見出し画像

僕は何者か【〜小学校時代①】自己分析/自己省察

習い事をして、手術をして、いじめを受け、何を想う。 

【習い事】
新潟県に生まれた僕は、兄の影響で水泳を始めていた。水泳は小学6年生までやっていた。1番記憶に残っているのは、大会種目が個人メドレーのとき、本当にバタフライからスタートするのかが不安で、スタート時に水中で周りが何泳ぎをしているのかを見た記憶がある。そんな僕でも、よく地区大会とか行ってたなあ〜って思うわ。

小学4年生からは、少年野球を始めた。これも兄の影響だった。足が遅くて、打撃も上手くなくて、なかなかレギュラーになる事がなかった。唯一、レフトのレギュラーになったが、気がつくと一塁コーチャーをしていた。

ミニバスもやっていた。始めたきっかけは覚えていないが、数ヶ月で辞めていた。
唯一覚えているのは、大会のときレイアップシュートをしようとしたら、めちゃくちゃデカい相手に思っきし、はじかれたことぐらい。

硬式テニスもやっていた。始めたきっかけすら覚えていない。いつしかラケットを置いていた。特に大会の記憶もない。

ピアノもやっていた。お兄ちゃんと通っていたな。「ねこふんじゃった」を引いた記憶だけ残ってる。水泳の帰りとかで、すごく疲れていてピアノ教室の所で寝ていたこともあった。それくらい。

書道もやっていた。雪が降る寒い日に外で濡れた雑巾を振り回して固めた事が記憶にある。
上手く書けなかった時や早く書き終わらせたいという思いと、上手く書けた時に先生から褒められる思いと自分自身、心の中の葛藤があった。

チャレンジもやっていた。Benesseの冊子ですわ。これはね、いつからいつまでやっていたかの記憶はないが、強制でやらされていたね。本当に楽しくなくて、つまらなくて、答えを見ながら写していた。親が採点をするから、一問だけわざと間違えることも多々あった。チャレンジさん、悪知恵を働かせてくれてありがとう。そして景品をくれてありがとう!

英会話教室も通っていた。マリー先生だった。英語は全く上達していないけど、とても明るくて元気な先生で「何でこんなにも楽しそうにしているんだろう?」って思っていた。ここで「yummyとyucky」を始めて教わった。

公文にも通っていた。小学4年生くらい〜6年生まで通っていた記憶。この時は、友達と早く遊びたいが為に走って公文に行っていたこともあった。ただ、僕は算数が大の苦手だった。なかなか満点💯を取れなくて、家に帰る事ができなかった。勿論、友達とも遊ぶ時間がなかった。あの時は、凡ミスばかりしていたな…。

ボーイスカウトもやっていた。週に1回土曜日にやっていた。中3までかな?それくらいまでやっていた。嵐の櫻井翔さんもやっていたらしいね!今思うと、もっと真面目に取り組んでいればよかったねって後悔するくらい、いろんな知識があったなって思う。

憶測ではあるが、テニス、ミニバス、ピアノ、英会話教室は、水泳と野球を優先したかったから辞めた気がする!

【習い事】
振り返ると、本当に色んなことをやらさせてくれていたなって思う。すごく恵まれていた。特に裕福な家庭でもないのに、好きな事をやらさせて頂いたなって、本当に感謝です。
何を隠そう、この時から友達が多いタイプではなかった。水泳やテニスやピアノや英会話や書道など1人で行うものが多い気もする。
だから、遊ぶ人は限られていた。つよし、ゆう、けいた、しゅん、しゅんや、てつや、こうき、たくみ、ゆうすけ、おにちゃん。
今は、一切連絡を取っていないね。連絡先もわからないけど。ただ、君達には恵まれていた。沢山の迷惑をかけたけど、友達の少ない僕と遊んでくれてありがとう🙏 改めて連絡を取ってみたい気もします。

実は…ボーイスカウトのキャンプ中に、生死に関わる危機が訪れるとは…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?