見出し画像

あらためて思う、ふらふら彷徨うおかしみと楽しみ。

京葉線の終点・東京駅。そこからKITTEの地下通りを抜けて、まずはOAZOの丸善へ向かう。数えきれないお決まりが、うれしいたのしいなのだ。


不良社員だったぼくは、就業時間など関係なく、よく街をふらふらした。

路地に入り込み、裏道を辿り、本屋を廻り、いつも夕暮れ前から真っ当に飲める酒場を探していた。

そして、いつも、厚いグラスになみなみ注がれた熱燗を啜りながら、一体、今日という日は俺にとって何だったのだろうかと。

馬鹿言っちゃいけない。

真っ当に、真っ当はこっちが正しい使い方、仕事もしないで、もう飲んだくれている奴が悩むようなことか、と思いは千々に乱れるのが常のこと。

あと、どのくらいこの世に居させてもらえるのか、と考える。

考えても仕方がないから、お前が思うように生きていけ、と考える。

おかしみだなぁ、とまた啜る。


画像1

山田清機さんの『寿町のひとびと』(朝日新聞出版)を買いに来た。黄色い表紙のやつだ。

ノンフィクション作家の山田さんには、紀行作家の山内史子さん、通称”いっとちゃん”(漢字では一斗ちゃん)の紹介で動画インタビューをさせてもらった。

その時の著作は『東京湾岸畸人伝』。これも面白い本だ。

インタビューが終わり、担当編集者の齋藤さんを交えて一杯やっているときに、山田さんが、じつは、今、横浜の寿町を取材しているが、おっかないですよぉ...と。

結局、山田さんと齋藤さんは、6年間かけてこの本を完成された。

真っ当な仕事だ。とても真っ当。


寿町には、人間のおかしみが折り重なって息づいている。

じっくり読んでnoteしようと思う。


画像2

画像3

OAZOから丸ビルに向かい、地下を通り抜けると千代田線の二重橋前駅

これもお決まりのコース。

頃合いになったので、隠れ家へ向かう。

画像4

ヒルズビルの窓。皆さん、済みません。お先にです。

まずは、ぬる燗でいく。

画像5


こんなものも食べる。

画像6

これもいただく。

画像7


いやいや、申し訳ない。

ありがたい一日をもうすぐ締めなきゃ。

かくして、おかしみと楽しみは泡と消える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?