見出し画像

底辺絵描きが有名になるためには・・・

クリエイターという自己承認欲求の塊は常に、どうやったら有名になるんだろうとか、どうしたらRTを増やせるのだろうか。とか考えると思うのです。

そこで行き着いた戦略

ランチェスター戦略

ランチェスター戦略とは、
企業間の営業・販売競争に勝ち残るための理論と実務の体系
聞いた話によると
歴史上あらゆる戦い、戦争においての必勝パターン?を叩き出したものらしいです。

これをクリエイター、絵描きに当てはめて考える

「差別化戦略」

絵描きで、何でも描けるよって言うのは大事だとは思うのですが、それは有名になる方法ではないのです。
「一点集中」これが大事なんです。一点集中して、自分をブランディングするんです。自分以外の、所謂フォロワーに対して「この人は〇〇の人」というイメージを持たせる事によって周知化を図りましょう。

「自分の持ち味を活かせッッ!!」

って事です。
自分が持っている、これなら他人に負けないという物を創りましょう

特別なもの

「差別化して自分の好きなものを創りましょう」と書きましたが、これにはもう一つ大事な物があります。
その他人に負けない物というのは、特別なもの、ニッチなジャンルを選ばないといけない訳です。
単純にキャラ絵だけで有名になるというのは雲を掴むような話であるわけです。
簡単に言って「弱小ジャンル、希少ジャンルで名を挙げる」という事です。
(何事にも程度ってものがあるけど)

具体的な条件

他の人が難しくて創りたがらない物」


じゃないかなと思います。
イラストのジャンルで言うと、
風景、メカ ロボ、モンスターとか

結論

ニッチなジャンルを一点集中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?