見出し画像

音が感情を揺さぶる

Spotifyは、自分の好きな曲だけを集めてプレイリストを作れる楽しさがあって好きです。学生時代にTSUTAYAで借りてきた好きな曲だけを1つのMDに纏めたのを思い出しますよね。自分だけのBESTなんか作ったりして。

Spotifyで番組のBGMだけを集めたプレイリストをつくることがいま私の中でハマっていることのひとつです。

番組のBGMって番組によって多種多様なんですが、テラスハウス、アナザースカイを見たことがある人はわかるかと思うのですが、あまりにもBGMが素敵なんですよね。
リアルタイムに見られていた方はわかるかもしれませんが、あいみょんが番組で取り上げられる前からBGMで流していたりと、これからくるアーティストを知りたいならテラスハウス、アナザースカイを見よ!と思うくらいこれから来るヒットチャートが流れていました。

そこで気になったのが、BGMって誰が決めているのということ。ネットで調べた情報には、音響効果さんの仕事らしい。
13歳のハローワークによると

撮影の後、撮影・編集済みのフィルムの、音を整えたり、あるいは音を付け加えたりして、映画を完成させる作業を行う。
参照:13歳のハローワークより

ということらしい。
実際にテラスハウスとアナザースカイの音効さんが一緒なのか?と思いエンドロールを見る限り違う人だし、洋楽・邦楽問わず詳しい方がいることが証明された訳だ。

BGMを聞くためだけにテラスハウスとアナザースカイを見ているといっても過言ではないくらい素晴らしいのでぜひ見ていただきたい。(マスコミ関係者じゃないので見ていただいても私と何の関係もない。)

脈絡もなく一番最初に掲載したプレイリストがテラスハウスとアナザースカイのMixプレイリストな訳だが、一度聞いてみていただくことをおすすめします。

広告の私見やコピーライター転職記などブログで更新しています。覗いてみてください。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?