見出し画像

サムライレムナントキャラ雑感

ヘッダー画像はAIの考えたSamurai remnantです。

この先はサムライレムナントのネタバレしかないよ!いやだったらけえんな!
































バーサーカー陣営

高尾太夫
今回の武蔵ちゃんの外付け良心回路。
先輩マスターと思いきや、魔術師としてのなんらかの経験もなく武蔵ちゃんとは契約と呼ぶには曖昧な同盟を結び、サムソンに慕われることで吉原を攻防備えた無類の城砦にしているアンバランスなマスター。
物語の序盤に訪れる吉原という象徴的な街の顔役で、苦界としての吉原も含めて一気に「江戸時代」感の中に引き込む立役者ではあるものの、やはりその立場故に出歩くことが滅多に出来ないというのが出番の少なさに響いた印象。
それでも宮本武蔵(♀)と物言わぬ偉丈夫というタイプの違うバーサーカーを従える器量の良さや出番での格好良さは◎。

メスの師匠
僕らの人でなし剣豪。
世界からハブにされるレベルの自由人ではあるものの、今回は高尾太夫に手を貸すという形での契約だったこともあってかギリギリずっと正義側にいられた女。
でも盈月後にラスベガスで聖杯うどん食って宮本伊織を名乗って狼藉三昧した件のクズ加減が増した(時系列に関してはファミ通できのこが言ってたって三軒隣のばあさんが言ってた)。
そりゃかわいい弟子(異世界産)に師匠二股の上あんなことされて負けたらこいつはそんなことする。全世界の宮本伊織さんに謝れよオメ―。
宝具が魔剣破り、承るなのもホンマそういうとこやぞ。
天眼センサーでセイバーの下半身をチェックした功績がある。

キャスター陣営

ツッチー
出来のいい兄貴。
聖杯戦争の監督役で儀式の胴元とかいう約束された敗北の座に座ってしまった男。
(ちゃんと狙い通りの攻撃だったとはいえ)洗脳した手駒から欠け飛んだ刃で危うく死にかけ、直後安定と信頼の飼い(狂)犬に手を噛まれ死はまだいい方でルート次第でその死に様は画面外という本当にかわいそうなおじさん。
そりゃ洗脳した手駒並べて悪役笑いしたスチルもらったらそうもなる。大好き。
死んでから関係者によって情報が盛られて評価が変わる、没落家系の復興を目論む、どうあがいても死ぬなど、時計塔の偉大なるロードを思い出す(土御門家は没落が先に来ているけれど)。
とはいえそもそも盈月が自分の作った擬似願望機、仕込んだバックドアから正規参加側の鯖すら射程に収めた洗脳術式を仕込む、儀式の参加者を(利害関係の上で)ほぼほぼ自分側に固めるなどばっちり有能で、セイバー陣営に暴力で滅茶苦茶にされなければ最終的にドロテア陣営に消耗戦を仕掛けた上で普通に勝つくらいはできただろうと思えるくらいにはしっかりした立ち回りをしているのでやっぱり座った椅子が悪かったというしかない。

アレ
作家キャスター期待の新星。
「記録者」を自負する立ち振る舞い、自身の記憶力とその記録を基にした擬似千里眼、聖杯戦争においてとびっきりのジョーカーになりえる幻想剥がしなど人気出るよぉ~!な要素を全部乗せした上で出番の少ない男。
真名開帳のくだりでどうせ知らねえだろぷーんしてくるのが本当にかわいい。
そりゃ我々も稗田阿礼と言われてパッと思いつく特徴なんて伝わってないもんよ…という部分が造形の根幹に関わってるというのが巧みで好きな鯖。
割とセイバー関係の相性じゃんけんに巻き込まれているのが不憫なデータマン。
誰あろう自分の編纂物の中に生きていた英雄が相手じゃ知らぬ存ぜぬは出来ない上に隣に立ってるのがナチュラルに人間捨ててるサムライじゃどうしようもない。
ラストバトルで編纂者も知らない知ってるドラゴン出した時のマスターとの軽口が好き。良くも悪くもマスターとフラットな関係を築きたがるんだろうか。
現代を舞台にした聖杯戦争に呼んでみたい鯖。未来系鯖に凹まされるか。
「古事記にもそう書いてある」

