状態を維持するための措置を講じているのでしょうか?
ジェフ・スー
わかりました。ランディの2番目の質問は、資本集約度についてです。彼は、東京エレクトロンが、特に2ナノメートルになるにつれて、資本集約度や1Kあたりの設備投資額の増加ペースが緩やかになっていることを指摘しています。そこで、当社の1Kあたりの設備投資額についてコメントしていただけないでしょうか。

ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
ランディ、私がお伝えできることは、最先端の、より高度な技術に対する1Kあたりの設備投資は、通常、より高いということです。それは間違いありません。しかし同時に、当社の価値を伝え、お客様やサプライヤーと協力することで、適切な利益を得ることができると信じています。つまり、現時点では50%以上の粗利益率を達成することが可能です。

ジェフ・スー
わかりました、ランディ。ありがとうございます。では、次の参加者に移っていただけますか?

オペレーター ,
次の質問者は、Arete ResearchのBrett Simpsonさんです。

質問者7
ブレット・ウィリアム・シンプソン
アレテリサーチサービスLLP
はい。私の質問は、来年のN3導入についてでした。N3の立ち上げについて、少しお話いただけますか?ここ数年のノードの立ち上げと同じように、典型的な立ち上げになるのでしょうか?それとも、そのタイミングは異なるとお考えですか?
また、コストについてですが、N3ではEUV層を増やすことでコストが予想以上に上昇するという話がよくあります。N3のコストをどのように見ているのか、また、そのノードで70%の密度向上を達成できるのかを明確にしていただけますか?
ジェフ・スー
わかりました、ブレット。最初の質問はN3に関するものですね。来年の下半期にN3が立ち上がるということですが、これまでのノードと比べて、どのような立ち上げになるのでしょうか。それは典型的なものでしょうか。それともタイミングが異なるのでしょうか?また、N3のコストについてですが、N3のコスト構造はどのようになっているのでしょうか?以上、ブレットさんからの質問でした。

質問者8
ブレット・ウィリアム・シンプソン
Arete Research Services LLP
その通りです。
C. C.Weiです。
台湾積体電路製造股份有限公司
オーケー、ブレット、C.C.ウェイです。まず第2部の質問にお答えします。N3はもちろん、N5よりも確実に高くなります。それは技術が複雑で、多くの新しい装置を使用しなければならないため、コストが高くなるからです。しかし、その後の立ち上げは前のノードと非常によく似ています。多くのお客様にご利用いただいていることもあり、前のノードよりも高い水準で推移しています。2022年後半には量産体制に入りますが、収益が出るのは2023年の第1四半期になると思われます。

質問者9
ブレット・ウィリアム・シンプソン
Arete Research Services LLP
基本的には、3ナノメートルでは、通常、第2四半期か第3四半期に最初の収益が出ることはありません。来年の後半になるということですね?それは正しいですか?
C. C.Weiです。
台湾積体電路製造有限公司
その通りです。

ジェフ・スーです。
はい、ブレットさん、私たちは一貫して、N3は2022年の下半期に生産を開始すると言ってきたと思います。それは、2019年に初めてN3を発表して以来、一貫したメッセージです。

クエスチョン 10
ブレット・ウィリアム・シンプソン
アレテリサーチサービスLLP
そうですか。素晴らしいですね。それと、28ナノメートルのフォローアップをお願いします。先ほど、日本では2024年に新しい工場が稼働するというお話がありました。TSMCの新しい工場が拡張される可能性があることは知っていますので、ヨーロッパについての最新の考えを明らかにしていただけますか?
また、28ナノメートルノードについては、現在、多くの生産能力が拡張されています。この背景には何があるのでしょうか。また、これがやがて供給過剰にならないと考える理由は何でしょうか?
ジェフ・スー
わかりました。ありがとうございます、ブレット。ではブレット、2つ目の質問は28ナノメートルに関するものです。2つあります。まず第一に、C.C.は先日、日本で28ナノメートルの製造を行うことを発表しました。そこでブレットは、ヨーロッパでの計画があるのかどうかを知りたがっています。そして2つ目は、28ナノについて、長期的に構造的な需要を牽引しているのは何かということです。28ナノメーターの供給過剰のリスクはないのでしょうか?

