見出し画像

自分が成長していく悦び

こんにちは♪

今日は、以前飼い猫アクアの記事でも少し触れたバシャールの動画で、とても勉強になったものがあったのでシェアします✨

こちらは4シリーズありますので、興味がある方はぜひ続きも見てみてくださいね♪


モヤモヤの感情やジャッジなど、自分と向き合うようになってからかなり自分自身も変わってきたとは思いますが、
それにも波があるもので、何を言われても全く大丈夫な時もあれば、言われたことを気にしてしまい、相手はその気もないのに、否定された、と自己肯定感が低くなったりと、悩む期間は短くなったものの、その波の繰り返しです。

そろそろこの波を卒業してもいいんじゃないか?
観念がまだ見つかっていないから、根本からは解決されず繰り返しているのでは?
と思った時に、思い出したのがこの動画でした。

久しぶりに見返してみると、
「周りの出来事で自分の感情を決めないこと。
周りで何が起きようが、私は悦びを感じる。」

の部分ができていないなあと感じました。

この文だけを読むと頭で理解したつもりですが、
実際モヤモヤッとなった時にこれを思い出すと、まだ理解できていないなと気付きました。

例えば駅で、人混みの中を人にぶつかりながら電車を逃さないために走っている人がいたり、列に割り込む人がいたとします。
そんな時にも、悦びを感じる?なんかしっくりこない、、、。

しかし自分なりに、

「周りで何が起きようが、私は常にポジティブな状態でいる。」


と、ちょこっと表現を変えてみたところ、スッキリ!!!

そして魔法の言葉を思い付きます🪄
周りの出来事に反応してモヤっとした時に、
「私が成長するチャンスだ!観念を見つけるチャンスだ!」
と、心で唱えてみることにしたのです。
すると、観念がすぐ見つかるわけでもないのですが、ポジティブな状態でいるため、スッとモヤモヤがなくなるのです。

まだ見つけたい観念はたくさんありますが、こうやってやっていくうちにきっと見つかるんだ、と自信にも繋がりました。

そしてここ数年、やりたいことに挑戦してきたおかげで、自分の成長を感じる悦びを体験していたことも大きかったです。
やりたかったことに挑戦せず、自分の成長の悦びを知らなければ、
きっと成長するチャンスだ!とは思えなかったでしょう。

そんな気付きをくれる周り出来事にも、挑戦してきた自分自身にも感謝が湧きました。

読んでいただき、ありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?