たかとし
顔色の悪い弟。
真面目でいい子で職責に忠実なのが不憫でかわいい。
配下の陰陽師どもに床滑り飛び道具連射させるのだけはやめろ陰陽寮更地にするぞ。

アサシン陣営

ドロテア・コイエット
コイエット盈月の儀に参加するのやめな。
変態レズ吸血鬼のせいで広まってしまった前評判をひっくり返してヒロインポイントを爆上げしていくいい女。
魔術師、貴族というノウブルカラーの責務をドレス感覚で着こなす一方で蜘蛛が怖いとか王道のチャームポイントを兼ね備えるCV平野綾の傑物。無敵か?
聖杯戦争的にも、「商人という表の顔を最大限活用して異国の地に地盤を用意した上で」「開催地の歴史を知った上で相応の古き神秘の持ち主を」「ガチ運用したら強いアサシンで」「触媒までガチガチに準備した上で狙い撃ち召喚」するというもはやマンチの領域で参加しているので本当に非の打ち所がない。事故さえなければ……
個人的に鯖ジャンプ時にナチュラルに姫抱っこを受け入れてるところが可愛いと思います。
先鋭的なお帽子やパンキッシュな御髪、ガッツリ入ったタトゥーなどで作画カロリーが常軌を逸しているのが玉に瑕。
国姓爺との地獄の決戦は見たいような見たくないような。

サブちゃん
盈月の儀で最も自由な変質者。
神秘の具合で言えばセイバー以上に匹敵し、事実スペックもアサシンで収まってるのがおかしいくらいの魔人。
おそらくマスターがドロテア・コイエットでさえなければアサシンで聖杯戦争を優勝していたかもしれない。
ただそんなことはなかったのである。
自分が試練を乗り越えて祝福を手に入れたからって逸材と見込んだ他人に押し付けにかかる職場の面倒くさいおじさん。
サムレムのプレイアブルで宝具使うのが一番テンションが上がる鯖。クソダサ全身アキレウス蛇アーマーでアストロガンガーしてる時が一番楽しい(強いとは言ってない)。マリオのスター感がある。
ぶっちゃけていえばあの暴走は割と物語の都合ではあるんだけど「伊吹大明神関係者」で納得感を出していくスタイル。子孫の迷惑を考えろ。

ジョバンニ
真のアサシン。
何をやっても許容される真名に紐づいた宝具を持つ。

ライダー陣営

正雪先生
「かわいそうはかわいい」を体現してしまった悲劇のホムンクルス。
割と謎だった「由井正雪がなんでこんなかわいい女子なのか」問題の正解発表の直後は「イリヤ枠」だと思ってたけど普通に「アポクリファ枠」だったという(個人の感想です)。
純粋がゆえに理想と現実とのギャップに苦しみ遍く救済を願い始める人造生命。
彼女の見た一条の光。
例えそれがあまりに鋭く、白く、眩い剣鬼の反射光であったとしても、それは紛れもなく宮本伊織の善なる可能性を担保するものであり、理想社会という混迷に喘ぐ正雪の援けとなり得るものだった、というのは声を大にして言っていきたい。

なのであまり理想主義節穴アラサー塾講師属性を擦らないように。
マイクロビキニは着せてよし。

源頼光は女であり丑御前と同一存在であった
今回の問題児。
今作で割と少なかったみなさんもう他作品でご理解いただけてますよね!という意志がビンビンに伝わってくる部分。
狂化EXという特大の厄ネタをあろうことかマスターに隠蔽してくるというセルフ即死コンボ鯖。
とはいえ牛鬼、土蜘蛛など「まつろわぬもの」としての象徴を背負うにはふさわしい人材でもあり、盈月の儀に集ったのもまた必然であったろうな、というポジションなので好き(メカスパイダー形態も「荒ぶる力に傀儡とされる女」という視点で見るとものすごく味わい深い)。
わざわざスキルで姿かたちを変えているにもかかわらずあの人に似ている、というのがどうしようもなく闇。平安時代は溶けたアスファルトか何か?
令呪のシーンは悪知恵で令呪をすり抜けてるわけでもなく本気で思考した結果なのがマジで悪鬼のそれ。
マスターの姿勢に従っていては願いの実現が不可能である、という一点で暴走しただけで正雪という人格そのものへの好感度そのものは低くなさそう。