C. C.Wei,
台湾積体電路製造股份有限公司
わかりました。私たちは、ヨーロッパを含む他の地域に工場を建設する可能性を排除しません。しかし、28ナノメートルの新しい生産能力を構築する際に強調しているのは、ほとんどが特殊技術に対応するためです。競合他社が提供していないいくつかの特殊技術については、TSMCがお客様と協力してその需要に応えています。では、供給過剰になる可能性はないのでしょうか?TSMCにはありません、いいですか?以上、ご説明いたしました。

ジェフ・スー
わかりました。ありがとうございます、ブレット。オペレーター 次の参加者に移っていただけますか?

オペレーター ,
次の質問者は、ローランド・シュー・シティグループです。

質問者11
ローランド・シュー
シティグループ、リサーチ部門
最初の質問ですが、今後、海外に工場を建設するグローバル生産拡大戦略をお持ちですか?あなたがおっしゃったように、ヨーロッパにファブを建設する可能性も排除していません。そこで質問なのですが、海外に新しい工場を建設する際には、現地の政府や主要な顧客との合弁会社を設立するという選択肢があるのでしょうか?それとも、中国や米国に建設している工場の入札額のように、100%出資で工場を建設したいのでしょうか?
ジェフ・スー
わかりました。ローランドさん、最初の質問は海外のファブについてですね。ローランドは、海外での事業拡大に伴い、地方自治体や主要顧客との合弁事業を検討していくのか、それとも、これまで通り、あるいは今後も継続していくのかを知りたがっています。それとも、これまで中国や米国で行ってきたように、100%自社所有にするのでしょうか?

ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
さて、ローランドさん、まずこの質問にお答えします。おっしゃるとおり、海外の工場は通常、当社が100%所有しています。政府とのJVは考えていません。しかし、他の企業や重要な顧客とのJVはケースバイケースで検討することができます。

質問者12
ローランド・シュー
シティグループ証券株式会社 調査部
わかりました、はい。2つ目の質問ですが、今、あなたは2025年までにゼロエミッションを達成するという短期的な目標を掲げています。しかし、2025年までに5ナノメートル、3ナノメートル、あるいは2ナノメートルへの投資を続けなければなりません。では、どうやってこのゼロエミッションの成長目標を達成するのでしょうか?また、それまでの間、拡大計画を維持していくことはできますか?このように、今は積極的なニューエミッション成長計画を立てて、目標達成のための投資計画を減速させているのです。
ジェフ・スー
オーケー、ローランド。ローランドさんの2つ目の質問は、先日発表した2025年までにゼロエミッションを達成するというコミットメントについてです。しかし、N5とN3への投資と拡大を続けていく中で、この目標をどのように達成していくのでしょうか?

ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
なるほど。ローランドさん、実は2025年のゼロエミッションではなく、2050年のネットゼロなんです。私たちはまず、エネルギー効率を高めることで、二酸化炭素の排出量の多くが電力から来ていることを認識しています。私たちの生産活動においても、二酸化炭素の排出量を最小限に抑えるよう努力します。そして第二に、二酸化炭素の排出量が最も少ないグリーンエネルギーをより多く使用することです。そして、残りの部分については、将来的には炭素取引や炭素権に頼ることになります。以上が、2050年にネットゼロを達成するための基本的な枠組みです。

質問者13
ローランド・シュー
シティグループ証券株式会社 調査部
いいえ、実はゼロエミッション・グロースのことを言っているのです。近い将来の目標として、2025年までに入場者数をゼロにするというものがありますね。ですから、このヨーロッパの2050年とは違いますよね。
ジェフ・スー
そうですね。

ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
しかし、それらを実現する方法はほとんど同じです。

ジェフ・スー
ローランドさんのご質問は、2025年までに排出量をゼロにするということでしたね。ウェンデルは、2050年までに排出量をゼロにすると言っていましたね。ウェンデルが言いたかったのは、私たちはテクノロジーへの投資を継続すると同時に、今ウェンデルが言ったように、社内での取り組み、再生可能エネルギーやカーボンクレジットの利用、さらにはサプライヤーやサプライチェーンと協力してグリーンマニュファクチャリングに取り組むことで、これらの目標を達成し、実現していくということだと思います。

質疑応答14
ローランド・シュー
シティグループ証券株式会社 調査部
わかりました。理解しました。
ジェフ・スー
わかりました。ローランドさん、ありがとうございました。オペレーター、次の方にお願いします。

