見出し画像

晩節

①今日のパンのために働く
②子育て・老後など、未来のために働く
③金を卒業して、名誉や社会のために働く
④その後

一般的に、人生すごろくは①②③④の順に進む。
ステージ②までクリア出来れば、まずは上々の人生。

運が良ければ③まで進むが、さまざまな駆け引き、謀略、政治に巻き込まれることが増える。
それらに負けずステージクリアすれば、「成功した」と評価される人たちの仲間入りである。

金も名誉も得た後、まだ人生が続く人も稀にいる。
ここで待ち受けるのは、さまざまな誘惑やトラップや傲慢。

そして晩節を汚す、、、
人もいる、、、

そんなゲームオーバーなら、ステージ②くらいで終えるのが丁度いいか、とも思う。

①②あたりはマニュアルやロールモデルも豊富だが、ステージ④の攻略本はないのよねー。

励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。