見出し画像

青いカロリーメイト #1

進もう、すべてを栄養にして。
バランス栄養食 カロリーメイト

大塚製薬の広告情報サイト

TVCMで流れている青いカロリーメイトのコンセプトに書かれている一文。
カロリーメイトのCMは受験勉強などのシーンを描いている印象が強く、そもそもどういったコンセプトで描いているのかよくわかっていなかった。

カロリーメイトと言われれば、黄色のパッケージに英字が描かれたパッケージと思い浮かべる人が多いと思います。この印象は間違っていなく、1983年の発売開始から現在まで、ほとんど変わることなく店頭に並んでいるからです。

パッケージが変わっていないからこそ、伝えるべきコンセプトも大きく変わっていないのではないかと思う。
サカナクションが出演していたTVCMで、

考える人にとって、栄養は味方だ。満腹感は、敵だ。

このようなキャッチコピーが描かれていました。
バランス「栄養」食として一貫したブランディングが行われているのだろうと思う。

青いカロリーメイトに話を戻すと、「栄養」が人を動かす原動力になるという伝えたかったのではないだろうか。

ただ、もっと調べる必要があるし、もっと調べたいとも思う。純粋にこれまでの広告が気になる。

また、カロリーメイトについて書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?