オペレーター ,
次の質問者は、モルガン・スタンレーのチャーリー・チャンさんです。

質問者15
チャーリー・チャン
モルガン・スタンレー リサーチ部門
最初の質問は、チップ不足の状況についてです。会長はタイム誌のインタビューを受けたと思いますが、彼の見解は、サプライチェーンには十分すぎるほどの完成品チップがあるはずだというものでした。特に自動車用のチップ不足はいつ頃解消されるとお考えでしょうか。また、主要な政府や自動車メーカーに対して、顧客データの提供を求める以外にもアドバイスがあるのでしょうか?今後、チップ不足の問題を解決するためには、どのような方法があるでしょうか?
ジェフ・スー
ありがとうございます、チャーリー。チャーリーの最初の質問は、チップ不足に関するもので、いくつかの側面があります。チャーリーは、チップ不足とは何かを知りたいと思っていますし、お客様がチップを備蓄しているという観察結果も知りたいと思っています。この状況をどのように見ているのか、また、特に自動車分野ではいつ解決できるのか、ということを知りたいようです。そうですね、まずはそこまでにしておきましょう。

C. C.Weiです。
台湾積体電路製造股份有限公司
はい。自動車については、特に指摘させていただきますが、自動車のサプライチェーンは実際にはかなり長く、複雑です。当初考えていた以上に複雑なのです。

しかし、世界の自動車用IC市場におけるTSMCの参加率は約15%に過ぎないと申し上げておきます。そして私たちは、自動車業界のお客様が必要とするものをサポートするために、自分たちの役割を果たしています。しかし、業界全体の供給課題を解決することはできません。また、東南アジアでのパンデミックなどの最近の要因も、自動車用ICの供給に影響を与えています。

繰り返しになりますが、当社は、自動車メーカーのお客様のチップ供給の課題に対処するため、今年の上半期を通じて積極的に対策を講じています。

また、おそらく第3四半期からは、自動車メーカーのお客様へのウェハー供給不足が大幅に解消されると考えています。OEMの終了は、おそらく2、3四半期後になると思います。以上が当社の予想です。

質問 No.16
チャーリー・チャン
モルガン・スタンレー リサーチ部門
大変参考になりました。もうひとつの質問は、やはり価格の引き上げについてですね。ニュースでは、5%から20%の値上げを決定したと報じられていたと思います。つまり、顧客ごとに適用される異なる範囲をどのように決定するのか、ということです。また、値上げ幅を変える戦略的な理由は何でしょうか?
また、来年のガイダンスを出したくないのはわかっています。しかし、5%、20%の値上げをベースにして、粗利益率の改善率と、利益率の改善についての窓口のコメントをお願いします。
Jeff Su,
わかりました。チャーリー、2番目の質問は価格設定に関するもので、最近、当社が5%から20%の値上げをしたというニュースがたくさん流れています。どのようなタイプのノードや顧客に対してどの程度の値上げを行うか、どのように決定するのかを知りたいとのことです。また、2022年の売上総利益率にはどのような影響があるのか?チャーリー、これでいいですか?

質問 No.17
チャーリー・チャン
モルガン・スタンレー リサーチ部門
はい。
C. C.Weiです。
台湾積体電路製造有限公司
チャーリーです。実際のところ、価格についてはコメントしていません。これはTSMCとお客様との間の非常にプライベートな話し合いです。しかし、お客様の成長をサポートするために、お客様と密接に協力し続けていることをお伝えしたいと思います。お客様の成長を支えるためにTSMCが必要としているのは、最先端技術と特殊技術の両方のキャパシティです。そのため、当社のウェハの価格戦略は、今後も戦略的なものであり、日和見的、短期的なものではありません。これにより、生産能力の拡大をサポートするための準備を整えることができます。

リターンについては、もう一度強調しておきますが、当社の粗利益率は50%以上を目指します。TSMCは、顧客の成長をサポートするために、将来の拡張のための投資を可能にする適切なリターンを得る必要がある。

質問 No.18
チャーリー・チャン
モルガン・スタンレー リサーチ部門
なるほど、私が質問したいのは、望ましい利益率の変化に対するROIを望むかどうか、ということですね。例えば、ある一定の割合で価格を引き上げたが、先ほどのコスト(聞き取れず)以外に、それらがさらなるマージンの拡大につながるかどうかということです。それが私の質問の核心であると思います。
ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
そうですね。チャーリー、これまで私たちは常に粗利益率50%以上と言ってきたと思います。しかし今では、50%以上の粗利益率は達成可能であると考えています。

ジェフ・スー
チャーリー、ありがとうございます。オペレーター、次の参加者に移っていただけますか?

