見出し画像

kaekaに入って、チームで働く楽しさを知りました。今は本当に毎日が楽しいです!【中根楓賀】

こんにちは!
2023年11月に入社しました。中根楓賀です!

kaekaでは事務局の運営として働いています。kaekaに飛び込んだ私が感じていることについて素直にお話しできたらと思っています。

kaekaに入るまでの私

新卒で学習塾をやっている会社に入社して、塾長をしていました。自校舎で正社員はたった1人。

子どもたちが来るまでは、ずっと1人で作業をしていました。同期や他の社員と会う機会が月に2〜3回程度。何か質問があっても、みんな別の校舎だからすぐに聞けない。電話も繋がったり、繋がらなかったり。出社はしているけどリモートのような環境。人が好きで、人との繋がりを大切にする私にとってはなかなか厳しい環境でした。

もちろん、子どもたちが校舎にくれば、うるさいぐらい騒がしく、ワイワイと戦いのような時間を楽しく忙しく過ごしていました。その反面、なんとも言えない孤独感がありました。広い校舎にたった1人、この校舎をなんとかしないといけないという思い。その孤独感の中、生徒対応、保護者様対応、売り上げ...様々なものに追われる日々。入社をしてから私は何か変わったのか、何が出来るようになったのか、わからない。孤独と不安に1人で戦わなければならない状況が続いていました。

ただそんな私も、このままでいいのかという漠然とした不安がありました。そこで転職活動を決意し4月ごろにスタートさせました。やりたいこともなく、エージェントに勧められるまま、条件だけを考えいくつか面接を受けました。やりたいことが無いからか、内定をいただいても、働いている自分が想像できずに内定承諾をお断りする日々が3ヶ月以上続いていました。やりたいことも出てこない、わからない、仕事もしんどくなってきて体力の限界がきていました。

そんなとき、転職サイトでカエカと出会いました。名前も知らない、事業内容も初めて聞く会社。会社名を調べて、noteを読んで、ただ面白そう、楽しそうという感情だけで応募しました。

1番心に残っているのはゆかさんのnote。「すごく私らしく伸び伸び働いています」と言う言葉が添えられた最後の写真です。カジュアル面談の日程が決まってからは、ワクワクが止まらず、何度も何度もゆかさんのnoteを読んでいました。カエカの面談が進む中で、働く人の人柄、雰囲気を感じ、今まで1人だった私は、ますます一緒に働きたいと思うようになっていました。

カエカに入社してみて

カエカに入社してからはイメージ通り、のびのびと楽しく、私らしく働けています。前職との1番大きな違いはたくさんの人に囲まれていると言うことです。カエカにはフルコミメンバーや受講生の方含め様々な方が集まっています。仕事の相談でも、何気ない雑談でも会話をする相手がすぐそばにいる。個性豊かで面白いメンバーがワイワイしている。私にとってこの環境は最高の環境です。たくさん話して、たくさん聞いて、たくさんのことを吸収しながら働くことのできるカエカは私にとってはもう家同然の存在です。

なぜこんなに楽しく毎日を過ごせているのかを超感覚的人間なりに考えてみました。

・人がいっぱいいる
kaekaのオフィスではみんなで一つの机を囲んでいます。仕事をしている時も、打ち合わせも、ご飯も同じ空間で、みんなで一緒です。なんでもないことかもしれないけど、私にとってはみんなで同じ時間を過ごせるのが、すごく重要なことだと気づきました。

改めて人が好きなんだな、ということを実感する毎日です。

みんな伝え方にこだわりを持つ人たちなので、それぞれの話がとても面白いです。kaekaのメンバーがおすすめしているものは、社内で流行しがちです!

・賑やか
kaekaのメンバーは会社の節目や行事を大切にしています。

新しいメンバーが来るときは、みんなでホワイトボードにメッセージを書いたり、ウェルカムランチをしたりしています。私の時も、素敵なホワイトボードが用意されていて、ハッピーな気持ちで入社1日目を過ごすことができました。

他にもお誕生日やクリスマスなど、みんなで楽しむ気持ちを忘れない人がたくさんいるのが、kaekaの好きなところです!

・周りの人の受け入れ力が高い
職業柄なのか、kaekaのメンバーはオープンマインドで受け入れ力が高いと感じます。

初めてお客さんへの個別相談会の対応をした時、私は緊張で暴れていました。なんとか無事に説明を終えると、お客様に満足いただき、その場で入会していただくことができました。そんな、ど緊張の中での対応を終えて、みんなの元へ戻ると「おめでとう〜〜!」と温かい空気で迎えてくれました。

その後も緊張するタイミングは多々あり、その度に私は大騒ぎしていますが、毎回終わるたびにみんなが優しく褒めてくれます。

誰かの頑張りを認め合える風土がkaekaの素敵なところだと思います。

ここでは語りきれないくらいkaekaのメンバーの受け入れ力は高いんです!本当に!

カエカに入って気づいたこと

kaekaに入社するまで、正直働くことはただただ苦しいことだと思っていました。そして常に終わりを考えて働いていました。

でも今は違います。

kaekaで働いていて毎日多くの学びや発見があり、楽しく過ごしています。
チームという存在のありがたさも日々実感しています。
私はkaekaで働くということは生活を豊かにしてくれるものだと知りました。

「1日の活動時間の中の多くを占める仕事の時間」長いからこそやっぱり私は思いっきり楽しみたい!!

これからもkaekaで出会った仲間と一緒に楽しく働いていきたいと思います!

楽しく働くって?仕事を楽しむ?と持った方はぜひkaekaダイニングで
kaekaの雰囲気を感じていただきたいです!!

kaekaダイニングのご紹介

kaekaのメンバーや組織に興味を持った方に向けた交流会を開催します!

■イベント開催日時:3月1日(金)19時~21時 (途中参加途中退出可能)
もっとkaekaのことやkaekaのメンバーを知りたいという方はぜひご参加ください。参加フォームは以下から。皆様のご参加をお待ちしております。

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?