見出し画像

胡散臭い人の特徴

こんにちは。

先月仕事関係で、めっちゃ怪しい人に出会いました。
早々に距離を置いたので詐欺師なのかどうかまではわからんけど、とにかく1ミリも信用できなそうな人だった。

前回記事で触れた話じゃないけど、違和感満載でした。

僕は幸い今までに騙されたとか何かを盗られたとか、直接被害にあったことはありません。ひねくれ者なので、ひょっとすると詐欺師からするとコスパ悪く見えるからかもしれません。

とはいえインチキくさいというか、信用できなさそうな人に遭遇することは幾度となくありました。

振り返ってみたら共通点がある気がしたので、いわゆる胡散臭い人の特徴について話したいと思います。


胡散臭い人の特徴

1.喋りがうまい

どちらかというと早口で、話がひじょ〜〜に流暢な人。人当たりも良くて会話もうまい。関心する一方で、本当に話がうまくて面白い人とはなんか違うんだよね。きれい過ぎるというか、自分のコトバじゃないような感じがする。

自分には「かしこくて頼りになりそう♪」と思われるために、練習に練習を重ねた口説き文句を並べてるだけに聞こえてしまう。


2.実績をひけらかしてくる

特段聞いてもいないのに、話の流れで実績をちょいちょい差し込んでくる人。

「現在会社を◯つ持ってて〜〜、〜に関しては〜を〜できたので売上としては◯年で◯%成長が見込めそうで〜〜。」みたいな。

説得力を持たせるためか数字をちょくちょく使ってくるんだけど、自分には安っぽいビジネス書に載ってるテンプレコメント過ぎて、却って安っぽく聞こえてしまう。

さらにいうと、こっちを安心させようと必死にも見えてしまう。別に怪しんでる段階でもないのに、こちらをそんなに安心させないといけない理由でもあるん?と逆に勘ぐってしまうんだよね。

不快になるような自慢話とまでは感じないから嫌ではないんだけどさ。

ただうさんくさいw

3.話に中身がない

喋りがうまい人とも被るんですが、何かそれらしいことを言ってるようで何も言ってない人。

「〜の〜を最大限に活用しつつ、自分の〜のスキルと〜の〜掛け算で〜〜、PDCAを回してお互いがWin-Winな形で〜〜を構築して」みたいな。

きれいな言葉遣いだし、ビジネス用語も駆使してすごいのかもしれませんが、中身がペラペラ。かいつまんだら一言5秒で済むような話を、耳触りのいい言葉を肉付けしまくって、数分かけて説明してくる。

経験上、セミナー主催、コーチング、コンサル系など、1対Nのことをやられてる人に多いような気がします。傾向的には。

ただ信用はできないけど、詐欺師には少ないイメージw


"いい人"には要注意

総じて、最初の印象としてはみんないい人でした。そりゃそうか。

あなたの周りはどうですか?
今までに出会った胡散臭い人いたら教えてください。


それでいうと、もし見た目が絵に描いたように怪しすぎて、口下手な人に会ったら、逆に信用してしまうかもw

=========================
読んでいただきありがとうございます
もし触れてほしいトピックとかあったら教えてください。
気軽にフォローお願いします🤚
コメント必ず返します📝
=========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?