オペレーター ,
では、UBSのニック・ガウディさんにお願いします。

質問 No.19
ニコラ・ガウディ
UBSインベストメント・バンク、リサーチ部門
はい。先ほどの日本への投資に関する確認に戻ります。2023年の設備投資額の一部は、全体のガイダンスである1億ドルに組み込まれていると理解してよいのでしょうか。それとも上乗せされるのでしょうか?できれば具体的に教えていただけないでしょうか。また、それに関連した質問として、22ナノメートルと28ナノメートルのキャパシティはどの程度になるのでしょうか。
ジェフ・スー
ニックの最初の質問は、日本の工場の計画についてです。今日の発表で、日本のファブの効果は、以前話した1,000億ドルの目標にすでに組み込まれているのかどうかを知りたいとのことです。また、日本での生産能力についても教えてください。

ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
わかりました、ニック。このプロジェクトの設備投資は、前回の四半期発表時にも申し上げましたが、1,000億ドルの予算には含まれていませんので、増額となります。それ以外の投資額やその他の詳細については、当社の取締役会の承認を得るまでコメントできません。

質問 No.20
ニコラ・ガウディ
UBSインベストメント・バンク、リサーチ部門
そうですね。そうですね。十分にフェアです。理解しました。N3の話に戻りますが、N3eではプロセスウィンドウが改善されたとのことですが、主な違いはそれだけですか?主な違いはそれだけですか?それともN3eとN3eの間には性能面での違いもあるのでしょうか?
ジェフ・スー
さて、ニックさんの2つ目の質問はN3eについてです。彼は、私たちが製造プロセスの改善ウィンドウについて話したことに注目しています。他にもパフォーマンスなどの改善点があるのではないかと考えています。

C. C.Weiです。
台湾積体電路製造股份有限公司
違いはあります。先ほど申し上げたように、N3eは製造ウィンドウの改善です。しかし、一般的な前提での大部分は同様です。我々はN3eを使って、より良いパフォーマンスで製造ウィンドウを強化しています。

ジェフ・スー
ありがとうございます、ニック。では、次の参加者に移ってください。

オペレーター ,
次の方は、KGIのローラ・チェンさんです。

質問者21
ローラ・チェン
GDSホールディングス株式会社
TSMCの強力なポジションのおかげで、世界中で堅調な需要が見られるという話だと思います。しかし一方で、需要面では、特に中国でスマートフォンが成長していることを実感しています。今年の初めに、5Gスマートフォンの出荷台数について述べましたが、5億~5億5,000万台になると予想しています。今でもその目標を維持しているのでしょうか。また、来年以降の5Gスマートフォンについて、何かアイデアや事前予測はありますか?また、スマートフォンのように、5Gがより低価格帯や主流のセグメントに移行するとしたらどうでしょうか?TSMCにはどのような影響がありますか?それが私の最初の質問です。
ジェフ・スー
では、ローラさん。ローラさんの質問は、スマートフォンに焦点を当てたものですね。彼女は、最近、中国などの市場でスマートフォンの勢いが鈍っているようだと指摘しています。そこで彼女は、今年のスマートフォン市場の見通しと、今年の5Gの普及率、さらに今後数年間のトレンドについて質問しています。ローラさん、これでよろしいですか?

質問者:22
ローラ・チェン
GDSホールディングス株式会社
はい、ありがとうございます。
ジェン・チャウ・ファン
台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング・カンパニー・リミテッド
わかりました。ローラ、この質問に答えさせてください。5Gスマートフォンの販売台数は、以前の同時期の4Gスマートフォンに比べて依然として高い水準にあります。また、今年の5Gスマートフォンの販売台数は、おそらく5億台を少し超える程度になると考えています。

質問者23
ローラ・チェン
GDSホールディングス株式会社
そうですね。来年の成長について、何か予備的な考えはありますか?また、それは主に低価格帯のセグメントによってもたらされたものでしょうか?その場合、当社の見通しにどのような影響を与えるのでしょうか。はい。
ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
情報については、1月にアップデートします。

