見出し画像

何も言わず

そうだ。鎌倉へいこう。

時間が出来た。そんな理由で僕は電車に飛び乗った。いや、少し旅に出たかったんだと思う。

頭の中で渦巻いてる悩みを忘れたかったのか、もっと向き合いたかったのか、今になってはもう覚えていないけれど。

電車のアナウンスが次々と知らない駅名を告げる。窓の外では、ビルが家に変わり、家が山に変わる。そして、ようやく、木々の間から海が見えた。

今日は、大仏さんに会いに行く。と、それだけ決めて駅から大仏殿を目指し歩いた。

6月だというのに陽射しはもう8月のそれを思わせた。汗を拭い、坂道を登る。

駅から15分程で到着し、いざ大仏殿へ入るとすぐ視界に飛び込んできた。何も言わず目を閉じたまま座す大仏さん。

その瞬間、思わずため息がもれた。

悩める内が華。

そう言われた気がした。

#旅する日本語 #心安 #鎌倉 #旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?