見出し画像

お金いらない期がきたのでメモ

お金はあればあるほどいい。

でも、節約のしすぎでストレスが溜まったり、副業しまくってプライベートの時間が無くなってしまうのは嫌。

今は結構理想な生活ができているので、例えば頑張ってお金を増やしたとしても、増やし終わったあとに結局今の生活に戻ってくると思う。

僕は最近話題の出世欲のない無気力な人間なので、楽な仕事をぬるぬるやりながら普通に生活できればいんだよね。
できれば社内ニートになって定年まで過ごしたい。

そのためには、"普通に生活"の部分でいかにお金を使わずに楽しくいられるかが重要。
でも、これってその時ハマってるもの、楽しいと思えることによって変わってくるから難しい。

で、たまたま今がお金を使わずに楽しく生活できている期間なので、今の気持ちをメモして、お金が使いたくなった時に見返したい。

今現在、プライベートの時間でやっていることが「ゲーム」「読書」
(他にも「筋トレ」、「散歩」、「テレビ」とかにも時間を使ってるけど、趣味と言えるか微妙)

ゲームはソシャゲ(プロセカ)を無課金でやっているのと、無料アプリのドミニオンと、買い切りのオモロゲーム(slay the spire)無限にやってるから本当にお金がかからない。

読書は少しお金がかかる時があるけど、1000円そこらで長時間楽しめるし、図書館とかいう施設が最強すぎる。
僕は普通の本を漫画やアニメと同じぐらい楽しめる人種なので、無料で室内で座って本が読み放題、借り放題なのは意味がわからん。
とくに東京の図書館は品揃えがよすぎてビビった。

あとはお酒を飲む頻度が少なくなったのも金銭的にはとても良い。
コロナをきっかけにアニクラに行かなくなったこと、引っ越しをして地元で気軽に飲めなくなったこと、痛風が発症したことを機に簡単に禁酒ができることがわかったこと、みんないい年になってなんとなく遊ぶ頻度が減ったこと、、、
いろんな要素が重なってほとんどお酒を飲まなくなった。
お酒の席は好きだしそれにはお金を払う価値があると思ってるから喜んで行くけど、別にお酒じゃなくて喫茶店とかファミレスでもいい。

これにプラスして今は物欲もほぼない状況ですごい助かっている。

この気持ちが百年続きますように・・・・・・

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?