見出し画像

東洋文庫ミュージアム訪問記 - 書架の美しさに魅了されて

先日、東京都文京区にある「東洋文庫ミュージアム」を訪れました。このミュージアムは、東洋学に関する貴重な文献や資料を所蔵しており、その中でも特に印象的だったのが、吹き抜けを活かした書架のデザインでした。

写真で見るよりも、実際にその場に立ってみると、その迫力や美しさは格別です。吹き抜けの高さを最大限に活かした書架は、まるで天井まで届くかのような錯覚を覚えました。このようなデザインは、写真ではなかなか伝わりにくいので、実際に足を運んでその場の雰囲気を感じることをおすすめします。

撮影に関しては、超広角や魚眼レンズを使用すると、この書架の美しさや空間の広がりをより強調して撮影することができるでしょう。ただし、ミュージアム内ではフラッシュの使用は禁止されているので、自然光の下での撮影を心がけると良いです。

訪問の際には、東洋学の面白さや歴史的背景を学ぶことができるだけでなく、このような建築やデザインの美しさにも触れることができます。次回、文京区を訪れる際には、ぜひ東洋文庫ミュージアムを訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?