見出し画像

第1回三十路式 inおおいた

なんと第一回目という記念すべき「三十路式 inおおいた」
昨日、ラジオのリポーターとして参加させて頂きました。

この式典の参加者は、大分出身、大分在住、大分が好き…などなど大分にゆかりがある30歳なら誰でも参加できます。
大分県や大分市も完全バックアップのもと、芸人のエハラマサヒロさんがゲストとして登場。とっても盛大でした。

お子さん連れのためにキッズスペースも完備。ママさんもたくさんいらっしゃいました。

そしてラジオのゲストにも来て頂いた、実行委員長の巌水さんは

「今回の式の目的は、それぞれ自分たちで見つけてほしい。主体的な30歳でありたい。」

と語っていました。

その思いから、入場前に書いた手書きの名札には、それぞれの目的にあった色別のかわいいシールを貼付。
ビジネスや婚活、などさまざまなものが。
私は、「とにかく楽しみたい」という紫色のシールを貼りました。


式は第一部と第二部に分かれており、第一部は分科会。
分科会は全部で3種類あり、私が参加したのはジョイフル社長の穴見陽一さんとアフリカンサファリの神田岳委さんの部。

実は私の母校、幾度となく講演を開いていた中で神田さんがいらっしゃっていたのです。高校で開かれる講演のほとんどは正直あんまり覚えていませんでしたが、その中で神田さんの話だけは、涙しながら聞いていました。そのとき、高校生ながらに神田さんは楽しい大人だなと感じていたのです。

その神田さんのお話をまたもう一度聞けるということで、私は興奮気味。

この分科会は、当然ながら聴衆が30歳なのでその年齢に合わせた話が進みます。特に多かったのはやっぱり結婚の話でした。
30歳になると結婚が身近で、会場内の男性参加者は未婚者が多いように見えたものの、女性は既婚者のほうが多かったイメージ。
穴見さんも神田さんも30歳になる前に結婚して子どもも生まれていて。子どもが大きくなった今でも夫婦の仲は良いそう。

穴見さんと神田さんが同級生ということもありラフで和やかな対談が続いていて、面白い分科会でした。


そしていよいよ第二部。懇親会です!

ここで私たちもリポート開始


歓談が弾む中、MCの方をはじめママさんや、ビールを美味しそうに飲んでいた男性などなど伺っていきました。その内容については来週のラジオでお話ししますね。


大分在住の人ばかりでなく東京から来たという方もいて、なかなかたくさんの交流ができる機会だったのではないかなと思います。

ただ、成人式ではよく見られる、「わあ〜!懐かしい〜久しぶり〜〜!」

という声があまり聞こえなかったような気がする。それは、今も頻繁に会っている人同士だったからなのか、逆に初対面ばかりだったからか。

でも、見ている限りはもともとご友人同士というグループが多かった。

三十路式という在り方が成人式とは全く異なったものを持つのであれば、ただ懐かしさを求めるだけでないこういった地元での交流を大事にしたい。

三十路式は、地方だからこそ成り立つと思う。福岡や東京ではこんな風に集まることはあまりありません。

来年、再来年そしてその先も、この式が続いていてほしいですね。


【【三十路式の様子をラジオでお届け】】

2月4日18時〜コミュニティラジオ天神「わくわく!天神かぼす風呂」

↓視聴方法はコチラ↓

◯無料アプリ「Tune in radio」

https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8

◯無料動画配信サービスUstream

http://www.ustream.tv/channel/comiten



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?