盛り総意軒
トロコンの壁。
手記を読んでどう思うかは皆さん次第。
CVは小山力也というX見てずっと笑ってた。

ランサー陣営

ちえもん
なんかちにまみれておかしくなったかわいいやつ。
戦災のトラウマと強烈な自己肯定感の低さとサバイバーズギルトが絡み合う捩れの中で狂うしか生きていく道がなかった普通の青年であることを考えるとあまりに痛ましく愛おしい。
慈愛を向ける堕ちた聖女を疎みながらも、幾ばくかの安堵があったと祈りたい。
くたばれ宮本伊織ィ!!!から死ぬまでのスピード感が好き。

妹の服借りてきた聖女
もしもし…盈月の儀運営本部ですか…ジャンヌダルクには別側面は存在しませんが召喚者の願いにより汚染されたので救われるべきただ一人に慈愛を向ける堕落の聖女になります…ジャンヌダルクオルタです…。
正直ギミック込みで本人がいらっしゃってるんだろうなという予想通りではあったけど筋金入りの聖女がすぎる。
聖女としての外殻が後世の人間による信仰で規定されていく前の時代、という視点も含めて見るとまだまだ深掘りする余地があったなあ、という。
実態は終末介護だけど醸し出す色気があまりにもヤバいのでちえもんがマスターじゃなきゃ危なかった。

アーチャー陣営

鄭サクセス
「気持ちのいい好人物(に、見えているだけ)」というギミックをわかりやすくプレイヤーに提示しておいてくれる人。
歴史上実在した人物をマスターに組み込む、という手法の象徴的なポジションで、後世の活躍にこの事件の顛末の影響があったのさ、という含みを残す締め方が俺は大好きなんだ(性癖の開示)。
立体映像通信のときガックガクになってる君が好き。

周瑜
コエテク謹製の美周郎。
とにもかくにも癖のないサーヴァントすぎてびっくりするけどマスターのその後を知って苦笑いくらいはするかなって感じ。
といっても宝具カットインの顔がよすぎるとか普段使いの宝具の名前が二重日本語になったせいでなんかジワジワ来るとかそこそこのチャームポイントもあってそんなところも優等生。
1周目ずっとサムソンに投げられててごめんな。

セイバー陣営

間違えたままだって歩くのは得意だった。
欠けたままだって誤魔化し笑っていた。
足りなくって、補って、届かなくて。
誰もがきっと、見失って、生きづらさの理由を知る。

宮本伊織
生まれた時代を間違えたサムライレムナント。
その合理の剣の在り方が次々にヒロインをコマしていくナチュラルボーンギルティメーカー。
事前の謳い文句がだいたい答えだって思わないじゃないですかーやだー!!!11!
カテゴライズをしようとすればいわゆる「型月特有の異常者」とか「逸般人」になってしまうんだろうけど、「善なるものを全うしようと思えばできてしまう」可能性があまりにもせつないので、ぜひご自分の目と心でシナリオを読んだ上でそのアンビバレントな在り方を堪能してほしい、と思う。
そんな主人公。
剣鬼がトゥルー、と評する向きもあるようだけど、恩讐と光ルートでセイバーに誰も知らない自分の盈月を切り捨てることを託す様も美しい月光なのでみんなの心の中にトゥルーはあるんだよ。公式がおかしいこということだってあるよ。
それはそれとして体はおむすびでできているし二天一流はメシの早食いこそがその強さの秘訣。地面に叩きつけられるまでが仕合です。
江戸じゅうのおむすびを買い占め、いかな状況であろうと犬猫をなでその辺のものを拾って懐に入れる怪人。
燕返しの納刀の握りがわかりやすく人間やめてて好き。
サムレムホロウが発生した場合の最重要参考人。

