見出し画像

【モンテディオ山形観戦記】卒業証書もらいました。の巻 〜2024明治安田J2リーグ 第7節 vs清水〜

3月30日に行われた2024明治安田J2リーグ第7節 モンテディオ山形vs清水エスパルスの一戦を観戦しました。


門出を祝いたいんだモン!

この試合は年度末ということもあり、「門出を祝いたいんだモン!」が行われました。 これは「モンテディオ山形U23マーケティング部」2期目の最初の企画て、令和5年度に卒園・卒業される方を対象に、スタジアムの中で行われる他では体験できない卒業式となっています。私も応募して参加しました!

スタジアム中央で卒園・卒業生が集まりました!
※クラブから共有された写真を使っています。クラブからSNS投稿の許可を得ています。

そして、式が始まると、岡崎健哉クラブコミュニケーター、No.23藤嶋栄介選手、No.41後藤優介選手が登場。スタジアムDJの伊藤ユキヒコさんから一人一人名前を読み上げられて、卒業証書授与が行われました。
そして、私は後藤優介選手から卒業証書を受け取りました!

モンテディオ山形からの卒業証書。新年度からもゼンシンあるのみ。

この試合をもって私は小中高生無料招待券サポーターを卒業すると共に、先日モンテディオ山形ファンクラブに入会しました。今後もモンテディオ山形を応援し続けます! 私も今後の進路に向けてゼンシンあるのみです!
選手・関係者の皆さん、U23マーケティング部の皆さん、本当にありがとうございました!

試合の見どころ

モンテディオ山形

山形は前節のアウェイいわき戦は0-0のスコアレスドロー。杉山選手・氣田選手を中心に終始得点を狙いにいく展開だったが、相手GKのセーブに阻まれ得点を得れず。 その一方で、No.5阿部選手が初先発。攻守に渡りチームを救う活躍を見せてくれた。
特に後半35分の渾身のスライディングはチームのピンチを救ったのは印象深い。
今節はホームで強敵清水を迎える。今シーズンホームで初の勝利とゴールを決めることはできるか。

清水エスパルス

前節はホームで秋田と戦い1-0で勝利。しかし、チームの攻撃を牽引していたNo.33乾選手が前半6分で負傷交代。 怪我の状態が心配だ。前半26分にNo.23北川選手のゴールで先制したが、追加点は生まれなかった。
今節の山形戦では乾選手は欠場が濃厚となる中、松崎選手やルーカスブラガ選手などが攻撃を牽引し、昨年8月以来の4連勝を目指す。

スターティングメンバー ・控え

山形は前節から2人変更し、吉田選手、髙江選手が2試合ぶりに復帰しました。控えには山田選手、小西選手らが入りました。一方清水は乾選手、カルリーニョス選手、北川選手がベンチ外。高卒ルーキーの郡司選手が先発に名を連ねた。

HIPPYさん登場

この試合ではHIPPYさんが登場! 場外ステージでライブが行われ、飛び入り参加した藤嶋選手と歌い、会場は盛り上がりました。

ハーフタイムにスタジアム内で歌唱するHIPPYさん

また、ハーフタイムにもライブを行い、代表曲「君に捧げる応援歌」を歌い、会場はもちろん選手・スタッフにも応援メッセージが届きました。

試合結果・終了後

試合は2-0でモンテディオ山形が5試合ぶりに勝利! 前半から試合を優位に進めていた山形は前半34分にNo.10氣田選手のミドルシュートで先制! 今季初の先制点かつホーム初ゴール、そして2節栃木戦5試合ぶりのゴール!私はホーム自由席で観戦しましまが、ゴール裏は湧きました!
後半は序盤こそ清水の攻撃が目立ちましたが、GK後藤選手を中心に守りきり、後半43分に途中出場のイサカ選手からのクロスに相手がクリアするも、これをNo.36髙橋選手が冷静にヘディングで無人のゴールに入れて4試合ぶりの得点で勝負あり。 山形は5試合ぶりに勝利し、ホームで初勝利を迎えた。

勝利のブルイズ!
氣田選手の挨拶「やったぞー!!」
5試合ぶりの得点の髙橋選手

そして、勝利の乾杯には決勝点を決めた髙橋選手が登場!!

次節も期待です!

総括

勝てなかった5試合分の思いをのせたホーム初勝利はとっても嬉しかったです! しかし、目標の「J2優勝・J1昇格」に向けてはただの1勝。これからもこの勢いを続けるのみ! 次も勝つぞ!

モンテディオ山形は3勝3敗1分勝ち点10で9位に上昇。次節は4月3日(水)、アウェイで4位のV・ファーレン長崎と戦います。こちらも強敵ですが、勝つだけですね!現地で、DAZNで熱い応援をしましょう!

Soraの今季現地観戦戦績
1勝2敗0分

次回現地観戦予定
4月13日(土) vs鹿児島ユナイテッドFC(H) @NDスタ
                       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?