質問者24
ローラ・チェン
GDSホールディングス株式会社
また、2つ目の質問は、設備投資の強度についてです。2025年にゲート・オール・アラウンドや2ナノメートルの製品を発売するので、2023年以降も設備投資額は高い水準を維持すると考えられますか?TSMCは、2011年に実施した設備投資額の増加のように、今後も設備投資額の増加が見込まれるのでしょうか。したがって、今後も高いCAGR成長を維持できるのではないでしょうか?
ジェフ・スー
ローラの2つ目の質問は、設備投資の強度に関するものです。2023年以降の資本集約度はどうなるのか、非常に高いレベルの資本集約度を維持できるのか、あるいは2010年、2011年の資本集約度はもちろん高かったが、その後の成長を収穫し、成長を取り込むことができたと考えている。では、今後数年間はどのように展開していくのでしょうか。

Jen-Chau Huang
台湾積体電路製造股份有限公司
そうですね。ローラさん、2020年の資本集約度は38%でした。今年の2021年は50%以上になりそうです。先ほどC.C.も言っていましたが、当社の設備投資は将来の成長を見越して毎年行っています。今回は、5GやHPCといった業界のメガトレンドに加え、シリコン含有量の増加もあって、より高い成長期に入っています。そのため、今後数年間の設備投資額の増加は妥当なものと考えています。その結果、今後2~3年は2020年のように資本集約度が前年よりも相対的に高くなり、その後は30代半ばから後半のレベルまで徐々に下がっていくと考えています。また、2011年から2014年までの前回の投資サイクルに対するあなたの観察は、良いものになるでしょう。

ジェフ・スー
わかりました。ありがとうございます、ローラさん。では、次の参加者の方にお願いします。

オペレーター ,
次の質問者はSebastian Houさんです。

質問者25
セバスチャン・ホウ
CL Securities Taiwan Company Limited, Research Division
私は価格設定について1つだけ質問があります。前四半期には、コストを反映した価格設定を行うことを話していたように思います。今回CFOが発表した50%以上の長期的な売上総利益率のガイダンスに基づいて、今回の価格調整は、今年だけ、あるいは今後数年間の設備投資の増加を観察するのに十分なものなのかどうかを知りたいと思います。この質問に対するフォローアップがありますので、ここで止めておきます。
ジェフ・スー
では、セバスチャン。彼の最初の質問は価格設定に関するもので、私たちはこれまでにも価格設定を固めることや、価値を売ることについて話してきました。今、粗利益率が50%以上になったということは、コストを十分にカバーできるということなのでしょうか?

Jen-Chau Huang,
台湾積体電路製造股份有限公司
セバスチャン、このように答えさせていただきます。まず第一に、お客様との詳細な価格交渉についてはコメントできません。しかし、私たちはお客様と密接に協力して価値を提供します。そして、当社の価値を提供した後に、以前は50%以上だった長期的な売上総利益率を50%以上に達成できるとは考えていません。

質問者 26
セバスチャン・ホウ
CL Securities Taiwan Company Limited, Research Division
はい、わかりました。分かりました。今後数年間の設備投資計画については、まだ流動的です。また、CFOも日本やその他の理由で設備投資計画が上向く可能性があると述べていたと思います。つまり、これは継続的な調整であり、1店舗だけではなく、将来の価格設定を評価し、設備投資や当社の--構造的な収益性のバランスを考慮した上で、お客様にどのような価値を提供できるかを検討していくということです。ということは、今後も価格上昇の可能性があるということですね?
ジェフ・スー
セバスチャンです。あなたのフォローアップは、もう一度、私がまとめます。セバスチャンは、当社の価格設定について尋ねているのだと思いますが、これは1回限りのものなのでしょうか、それとも継続的なものなのでしょうか?

