見出し画像

山形一丸!! J2リーグいよいよ開幕! の巻

こんにちは。Soraです!
今年も待ちに待っていたサッカーのある週末がやってきました!
2.23の広島vs浦和を皮切りに開幕した2024明治安田Jリーグ! 我らモンテディオ山形が所属する明治安田J2リーグも本日(2/24)に開幕します。 山形の開幕戦は明日(2/25)ですが、開幕直前ということで、今年のモンテディオ山形の展望をしていきたいと思います!

昨シーズンの成績

2023 明治安田生命J2リーグの最終順位

2023シーズンは、黒田監督率いたFC町田ゼルビアが初のJ2優勝・J1昇格。黒田体制1年目で躍進を遂げました。また、ジュビロ磐田が補強禁止処分を受ける中、1年でJ1復帰に成功しました。 このシーズンからJ1チームとの入れ替え戦が廃止された昇格POは、東京ヴェルディ、清水エスパルス、モンテディオ山形、ジェフユナイテッド千葉が出場し、東京ヴェルディが16年ぶりのJ1復帰を成し遂げました。
モンテディオ山形は勝点67、21勝17敗4分の5位でプレーオフ進出となったものの、準決勝でスコアレスドローとなり、年間順位の上位チームが決勝へ進出するという規定により敗退してしまいました。
クラブ史上初の開幕連勝からの悪夢の8連敗、そして監督も変わり5連勝を3回出し、みちのくダービーでは13年ぶりのホーム勝利、アディショナルタイムで勝ち越し、逆転を決めたドラマチックな展開。いろいろなことがありました。
2年連続で味わったPOの悔しさを、今年こそは自動昇格でJ1昇格するぞ!

移籍関連


新加入選手
他クラブへ移籍した選手 (岡崎選手は現役引退後、山形のクラブコミニュケーターを務めている)

今オフの山形の移籍関連をチェックしましょう。昨シーズン守備で活躍した小野、野田はJ1クラブへ引き抜かれ、藤田は岡山へ。そして夏に加入した宮城、泉はレンタルバックされました。(泉はその後大宮へレンタル移籍)
また、昨シーズンチーム得点王のチアゴアウベス、デラトーレはブラジルのチームへ移籍してしまいました。
しかし、新加入選手も期待が高いです。徳島から阿部、群馬から岡本、G大阪から杉山が加入。彼らは2022〜23シーズンの間に山形戦で得点を挙げた選手。頼もしい味方になって嬉しいです!
また、仙台からは氣田、加藤を獲得。今年のダービーも注目が集まっています。
そして、昨シーズン大宮からレンタルで加入した西村が完全移籍! 今年も鉄壁の守備頼みます!
その他にも、坂本亘基が横浜FCから、2022シーズンJ3得点王、ベストイレブンだった有田がいわきから移籍、鳥栖から坂本稀吏也が復帰するなど、助っ人外国人選手はいませんが、J2オールスター化しており、戦力が向上しています!

ジェフユナイテッド千葉は…

今シーズンの開幕戦の相手はジェフユナイテッド千葉。昨シーズンは6位でフィニッシュしましたが、シーズン後半戦の勢いが半端なかったチームです。
注目すべき選手は小森選手。 昨シーズン日本人2位となる13ゴールを挙げたストライカー。彼の攻撃には注意が必要です! 櫻川やブワニカなど、千葉の好調を支えた攻撃陣は移籍してしまいましたが、金沢から林、藤枝から横山など、注意すべき選手がたくさんです。

千葉との戦績は

山形と千葉の対戦成績は、山形11勝、千葉7勝、7分で山形が勝ち越し。さらに、2019シーズンから5シーズン千葉から負けていません。

昨シーズンの千葉のホーム開幕戦の相手も山形でしたが、昨シーズンは現地で観戦しました。千葉の攻撃も素晴らしかったのですが、山形の得点ラッシュで勝利を掴みました。 (ちなみにこの試合は1-3で山形が勝った)

終わりに

今回はJ2開幕直前とのことで今シーズンと第1節の展望を書きましたがいかがでしたか。
長いようで速いJ2リーグ。J1自動昇格に向けては開幕から勝ち続けることが大切です。 明日の千葉戦で現地で観戦する方は、青いユニフォームと青き旗をもって精一杯応援しましょう! (私は山形から応援します!)
J1自動昇格へ。YAMAGATAICHIGANでゼンシンせよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?