見出し画像

新年度ラジオ放送後記

こんにちは!

「わくわく!天神かぼす風呂」MCのかえちゃんです。


「わくわく!天神かぼす風呂」とは毎週木曜18時より放送中!福岡から大分県の魅力を発信するラジオ番組。コミュニティラジオ天神より、FM77.7MHzでお届け。福岡だけでなく全国でご視聴頂けます!視聴方法はコチラ→サイマルラジオ、Ustream、tune in radio


いよいよ4月も中盤。新年度になってすでに2回、放送を終えました。

新たに加わったMCは、元NHKキャスターで現在フリーアナウンサーの生野貴子さん。


これまでの一年は、どちらかというとやみくもな放送で、私が聞いてみたいことをひたすら挙げ、その場の文脈で話題を進めていました。


しかし、それは現場で盛り上がって終わってしまう話。リスナーが聞いても面白くもなんともありません。


そこを打破していただいたのが、生野さんです。番組にメリハリがつくよう、大きなテーマを設けリスナーにも安心感を与える。大きなテーマがあれば、それに沿って進めればいい。


昨年度は、この番組のディレクターとなる方やメンターの方もおらず、そもそもアドバイスを求めようともしていませんでした。物事をブラッシュアップしていくのには、スキルのある方にアドバイスを求めなければいけないことを痛感しました。

新年度の番組が始まってまだ二回目ですが、すでにこの番組は大きく変わりましたし、相当面白くなったと思います。


4/5の放送は、大分県福岡事務所の所長をはじめ、事務所の方々をお迎えし、大分県と福岡県の関係についてお話ししました!今後、この番組が大分と福岡の架け橋になりますよ!!

視聴はコチラから→Ustream


4/12の放送は、大分県地域・振興課の姫嶋さんをゲストにお迎えし、「世界温泉地サミット」が大分で開かれる!!というお話しをしました。5月末になんと世界10ヶ国以上が大分に集結します!
視聴はコチラから→Ustream

ぜひご視聴ください。

そして、今年度新たに挑戦を始めたのが「ツイッター」です。

番組公式アカウントの運用に力を入れつぶやいていますので、ぜひご覧くださいませ。


この一年は、番組にとっても私にとっても大きな挑戦だと思います。

そして、今年に入って頭をちゃんと使っているおかげで毎日心地よい疲労で眠っています。嬉しい。

大学生最後の年は、やりたいことを全部やっていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?