C. C.Weiです。
台湾積体電路製造股份有限公司
セバスチャン、こちらはC.C.Weiです。確かに、お客様との価格交渉についてはコメントできません。しかし、私たちはお客様と協力し、生産能力の計画と価値の共有を続けています。生産能力は、お客様の成長をサポートするためのTSMCの重要な価値のひとつです。だからこそ、我々の価格設定は我々の価値に見合ったものであり、そのための準備をしている。

これは一回限りのことなのか、それとも問題ではないのか、ということです。私たちは戦略的に行動し、楽観的にならず、お客様と協力し続けます。

質疑応答27
セバスチャン・ホウ
CL Securities Taiwan Company Limited, Research Division
了解しました。しかし、少なくとも、今回の高い利益率の見通しは、当社が付加価値の高いサービスを提供しているために、お客様がより高い金額を支払うことを望んでいることを強く反映している、あるいは証拠であると、公正な結論を下すことができると思います。そのように解釈してよろしいでしょうか?
C. C.C.Weiです。
台湾積体電路製造股份有限公司
はい。

ジェフ・スー
わかりました。セバスチャン、ありがとうございました。オペレーター、次の参加者に移ってください。

オペレーター ,
次の質問者は、サスケハナ・インターナショナルのメフディ・ホッセイニさんです。

質問者28
Mehdi Hosseini
サスケハナ・フィナンシャル・グループ、LLLP、リサーチ部門
N3とN3プラスについてのコメントに戻りたいのですが、EUVのダブルパターニングをどのように考えればいいのか、コスト構造は?また、次の質問があります。
ジェフ・スー
わかりました。Mehdiさんの最初の質問は、N3についてです。実際には、N3プラスではなくN3eです。つまり、N3とN3eに関する質問です。EUVやダブルパターニングなどの影響について質問しています。これは、N3とN3eのコスト構造にどのような影響を与えるのでしょうか?

C. C.Weiです。
台湾積体電路製造股份有限公司
さて、その質問にお答えしましょう。N3からN3eまでは、トランジスタの性能面でより良い価値を提供し、より良いウィンドウを持っています。コスト面では同じようなものですが、お客様には歩留まりの良さ、密度の高さ、トランジスターの性能の高さを実感していただいていると思います。

質問者29
Mehdi Hosseini
サスケハナ・フィナンシャル・グループ、LLLP、リサーチ部門
わかりました。そして最後の質問ですが、先ほどのお客様の前払いに関するコメントについて(聞き取れず)。過去には、前払いを促進する最大の顧客が1~2社あったそうですね。今回は、前払いを行うお客さまが多様化し、より多くのお客さまにご利用いただけるようになったと考えるべきでしょうか?
ジェフ・スー
2つ目の質問は、お客様の前払いに関するものです。彼は、過去に前払いをするお客様が1人か2人いたと考えています。今日では、前払いをするお客様の数が増えていますが、これは常に多様化しているのでしょうか?

ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
では、Mehdiさん、これらの質問にお答えしましょう。そうですね、以前は前払いを行うお客様は1~2社しかいませんでした。しかし、今お話したように、今後数年間は旺盛な需要を満たすために、より高い生産能力と高い設備投資を見込んでいます。また、お客様のコミットメントを確保するために、一部のお客様には前払い金を確保することができました。また、お客様の数は公表できませんが、以前よりも増えています。

ジェフ・スー
わかりました、ありがとうございます。では、次の参加者に移っていただけますか?

オペレーター ,
次は、大和証券キャピタル・マーケットのリック・シューさんです。

質問者 30
リック・シュー
大和証券株式会社 Ltd.、リサーチ部門
こちらはリックです。最初の質問は、先ほどのブルースの質問のフォローアップだと思いますが、セルインとセルスルーの需要の断絶についてです。また、C.C.は在庫に関する質問の可能性を排除していないと述べていたと思います。もしそうなった場合、あなたは...いつ頃そうなると予想していますか?また、もしそのような事態になった場合、技術的なノードやNアプリケーションの観点から、どの分野がより大きな影響を受けるのでしょうか?
ジェフ・スー
リックの質問は、再びセルインとセルの関係に戻ることと、在庫調整の可能性を排除しないと述べたことにあります。また、在庫調整の可能性は排除しないと言っていますが、もし在庫調整が行われるとしたら、それはいつ頃なのでしょうか。また、どのようなエンドセグメントやアプリケーションに影響があるのでしょうか?

