見出し画像

保育園休園中にした娘との約束

先週の保育園休園期間、
私は娘ととある約束をしました。

ちょうど、年少さんの進級準備で
リュックを買う必要がありました。
その日は私は育児メインだったので、
朝の9:00-10:00で資料のレビュのみの稼働で
仕事を調整していました。
どうせ、やることもないし、
休日に行くよりも空いているし
ちょうどいいやということで、
朝娘と次の約束をしました。

「ママの仕事が終わったら、
年少さんになったら使うリュックを
買いに行こう!」
あまり最初の娘が乗り気でなかったので
「〇〇駅のお子様ランチを食べよう」
という約束もしました。
そしたら娘は
「やったー」と飛び跳ねて喜んでいました。笑

ですが、まったく予定通りに仕事が終わらず、
資料のレビュが終わったのが
1時間押して、11時。
しかも、その日中に提出しないといけないけど、
レビュの指摘事項の修正結果を
午後再レビュしないといけないことに。

おさるのジョージを見て待っていた
娘に
「ママお仕事しないといけないと
 いけなくなったから
 リュックは今度でもいいかな?
 お子様ランチも近所でもいいかな?」
というと
「ヤダ―、ママ〇〇駅でお子様ランチ
 食べるって言ったじゃん、
 リュックも買いにいくし!」
と返ってきました。

だよね・・・・
これは完全に私が悪い。
3歳児はもう誤魔化し効かないね・・・
仕事のせいで約束を守ってもらえなかった
という記憶は植えつけたくなかった
ので、

午後の再レビュは夕方16:00にいれて
11:00-16:00の間で、
移動時間片道40分くらいのところに行き、
お子様ランチとリュックの約束を
果たしてきました。

おかげで、リュックは私も娘も
満足のいくものが買えてよかったです。
少しできた時間で
自分の服も見たかったけど
子供がぐすっていたので
そこはカット。

今回はこれで済みましたが、
本当に約束守れないときもあるので、
予測不能なときは、
できない約束はしてはいけないな

思いました。

そんなリュックを背負って
明日から年少さんにあがる娘。
娘の通う保育園では、
年長さんまで2クラスの混合保育になります。
2歳児クラスで、一番仲の良い子
とは同じクラスになれたようです。
楽しいことがたくさんありますように!
やっと、保育料がなくなり
ママも嬉しい・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?