見出し画像

細見美術館

ムーミンの話から、河村さんの作品「Lady Hの中にいる」2005年 細見美術館が動画の中で紹介されました。私は見ていませんが、この頃法事でよく京都に行っていたのを思い出しました。そして京都から電車で行く細見美術館に時々行っていました。細見家の日本美術コレクションが展示されている良い雰囲気の美術館です。

この美術館を知ったのはおそらく、「古今」という1998年に出た日本美術を紹介する雑誌でだと思います。お洒落な雑誌で後藤繁雄が編集をしていました。その中に細見美術館ニュースというコラムがあったようです。私は東京で細見氏と後藤繁雄のトークを聞いた覚えがあります。すっかり忘れていましたが、「古今」という名前が頭に浮かんできて調べてみました。記憶って不思議ですね。時々こんなことがあります。