見出し画像

ベビーシッター利用デビュー予定のワーママが思うこと

こんにちは。
タイトルの通り、来月より
年中の娘のベビーシッターの利用
デビューを予定しているので、
ちょっともろもろ書き残そうと思います。

利用する経緯

出産より子供が4歳まで、
地方都市にいて、実家は遠方。
夫婦ともに共働きでしたが、
保育園に行っていたこともあり、
子供も一人だったことから
なんとか今日までやってこれました。
しかし、地方都市から東京に転勤、
実家は近くなりましたが、
手軽に頼れる距離ではない。
そして、引越との兼ね合いで
子供は幼稚園に転園。
さらに自宅を購入して引越をして、
また子供は幼稚園→幼稚園に転園。
(今ここ)
この現在の幼稚園が、
預かり保育はあるものの、
春休みは、全て預かり無。
(夏休みはまた別なんですが)
春休み前、一週間午前保育。
ということこで。
これはどうしようもないため、
ベビーシッターに救いの手を求めました。

利用予定のサービス

こちらのサービスを利用予定です。
リードタイムがなかったので、
ちゃんと調べて比較したりは
していませんが、以前こちらの
保育園を利用したことがあり、
その際、会社の運営には
安心感があったので、まぁ
いいだろうとこちらに決めました。
毎日ではなく、週3程度
午後だけをお願い予定です。
その間私は自宅で在宅勤務の予定です。

実際に依頼してみた感想

依頼するにあたっては、マイページを
作成して希望条件に合うベビーシッター
を探して依頼する流れになります。
各ベビーシッターさんの写真、
プロフィール、経歴、口コミなど
が掲載されていて、これなら
安心して頼めるのかなと思いました。
また費用面も、高いのは
間違いありませんが、
色々と補助を使えばコストも
ある程度抑えられたりします。

あまりころころ人が変わると
子供も混乱すると思うので、
二人ほど近くに住んでいる方に
来ていただく予定です。

なんとなくあった抵抗感

保育園、幼稚園とは別に
全く初対面の人にお金を
払ってまで預けるということには、
結構抵抗がありました。
あとは、一つでもこの手のサービスで
不祥事があると、大きなニュースに
なるため、利用にあたっては
不安もありました。
でも、補助券の利用手続きが
若干面倒なものの、
マッチングに必要な情報量も
充実していますし、
依頼等は簡単にできるので、
思っていたより手軽なサービスだな
と思いました。

この抵抗感が全く吹っ飛ぶ私の実体験

最終的にはこれがいいたかった
だけなんですが、私自身が幼少期、
ほぼ専業主婦だった母親が
一時期仕事をしていまして。
その間ベビーシッターに定期的に
預けられていました。
私、小1~小2,妹未就園児~年少
くらいの時期でした。
名前はK先生。20代後半くらいの女性でした。
そのK先生に遊んでもらったこと、
動物園に連れて行ってもらったこと、
K先生と工作をしたこと、
これが、ものすごく楽しい思い出として
今も残っているんですよね。
やはりプロの先生に、
ほぼマンツーマンで見てもらえて
色々な遊びを教えてもらえるので、
K先生が来る日が楽しみで
しかたなかったこと。

母親が父親がK先生から
子供を引き取るときは
しゃきっとしていて
腹が立つといっていたこと。笑

だから、娘にとっても、
そういった思い出の一つになると
いいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?