C. C.Wei,
台湾積体電路製造股份有限公司
こんにちは、リック。可能性を排除しているわけではないと申し上げました。あくまでも可能性の話です。私が言いたいのは、TSMCの生産能力は、2021年から2022年にかけて逼迫しており、これまでのところ、スマートフォンやPC市場では、どの市場分野が少し軟化していることが確認されています。しかし、私に予測しろと言われても、あまり正確な予測をすることはできません。私たちは唯一、ヒントを与えることができます。それは、半導体業界のためではありません。需要は台数の増加だけではなく、Nデバイスのシリコン含有量の増加にも起因しています。ですから、スマートフォンの台数が軟調になったり、あるいは減少したりしても、半導体や需要のあるビジネスが増えるわけではないのです。ご質問の答えになっていますか?

質問 No.31
リック・シュー
大和証券株式会社 Ltd.、リサーチ部門
はい。完璧です。はい。とてもいいですね。
そして2つ目の質問は、技術の移行についてです。7ナノメートルでは、EUVへの移行がうまくいくためのノードとして、7プラスを定義していましたよね。同じように、DAAへの移行のために特定の技術ノードを定義するつもりなのでしょうか?
ジェフ・スー
リックの2つ目の質問は、技術の移行と遷移についてです。彼は、N7ではEUVへの移行と採用を開始するためにN7+も導入したことを指摘しています。そこで、新しいトランジスタ構造に移行する際に、同じような移行方法を取り入れることができるかどうかを尋ねています。

C. C.Wei,
台湾積体電路製造股份有限公司
さて、3から次のより高度なノードへと移行するにあたり、これ以上の情報をお伝えすることはできないと思っています。今日は、N3からN3eについて、より優れたトランジスタ性能とより良い製造ウィンドウを持つことを発表しただけです。N2のGAAについては、もう少し準備が整ってからお伝えします。

ジェフ・スー
わかりました。ありがとうございます、リック。時間の都合上、オペレーター、最後の2名の参加者をお願いします。

オペレーター ,
はい。それでは、質問者はCowen & CompanyのKrish Sankarさんです。

質問者 32
クリッシュ・サンカー
コーウェン・アンド・カンパニー合同会社 調査部
1つは、C.C.の準備されたコメントで、業界はより高いレベルの在庫を維持するとおっしゃっていました。具体的には、どのエンドマーケットで、どの技術分野で在庫が増加しているのかを教えてください。また、スマートフォンやC.C.に軟調な動きが見られるとのことですが、これはN需要の影響なのでしょうか?それとも、これらの製品を作るための部品が手に入らないということでしょうか?それから、ちょっとしたフォローアップがあります。
Jeff Su,
オーケー、クリッシュ。Krishからの最初の質問は、サプライチェーンの準備中に見られる高レベルの在庫についてです。どのエンドマーケット、アプリケーション、あるいはどの技術ノードでこのような高いレベルの在庫が見られるのかを知りたいとのことです。また、スマートフォンやPCの販売台数が伸び悩んでいることについて。これは部品の逼迫や不足と関係があるのでしょうか?

C. C.Wei,
台湾積体電路製造股份有限公司
さて、質問にお答えします。高水準の在庫は、実際には、サプライチェーンの混乱のために必要なものがいくつかあることが原因です。つまり、全体的にそうなのです。実際には、どのノード、どの製品ということではありません。全体的にそうなのです。

そして、それは一定期間継続されると言っています。それは、今日、人々がより多くの在庫を用意するように仕向ける要素がまだ存在し続けているからです。ご質問の答えになっていますか?

質問者33
クリッシュ・サンカー
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
わかりました。はい、できました。それから、質問の2番目の部分と同様に、スマートフォンやPCの軟調さは、需要関連なのか、それとも部品の逼迫関連なのか。そして、それに沿って最後の質問をします。第3四半期に見られたバックエンドによる売上総利益率の上昇は、一過性のものでしょうか?それとも、将来的にもっとアップサイドがあるのでしょうか?
Jeff Su,
いいですか?クリッシュの質問は、スマートフォンなどの分野で見られる弱さにも関連しています。これはMPCによるものなのでしょうか、それともN需要に関連したものなのでしょうか。それとも、部品不足に関連しているのでしょうか?

