見出し画像

不安は前に進もうとする人の特権♡

コーチとして第一歩を踏み出し始めたところなのですが、
自らも、ここでグイッとアップデートさせていきたいな、という思いが強くなりまして。
信頼できるコーチとのコーチングセッションを、始めることにしました。


先日、初日のセッションを行なったのですが。
早速、深い納得感を得られたんですね。

今日は、その時の話を書こうと思います。


自分の中で、今、大切なターニングポイントに立っている気がしていて。
ワクワクしている気持ちがありつつも、反対側に、とても大きな不安もあることを話したんです。

すると、コーチはこんな風に問いかけてくれました。

今の大きな不安って、やっぱり払拭したいですか?

え?????
・・・。
・・・。
質問をもらえたことで、グルグルと思考や心情が動き始めました。

そして、これまでの人生で、不安が一切ない!という状態の方が、ほぼなかったに等しいことに気づいたんです。
程度の差こそあれ、常に不安はわたしの側にあったなぁ、と。

だからこそ、解消するためにどうすれば良いか考え抜いてきました。
突破するためにはどうすれば良いか?と、向き合うきっかけを与えてくれる存在でもあったわけです。

気づいたことをコーチに伝えると、さらに次の質問がきました。

では、不安がゼロじゃなくても良いとするならば、
今、やることは何ですか?

この質問をもらえたことで、小さなことでもいいから、今、自分にやれることを具体的にイメージして、言語化することができました。
何も一足飛びに先へ行こうとせんでも、いいよね、と。
自分を落ち着かせ、納得いく答えが出せました。


不安があるからこそ、自分にしっかりと向き合い、先へ進む一歩に繋がる。
そうして踏み出した一歩一歩が、気づけば、現在地より遥か先へと繋がる。
その積み重ね、乗り越えた経験が自信へと繋がる。


不安は前に進もうとする人、チャレンジしようとする人の特権なのかもしれないなぁ。

この結論に至った時には、深く納得して、ニマニマしてしまいました。

不安から目を逸らさずに。
不安と共にこれからも生きていく。

そんな人生もまた良いですよね。


公式LINE始めました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?