見出し画像

Day3:wow!全部思いこみだったの?お金のブロック発見

私は、お金を使うことが好きです。
物を買ったりサービスを受けたり、プレゼントしたり美味しいごはんをごちそうしたり。
あぁ、想像するだけでワクワクします!

それなのに、例えばオンラインショッピングで注文を確定する時とか、クレジットカードの支払い日とか、そういう時になるとものすごく罪悪感が出てきます。

あんなにワクワクして選んだのに。
ステキな物を買ったり経験できたりしたのに。

なんでいつも「無い/無くなる」にフォーカスしちゃって気分が悪くなるのか…
いっぱい考えたけど、しっくりくる答えにはたどり着けず、ずっと同じことの繰り返し…

だったんですけども!
「潜在意識」の観点からすると、いろんなことが思いこみだった!と気づいたので、今回はそのお話をしてみようと思います!

***

最初に明らかになったのは、
「無意識に収入のアッパーを決めている」

なぜお金を使う時に抵抗の気持ちが出るのか?を考えた時に

借金や支払いがたくさんあるし、収入が増えたわけでもないのに欲しいものや受けたいサービスなどがあって、お金を使ってしまう…
と思いました。

実はお給料以外にも、お金が入ってくる可能性はあるのだけど、私はそんなものがあるとも思わず、「収入は増えない」「増やさないといけない(けど出来ない)」という思いこみがある。
ということがわかりました。

突然の臨時収入や給付金などがあるかもしれないし、もっといろんな可能性を信じていいってことですね!そっちに意識を向けてみる!

***

さらに掘り下げると、育った環境でつくられた「刷り込み・思いこみ」が出てきました。

①「お金がない私」がつくられた
脳は主語を理解できないそうです。
母親がいつも発していた「お金がない」という言葉を幼い頃から聞き続けてきた私は、いつの間にか「自分にお金がない」と思い込んでしまった。

思い返せば母の「お金がない」を聞く度に、私は罪悪感を感じていました。私のせいだ、自分に言われていると思って申し訳ない気持ちになっていたなぁ…そんなこと1ミリも感じる必要ないのに!

②「お金は争いをうむもの」
貯金が何より大切と固く信じている母と、使いたい父。幼い頃から両親がお金のことでケンカしているのを見てきました。お金と酒ですね、父は酒飲みで帰ってこなくて、お金も結構使ってしまって、度々怒鳴り合いのケンカ。
両親と同じ部屋だったので、怖くてしかたなくて、父がまっすぐ帰ってくることをいつも祈っていました。

③「お金は人をダメにするもの」
父は(おそらく)充分な給料をもらっていたのですが、よく消費者金融からお金を借りていて、母にバレてケンカになっていました。
私自身も自分のお金の使い方や、経済状況について「いい歳してダメなヤツだなぁ」と常々思っていました…

④「お金を貯めなければいけない私」がつくられた
母は私がお金を使うことに良い顔をせず、ウンザリするほど「お金を貯めなさい」と言われてきました。でも私は使いたい方なのでそれが出来ず、「また出来なかった」と後ろめたい気分や罪悪感を抱えることに。

***

思いもよらなかったけど、潜在意識ではこんな風に思ってたんだ…

でもここで終わらなかった!
あのねぇ、以上の思いこみで

「稼げない私がつくられた」

っていう結果がぶち込まれたのです!
衝撃すぎて絶叫しました!

だって、非常にマズイじゃないですか、私はお金を受け取って、楽しいこと嬉しいことにたくさん使いたいのに…

でも、大丈夫。「思いこみ」だから。

稼げないのもお金がないのも私ではない。
そことイコールではないのです。勘違いだと気づくことが出来たから、変えていけます。

潜在意識を修正するには行動することが大事。
お金を使うのも貰うのも素晴らしい!ということを体感していくことで、ブロックを外していけるそうです!

そう、いざ貰える状況(給料以外で)になると、つい「イヤイヤそんな、受け取れません…!」って断ったりしちゃってるなぁ(汗)

最初は心がザワザワしてしまうこともあるけど、その違和感が無くなるまで行動を繰り返すこと。
上手くいかない時の魔法の言葉は
「まだ慣れてないだけ!」です。

お金は愛や感謝を伝えたり、自分を幸せにするために使うもの。
使っていい私、受け取れる私を生きていきます。

最後まで読んでくださってありがとうございます!
必要な方に良いタイミングで届きますように☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?