見出し画像

好きな車両は何? の巻

こんにちは! Soraです!
前回のnoteで、私は「鉄道撮影」、「鉄道旅」が好きと書きましたが、私が好きな車両は何なのかを皆さんに紹介したいと思います。

私の好きな車両は?

私の好きな車両は、東北・山形新幹線で活躍しているE3系新幹線です。

現在活躍しているE3系新幹線 天童南駅にて

え? E3系ってオレンジと紫ラインに白塗装だよね?と思う方が多くいるかと思いますが、私が好きなE3系はこれではありません。
私が好きな車両は、E3系新幹線の「シルバー塗装」です!

E3系新幹線シルバー塗装 山形駅にて

E3系新幹線シルバー塗装とは

山形新幹線では1992年の開業時から銀色の車体だった400系が運行していました。しかし、1999年の新庄延伸に合わせてE3系1000番台が導入された時、これまで走っていた400系もE3系と同じ塗装へ変更された塗装がシルバー塗装です。
ファンの間では、「銀つば」と親しまれています。それにしてもかっこいいですよね〜

銀つばの連結 福島駅にて

銀つばが好きな理由

ここからは私がなぜ銀つばが好きなのかを語りたいと思います。銀つばは私が初めて乗った新幹線で、塗装やロゴマークを見てかっこいいと思ったからです。

TSUBASAロゴマーク

銀の車体に新緑のラインTSUBASAのロゴが私はとっても好きで、歴代の新幹線の中で特に好きな車両なのです。
山形新幹線沿線民である私は、銀つばと共に成長していきました。しかし、ある出来事が起きてしまいます。

銀つばの見納め

現行塗装のE3系つばさ

2014年、新幹線の山形新幹線の改革として、山形新幹線の塗装が上記画像のような山形を表した塗装やロゴに徐々に変更されていきました。
これにより、徐々に銀つばが見られなくなり、2016年10月末をもって銀つばは運行が終了し、塗装も現行のものに統一されました。 私は銀つばラストラン列車に乗りました。最後に私を鉄道の世界へ導いた銀つばの勇姿を見れて良かったです!

団体表示
このラストランは、新庄〜福島〜仙台と通常経路とは異なる特別な運行となりました。
TSUBASAロゴ やっぱりいいよね

銀つばのラストランに乗って、山形新幹線のひとつの時代の終わりを告げたことを実感させる旅路となりました。

銀つばリバイバル

2023年、山形新幹線の更なる魅力向上、プロモーションのために1編成だけ銀つば塗装が復活しました。このリリースを見た時、銀つばが再び見れることができてとっても嬉しいと感じました。

しかし、E3系の引退に伴い、この車両も姿を消すことになります。少しでも長く見たいなって思いますが、引退するまでにたくさん写真を撮りたいなって思っています。

終わりに

今回は私が好きな車両について書きましたが、いかがでしたか? 銀つば以外にもとれいゆつばさやE5系、E6系など、好きな車両は沢山ありますが、その中でも銀つばは特別な思いがあります。
皆さんも好きな車両は何ですか? 好きな車両に乗って旅に行くのもありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?