なぜか仕事が進まなくて悩んでるパパママさんへ

“なぜか洗濯物の山を片付けずに後回しにして部屋が汚れて罪悪感。”

”手続き書類を書かなければいけないのに、家事をやってると時間がない。

"大したことないと思える仕事に、なぜかすごく時間がかかる…"

"ほんとは、もっと効率的にできるはず…私なんてスキルがないんだろう…。”

そう思ってらっしゃる方。
もし奇跡的にこのnoteを読んでもらえたとしたら、あなたに伝えたいことがあります。


それ、あなたの能力が低いからじゃないです。

単純に、ものすごく、ものすごーく疲れちゃってるだけ。


あなたの生物学的遺伝子的限界をオーバーし続けて、もう「かんべんしてくれぇ。。」と体が悲鳴をあげて、処理落ちしてるんです。


私は昨年突発的な繁忙期に対応しきれず適応障害を発症しました。

冒頭に書いたフキダシね、
それ、実は適応障害を発症する直前に、私が考えていたことです。

ヤバいって、思ってもらえました?
そう思ってもらえたらいいなと思って、この文章を書いてます。

今日の晩御飯、思い切って手抜きも手抜き、カップラーメンにしちゃいませんか。

体調が悪いと言って、仕事を休んだり早く切り上げたりできたらなおいいですね。

今必要なのは休息です。
すべてを休むのは難しいかもしれない、でも、1割でもいいから、自分にかけている重しを外してほしいです。
周囲に迷惑がかかるからやれない?1割減らすのすら?そう考えているとしたら、だいぶ視野が狭くなってますね。そこまでイっちゃったらもう病気です。そんなくらいで世の中の動きは止まったりしません。そりゃ文句は言われるかもですが、ね。大丈夫大丈夫。です。

もし、そのまま頑張り続けて、一線を越えてしまったらー。
やばいですよ~めちゃくちゃ苦しい。
めまい、悲観的な気分、吐き気が長い間続く。1日では回復しない。1か月、2か月ー人によってかかる時間は様々だそうです。
そしてそうなったとき、周囲にかける迷惑は1割なんてもんじゃ済まない。
だったら、今1割の迷惑をかけるのは逆に親切ってもん。
あなたに私のような苦しみは味わってほしくないです。

大丈夫です。
元気になったら、
「なんでこんなことに時間がかかってたんだろう?」って思うくらい、
私、あっけなくいろんなことができるようになりました。
ハウツー本はお呼びでない。
これは生き物としてのヒトの限界の話なのです。