見出し画像

うめしろっぷの海

今日のうちの台所ですわ。

「母さんうめしろっぷがね。こぼれた」

4歳になる息子が呼びました。確か喉が乾いたといって水を飲みに行ったハズです。

床じゅうに海のごとくうめしろっぷが漏れていました。

「どうしたん?」

「こぼれたの」

へこんでいる様子の息子にどうしたものかと思案して考えました。

「飲みたかったの?歯みがきしたのに?」

あぁだからか。歯みがきしたらなにも食べられないし甘いものなんてのめない。だから、ひとりでヤってみようと考えたのでしょうか?

「怪我はない?」

うちの瓶は1キロ用なので重たくないけど幼児にとっては重たかったのかもしれません。

僕もふくと手伝う子どもを邪険にもできず大量のシロップを拭き取りました。

あとはアリがたからないことを祈るばかりです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

真空さんへのサポートは ・気に入ったnoteにサポートする ・記事作成の参考資料購入 ・記事にできそうな物品購入 のいずれか3つになります。 これからも「真空さんの記事」を楽しんでもらえることが1番の喜びです。 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。