見出し画像

【限定記事】04_ハローワークに行ってきた。独立でも手当は貰えるのか?

皆さんこんにちは!なかむラテです。

今回は、独立までの準備の中で一級建築士として事務所登録する「時期」に影響を与えたハローワークの手続きで実際に経験したことを書いてみようと思います。

私自身は、独立・開業をするために前職である組織設計事務所を退職したので、そもそも「失業手当は貰えるのか?」という疑問がありました。

会社都合で辞めた訳ではなく自己都合退職ですし、更には辞めた瞬間から独立することを念頭においていたからです。

失業保険というのは、会社を辞めた場合に次の就職先が見つかるまでの支援金であることが前提のため、個人事業主を初めから想定している場合には適用されないのでは?と疑問があったからです。

ただ失業手当自体は、雇用保険に入っている会社(お金を支払って、社員が失業した際に手当を受けられるように保険に加入している会社)を辞める場合は、手当を受けられる制度であるため、貰えるならば貰いたいですよね。会社勤めて頑張ってましたし!笑

ということで、今回はハローワークで実際に行ったこと、実際に手当は貰えるのかについて書いてみようと思います。

まぁ、ただ調べてみると、個人事業主として開業する場合でも「手当は貰える」と言う記事はあったので、貰えるのかもなと思いつつ、ハローワークに行って、素直に聞いてみることにしたんです。

興味ない人はすみません。
ただ将来独立したいと考えている方は、読むことに損はないと思います。

失業手当は諦めた

結論から先に言うと、なかむラテは「失業手当は貰わない」という決断をしました。

ここから先は

1,980字

サポートによって頂いたものは書籍購入等、より良い記事を継続して書くために利用します。よろしくお願いします。