セイバー
真名モロバレ系皇子。
ヤマトを平らげる剣であったものが喪失を経て、後悔を得て、人間性を得て、死ぬ。
その後悔の先に、一振りの剣と交わり、善を為し、友となる。
その美しさたるや、という話。
それはそれとして水属性のセイバーなのでものすごい勢いでしっとりしていく。ずっといちゃついてろ。妻帯者なのに可愛すぎる。早く祝言を上げろ。
江戸じゅうの屋台を買い占めてやるからな。早く祝言を上げろ。
伊織のモテムーブに対してニヤニヤ煽っていく割にアリアに攻勢をかけられると露骨に慌てるのなんなんだ?誘ってるのか?早く八岐怒涛しろ。
一生お菓子を食いながらハイドロポンプを撃ってるカメックス系セイバー。

義妹(嫁)
早く祝言を上げろ。
なんだったら正雪さんとも上げろ。

逸れのみなさん(順不同)

バーサーカー
唯一神の加護ってすげえ。俺はそう思った。
分かりやすい寄り道クエストにいる序盤の壁にして応刀を叩きこむ師匠にして物言わぬバーサーカーの理想系みたいな人。
投げ判定がクソ。
浅草に遊びに来てくれた時がドチャクソかわいい。

ランサー
毎度おなじみクランの猛犬。
正直今回一番営業しに来た感の強い人。
逸れの中でも一番伊織の教育に悪いヤンキー。
ドリルの吸い込みがクソ。

キャスター
3Dモデルが一番エッチでかわいい大魔女。目はヤバい女。
神代スペックをいかんなく発揮するものの、その分余計に「在り方」に縛られてる感が強かった(突然ポップして試練を与えてくる女怪)。
豚化が神。
外殻割りサンダーも神。

ライダー
やはり…妲己か…!?
ふわふわ系ロリを装いながらその実伊織の本質を見抜き、その上で惚れ込んでくるバリバリヒロインムーブで攻めてくるフォックステイル。
それはそれとしてそもそもその惚れているのが伊織なので男の趣味は玉藻族。
やはり妲己。

アーチャー
神奈川湊で待っている授かりマン。
二面性を持つものとして伊織に親近感を感じて来たりクシャトリヤ呼ばわりしてくるけど必要以上に踏み込まない理性を持っているのが実にアルジュナ。
ホーミングレーザーがクソ。

アサシン
なんか襲いかかってきて洗脳されて襲いかかってきてもう一回洗脳が解けた後に襲いかかってくる謎の老人。
また李先生かよ型月も好きだねえの枠かと思っていたらかなり主人公のパーソナルを掘り下げ、ルート展開の上で重要な人物として配置されていたのが本当に好き。
同じ穴の老狢。

旭仮面様

あの旭の輝きは!
聖杯戦争の只中で一人だけ仮面ライダーしてた正義の武者。
特定ルート以外では猿空間に単独行動EXで進軍することと京都の貴族に好かれなかったこと以外は完璧なイケメン超人。
…だけでも面白かったのに、鬼の血が混ざった女を愛した属性をフル回転させて「善悪の境」を伊織に説いてくるクソデカポジションを獲得して去っていくのが本当に好き。
「わるい おにに なっては いけないよ!
 しゅじょうを あいして いきようね!」

若旦那
サムライレムナントで最も自由な男。
完全に余暇に遊びに来たテンションの誰も知らない誰もがよく知る世界最古の英雄王(儀式当時ギルガメッシュ叙事詩未発掘)。
いちいちセリフがどこかねっとりしているので笑ってしまう。
黄金の外殻ゲージがクソ。



公式タグつけたら怒られる類のファンアートを残していくので神絵師の皆の力を分けてくれ。
Fateシリーズにあかいいなづまを絶やしてはならん。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?