C. C.Wei,
台湾積体電路製造股份有限公司
実は両方です。早速ですが、質問にお答えします。実際のところ、Nの市場は少し軟調で、ゆっくりとしていますが、部品不足の影響もあると考えています。

ジェフ・スー
それから、クリッシュさんの、2番目の質問というべきか、粗利益率の面と、後工程の収益性の改善についてです。

ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
そうですね。後工程のビジネスには季節性があります。年によって繁忙期と閑散期があります。ですから、通常は下半期がハイシーズンで、特に第3四半期がハイシーズンとなります。その結果、後工程の収益性はその四半期に向上することになります。

Jeff Su,
わかりました。ありがとうございます。それでは、最後の参加者をお願いします。

オペレーター ,
はい、最後の質問者はシノリンク証券のアンドリュー・ルーさんです。

質問者 34
アンドリュー・ルー
シノリンク証券株式会社 調査部
C.C.さんにお聞きしたいのですが、今年は前年比24%の成長率を案内されました。この数字はおそらく業界と同程度のものだと思います。先端技術分野では力強い成長を遂げていますが、レガシー分野では若干のシェアを失っていることは明らかです。ウェンデルが言ったように、我々は顧客の要求に基づいてより成熟した技術を構築していきます。ですから、もし設備投資額が変わらないのであれば、先端技術の設備投資額を減らしますが、成熟技術の設備投資額を増やします。
ジェフ・スー
では、アンドリューの最初の質問ですが、彼は2021年の成長率を24%程度と見ています。彼は、先端技術では強力なリーダーシップを発揮しているが、成熟技術ではシェアを失っていると指摘しています。そこで今後、先端ノードと成熟ノードの間で設備投資戦略を調整する必要があると考えています。アンドリューさん、そのようにお考えですか?

質疑応答 35
アンドリュー・ルー
シノリンク証券株式会社 調査部
はい、その通りです。
C. C. Wei,
台湾積体電路製造股份有限公司
アンドリュー、私がお答えしましょう。私たちは、設備投資計画において、戦略や哲学を変更しませんでした。しかし確かに、最も重要なことは、お客様と協力して需要をサポートすることです。これは非常に重要なことです。特殊技術についても同様です。私たちは、材料の生産能力を高めるために、それらを共有しています。しかし、先日発表したように、日本のファブは成熟した技術です。22ノード、28ノードの技術です。

質疑応答 36
アンドリュー・ルー
シノリンク証券株式会社 調査部
では、将来的には、これまでと比べて、総設備投資額に占める設備投資額の割合が高くなると言えるでしょうか。
ジェフ・スー
アンドリューさんが知りたいのは、成熟したノードとリネージのCapEx支出や比率、つまり将来的に成熟したノードの比率が高くなるかどうか、ということでした。

C. C.Weiです。
台湾積体電路製造股份有限公司
アンドリュー、設備投資を増やしたので、まだですね。ですから、同じ割合であっても、成熟したノードには、実際には多くの費用を費やしています。ご質問の答えになっていますか?

質問者 37
アンドリュー・ルー
シノリンク証券株式会社 調査部
はい、そうです。最後の質問ですが、コストアップなどに基づいて価格を調整しているので、来年のモデルにどのように反映させるのでしょうか?ASPの上昇分は何がブレンドされるのでしょうか?私は今年を含めた過去3年間、平均価格をブレンドして提供してきましたので、モデルに織り込むべきでしょうか。今年を含めた過去3年間の平均価格は約7%から9%でしたが、もし来年、アップル・ツー・アップルの価格レベルで追加調整を行うとしたら、ブレンドベースで10%のASPの上昇は容易だと言えるでしょうか?
ジェフ・スー
それではアンドリュー、2つ目の質問はブレンドASPの見通しについてです。要するに、2022年に10%以上のブレンドASPの上昇をモデル化できるかどうかを知りたいということです。

ジェン・チャウ・ファン
台湾積体電路製造股份有限公司
アンドリュー、2022年についてコメントするのは時期尚早です。1月にもっと詳しく説明します。それに、我々はASPについてはあまりコメントしません。

Jeff Su,
わかりました。ありがとうございました。以上でQ&Aセッションを終了します。本日のカンファレンスを終了する前に、カンファレンスのリプレイは今から4時間以内にアクセス可能になりますのでご了承ください。トランスクリプトは24時間後に公開されます。いずれもTSMCのウェブサイト(www.tsmc.com)から入手できます。

本日はお集まりいただきありがとうございました。皆様が引き続き健康で安全に過ごされることを願っております。また、次の四半期の1月にもご参加いただけることを願っております。さようなら、良い一日をお過ごしください。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?