見出し画像

愛とはひきわり納豆、午後の紅茶、プーさんのバースデーカード。

今日から8月です。

毎日、夏!を感じる気温の高さですね。

8月と言えばお盆ですが、なかなかご時世的に実家への帰省は難しいです。。

会えないけど、心は繋がっていると思って、
今年心がほっこりした家族のエピソードを書きたいと思います。


題してnote帰省!(ちょっと違うか)


これは実家に帰省あるあるだと思うのですが、
久しぶりに帰ると食べきれないくらいのご飯が出てきたりしますよね。

私の家は朝から結構な量でして、
旅館の朝食・・・?というような、私が食べるのが遅いというのもありますが、毎回最低30分はかかるくらいあらゆる食べ物が出てきます。
(でも毎日父と母が食べている量なので、帰省だから特別、というわけではなかった(笑))

ご飯のお供だけでも、
梅、たらこ、納豆、いくら(北海道なのでね)。。。などなど(笑)。


今年ちょろっとだけ帰省をしたときのこと。

納豆は大粒派の父が冷蔵庫を開けて、

「あれ?ひきわり納豆がある・・?」とちょっと不思議そうに呟いたとき

母がすぐに


「ひきわり納豆はかえでの分だよ~!」と。


私は納豆はひきわり派なのですが、これは大人になってからのもので。

年に一度くらい東京に遊びに来てくれる母。
私の冷蔵庫に入ってるひきわり納豆をちゃんと覚えていてくれたんですよね。

もちろん、帰省した時にもたまに食べていましたが、
私が実家に帰る前に、いつでも食べれるようにちゃんと準備しておいてくれた、ほんのちょっとの気持ちがとても嬉しくて。


父は、父のなかの私がたぶんいつまでも子供なのか、
帰省する度、飲みきれないほどのジュースが冷蔵庫に入っています(笑)。


毎回必ずあるのが「午後の紅茶」。

もちろん全種類です。
(ストレート、レモン、ミルク、あれば季節限定)


私子供の頃から、午後の紅茶、好きだったんですよね。

でも大人になってからは正直そんなに飲まない。。
そして冷蔵庫には私の好きだった他のジュースがまだまだあったり。。

帰省中の短い期間を考えると、一日どのくらいのペースで飲めば減るんだ・・・とつい頭の中で考えてしまうほど。


でも飲みます!せっかく準備してくれたんだから!(笑)

太る・・・かも、とか、本当はお茶飲みたい。
とかそういう気持ちは一回置いといて、飲んで飲んで飲みまくる!(笑)

しかしペースが早いと、帰省中補充されてしまう可能性があるのでそこは親子です。上手く調整します。


そんなこんなたらふくお腹に美味しいものを入れる直前は、
(納豆と午後の紅茶以外もちゃんと食べてます!(笑))

兄から私の誕生日プレゼントを渡したいと連絡があり、

会いやすい駅まで来てくれて兄と今年結婚したばかりの兄のお嫁さんからお誕生日プレゼントをもらうことがありました。


嬉しかったのは、実はプレゼントよりもお嫁さんからのバースデーカードでした。

かわいい「くまのプーさん」の飛び出すピンクのバースデーカード。


数日後に、お嫁さんにお礼の電話をしたとき。

「私がプーさん好きってよく分かりましたね^^」と話すと

「○○(兄の名前)がかえではプーさんだから、かえではプーさんだから。って何度も言ってて」って。

私がプーさんが大好きなのは、家族は知っていることなのですが、


兄の言葉通り、わざわざ買いに行ってくれたなんて。


そして、私が中学受験するとき、頑張ってね、の気持ちを込めて
受験も近づいたクリスマスに兄がクリスマス仕様のプーさんのぬいぐるみを買ってきてくれたことを思い出して、

ほんのちょっとだけ、涙が出そうになったのはここだけの話です。


両親にも、兄にもお嫁さんにも、いまはめったに会えないけど、
いないところでもちゃんと私のことを考えてくれてたんだな、って
なんだかじんわりと家族からの愛情を感じた今年の出来事でした。


私の大好きな漫画のなかの、印象に残った言葉があるのですが。

画像1

画像2


こちらの漫画では恋愛なのですが、

見えないところで、思いやりの心を持って誰かのために動くこと。
それが「愛情」のひとつのかたちなのかもと

家族に教えてもらいました。


そしてそれは

ひきわり納豆だったり、午後の紅茶だったり、プーさんのカードだったりするのかもしれません。


私も誰かに届くように、行動を見習っていきたいなと思ったのです。

大人になっても家族から学ぶことはいっぱいです。



読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?