見出し画像

尊すぎて見ていられない現象(三重県の道の駅巡り)

最近本文の内容と関係ないことをタイトルにしがちです。

後から見返した時に自分でもわからなくなりそうなので、カッコ書きで本文の内容をサブタイトルにしています。
じゃあ最初から内容に沿ったタイトル書けって話なんですが。

どうもかっきーです。

こつぶちゃんねるが本を出したのです。

読めるかなあ…
好きすぎて逆に読めなさそう。

多分旅先で偶然見かけても声とかかけられないです。

ジョイ家の亀さんとかだったら平気かなあ。
ホワイトベースの二宮さんも無理な気がする。

今日は勉強のモチベーションが上がらないので、道の駅巡りについて書こうかなと思います。

2月の下旬に2泊3日で中部の道の駅をめぐってきました。

最近の出来事のようで、もう半年も前です。
月日が経つのは早いですね。

1日目の行程はこんな感じです。

2023年2月22日

この日もめちゃくちゃストイックに道の駅をめぐりました。
出発はAM2:54。
足柄と由比で休憩して、朝ごはんは浜松の吉野家。

もうこの時点でちょっとへとへとです。
しかしここからがスタートなのです。
まずは渥美半島を縦断します。

渥美半島

平日だったので豊橋の辺りが渋滞してました。
浜松から潮見坂のところもそこそこの渋滞でしたけど。

僕がいったときはまだ完成してなかったのですが、伊良湖クリスタルポルトの道の駅がリニューアルオープンしています。
気になる方は行ってみてください。

伊良湖岬からは伊勢湾フェリーです。

伊勢湾フェリー

実は船旅も好きです。
たまらんですね。

三重を南下

三重県の道の駅は南半分にいっぱいあります。
全部を一日で回ろうと思うとこうなります。
鳥羽港で降りたら一気にぐるぐる回りました。

お昼は熊野・花の窟というところで食べました。
11:50頃に鳥羽港について、お昼を食べたのが13:40ぐらい。
分刻みのタイムスケジュールです。
もちろん、食べたご飯は写真撮り忘れてます。
何が楽しいのでしょうか。

チャーシュー丼を食べたはず

お昼何を食べたから写真を撮り忘れて、メニューの看板の写真を撮りました。
道の駅巡りにストイックさを求めるとこうなります。
ご注意ください。

2日目はこんな感じ。

2023年2月23日

道の駅伊勢志摩でであったワンコに写真を撮らせてもらいました。

旅先のスタンプー

ルートだけ見てもわからないのですが、道の駅茶倉駅と道の駅美杉の間に実は峠道がありまして、そこが非常に難所でした。

〇飯高駅
〇奥伊勢おおだい
〇奥伊勢木つつ木館

道の駅美杉に来てしまった時点で、この3つの道の駅に行くにはその難所を戻らなければならなかったのです。

心が折れていた僕は引き返すことなく、奈良に向かって逃げることを選択しました。

辛かった…。

立ち寄り地点にはないのですが、「道の駅 伊勢本街道 御杖」もこのルート上にあります。

奈良の道の駅ですね。
ただ、近畿の道の駅のスタンプブックは入手する予定にないです。
中部が終わったら買うかもしれないですけど。

立ち寄り地点であやまと関宿の間にあるのが伊賀です。
伊賀忍者の伊賀です。
こんなところにあるのか、って思いますよね。
伊賀SA、伊賀ドライブイン、道の駅いが伊賀IC付近に密集しています。
行かれる方はルート確認を念入りにしてください。
亀山方面からだとUターンが必要です。

あと、津かわげがめちゃくちゃ混みます。
平日なのにすっごい人でした。

レトロなキッチンカー

雰囲気を伝えられる写真がなくすいません。

3日目。

2023年2月24日

この日は岐阜に住んでる友達に会いに行きました。
取りこぼしの3か所は無視して、菰野の道の駅でフィニッシュです。

航空宇宙博物館はめちゃくちゃ楽しかったです。
中で謎解きもやってました。

飛行機がいっぱい

惜しむらくは静岡SA。
せっかく休憩したのに土砂降りで、あまり中を見られませんでした。
中部はやっぱ遠いから、せっかくなら時間をかけてゆっくり回りたいですね。

今日の記事はこんなところでおしまいです。
簡単なルート紹介だけになってしまって申し訳ないです。
ただ、僕自身がどこの道をたどって道の駅をめぐるのがいいかを考えるのが楽しいので、普段の感じを紹介できたと思います。

三重の道の駅を3つ周り損ねているのと、伊良湖クリスタルポルトがリニューアルしてるので、またいつか再戦したいと思います。

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?