見出し画像

何もないけど、何でもある

3月29日 (月)
うみに いったよ

::::::::::::::

この えは
まえに ともだちみんなで
うみのちかくの やまにいった
えを かきました

やまに のぼって
うみを みるのが
きもち よかったです。

::::::::::::::


宮古島には都会のように

溢れるほどのお洒落なモノも
大きなショッピングセンターも
きらめく夜景も
趣向をこらした
アミューズメントパークもないけれど


豊かで美しい海と
勢いのある植物と
星や月が映える暗い空がある。

大きな声で
子どもが走り回る環境がある。
それを、温かく見守る大人の目がある。

お年寄りがのんびり運転する車を
後ろで待てる心の余裕がある。

都会の生活も楽しかったけれど
子育ては、宮古島の方が
わたしには楽だなぁと思う。

子どもに
静かにしなさい。
大人しくしてなさい。
迷惑になるよ。

と、我慢を強いることなく
のびのびさせてあげられる時間が
嬉しいのです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?