見出し画像

ひっつき虫

これは、エピソード2のピッティパンナ料理の場面で一瞬写った紙細工です。大学院を出てすぐの頃、大学院で1年間同室だった絹谷研出の画家、篠原由香さんの子供絵画教室を2年ほど手伝っていました。絵を描くのに飽きた子供たちのためにちょっとした工作をしていたのですが、その時私が作ったものです。なんとなく気に入って取っておいたのですが、それが10年くらいたってセルフワークショップ「ひっつき虫」になりました。

画像1

これは千葉にある市原湖畔美術館で2017年に「第4回子ども絵画展 君が見つけたいちはら」の会場構成を原倫太郎+原游で作った時のワークショップスタンドです。

君いち会場15

左のカップに先述の紙の虫がいます。紙に色を塗って作った虫のパーツが置いてあり、来た人はパーツを取り、ノリで組み立てて、壁に紙をとめる文房具「ひっつき虫」を使って壁にはるというセルフワークショップです。

君いち会場16

上がみなさんが作ったひっつき虫たち。そして展示が終わって、私の虫はキッチンの壁に帰ってきたのです。