見出し画像

環境に慣れるのにかかる時間は?

会社から派遣してもらってるカウンセラーさんに聞いた話。

私「復職するときに部署異動することになったけれど気を付けたらいいことはありますか?」

カウンセラー「異動してから慣れるまでどのくらいかかると思いますか?」

私「ええと1か月でしょうか」

カウンセラー「いいえ、最低半年から1年です」

私「はんとしも!」

カウンセラー「その間は7割くらいの力で生活するのがいいです」

だそうです。

最初の3ヶ月は、無理をしてもアドレナリンでなんとかなってしまう。
その結果5ヶ月くらいからおかしくなることがあるそうです。

そう言われてみると、なるほど休職からの復職に限らず、一般生活においてもありそうな話だなと思いました。
年度初めしばらく無理は禁物ですね。
娘みーちゃん(もうすぐ4歳)、さいきん進級で部屋が変わってメランコリックになってます。(この園は年度切り替わりの1週前から教室の慣らしがはじまるため)
みーちゃんにも、1か月といわず長い目線でのんびりみてあげないといけないなぁと思いました。