見出し画像

影響力の武器 なぜ人は動かされるのか

アメリカの社会心理学者 ロバート・B・チャルディーニ

30年以上の世界的ベストセラー

人に対して影響力 人の心を操る危険な情報 人の心を操る6つのトリガーが書かれている。

詐欺師は、この心理トリガーを使っているため、読みこなせれば詐欺にあわなくなるかもしれません。

もちろん実践できるようになれば、人の心を操れますね。

・返報性

好きな人からもらった場合だけでなく。嫌いな人からもらった場合や欲しくないものをもらっても、もらったものより多く返してあげないと思ってしまう思考

ただより高いものはない。

・コミットメントと一貫性のトリガー


自分は合理的な判断ができると考えてしまうから、一度宣言してしまったら後で止めることができない。

自分を合理化するために、コミットメントと一貫性のトリガーが引かれてしまう。

高級商品の購入の時、注意しなければならない。

・権威

大学の先生やモデルさんが使う製品は、後光がさすが

これは、捏造されることが多い。

・希少性

残り1つですって言われると、買ってしまう。


人間の心の弱いところを突いてくるのが、詐欺師

この本を読みこなし、ロジックを知っておけば

詐欺被害を防止できるかな。

勉強して詐欺師になってはいけませんよ。(笑)






よろしければサポートお願いします。クリエーターとしての活動に使わせていただきます。