見出し画像

私を構成する5つのマンガ

note初めてみようと思って登録したらさっそく興味深いテーマが。

小学生の頃から漫画好き。
今でも週1回10冊借りてきて読んでます。

リアル

もともとバスケをやっていたので井上雄彦さんは神的存在でしたが。
一人ひとりの葛藤がとても丁寧に書かれており、1冊出るたびにティッシュ一箱消費するぐらい泣ける。
個人的には高橋がめちゃくちゃ好きです。
これ書いてても泣けてきた。

からくりサーカス

作品の始まりからあんなストーリーに展開していくとは。
伏線の張り巡らし方も素晴らしく、読み応え抜群の作品。
登場人物が山ほど出ますが記憶力の悪い私でもそれぞれどんなキャラか覚えているくらい魅力的なキャラ達。
個人的にはコロンビーヌの最後のシーンがたまりません。
また泣けてきた。

海月姫

東村アキコさん、めちゃくちゃ売れてますね。
ドラマ化もされてほんと一気に売れたなと思いました。
海月姫はギャグと真面目のバランスがちょうどよくて読みやすいと思ってます。もちろんほかの作品も面白いですよ。
私自身があまりファッションに興味ないけどたまにオシャレするとちょっとテンション上がる、でもやり方わかんね~からこのままでいいよ服屋さん怖いし、って感じなんで所々共感する場面がありました。

中卒労働者から始める労働生活

通信制高校をテーマにした作品って珍しいですよね。
私も通信制高校卒です。こんなドラマは無く淡々と卒業しましたが。
主人公のあるセリフが「私もこんなこと思ってたな~甘えてたよな~」とグサリと刺さりました。
あるセリフは書いていいかわからないので伏せときます。

主人公の同級生におじいちゃんがいますが、実際に私が通っていた高校にもおばあちゃんがいましたよ。
1回しかお話できませんでしたが。別の機会にそれを題材に書いてみようかな。

火の鳥

「私を構成する」ということなので最後は火の鳥を選びました。
実家にほぼ全巻あって、漫画なので小学生の時から好きで読んでいました。
これを小学生の時に読めたのは良かったと思います。
「人生とは」を自然と考えるようになりました。
今度図書館で借りてきてまた読もうかな。
今読んだら見え方がまた違いそうな気がします。

意外と5個選ぶのに迷いました。
明日また借りに行こっと。

#私を構成する5つのマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?