見出し画像

ワーママ朝早め会議に間に合え!

うっかりいつもより早い時間に会議を設定してしまった…。しかも月曜日に!しかも出社が必要な会議!
月曜日は娘みーちゃん(もうすぐ4歳)のご機嫌がすこぶる悪い。デビルみーちゃん。
こどもはその瞬間の感情で生きている。土日休んだ明けの月曜日なんて、大人だってブルーマンデーになるわけだから、みーちゃんだって立派にブルーマンデーになるし、そのブルーな気持ちに忠実に生きるだけなのだけど。

というわけで母のミッションインポッシブルー「会議時間に間に合え!」が開始した。

作戦は3つ。

  1. 愚図るのも織り込んで予備時間をとる

  2. 前日遅寝しないようにする

  3. いつもと違うサプライズをしこむ

1の予備時間は30分確保。とはいえ朝にいつもとプラスして30分とるのは難しい。なので実はいつもより早く「ほら出掛けるよ!」と声をかけた。そこからみーちゃんの時間稼ぎー「さむいー」「ごはんたべてから!」「トイレいってから!」が始まっても、実際はいつもより早くことは進む。

1をやるためには寝不足ではそもそも起きてこられないので2が必要。これはお父さんにも事前共有して協力作戦。

3はコインチョコ。「靴はいて自転車乗ってくれたらあげるよ」と玄関先でちらつかせた。朝の一番の難関は自転車。ご機嫌ななめだと暴れて椅子に座ってくれない。あんまり教育上よくはないけど、今日はホントに遅れたら困るから仕方ない。

と、私は色々策を労したけれど、
なんと一番のMVPはこの動画だった。

古代生物ウィワクシアがエレクトリックな音楽で踊る。謎動画。みーちゃんバカウケ。前日にたまたまお父さんが発掘したものだった。お陰で目覚めは爽快になったみたい。

こどもの感性なぞだよなぁ。そういえばみーちゃん、ピカピカ光る富士山キャンディーも喜んでた。私からしたら「なぜに富士山が光る必要が?しかもキャンディーなのに?」とハテナだらけ。しかし通りすがりの男の子にも「…それどこで買ったの?」と聞かれてたし。
おもしろ。

このほかにも「メロンパンで朝食ルンルン」「自転車を好きなシールでデコッて気分をアゲよう」作戦も実行したけどこちらは不発。いいんだよどれかひとつでも当たってくれたら。

まあ、あれだな。
次は早い時間の会議をうっかり了承しないぞ…。