見出し画像

伝え方トレーニングサービスkaekaが創業4周年を迎えました!

本日12月3日、kaekaは創業から4周年を迎えました。これまでkaekaに関わってくださった皆様をはじめ、応援いただいている皆様のご支援の賜物と心より感謝しております。

今回、4周年を記念して、これまでのkaekaの歩みを振り返りたいと思います。

4年間でたくさんの受講生の方とお会いしました。

各界でご活躍される方に、トレーニングを受講いただく機会も増えました。

伝え方トレーニングサービスkaeka全体の受講満足度は10段階中9.76と非常にご満足いただいています。また、話し方が改善された人も全体の96%と皆さんに価値を感じていただけるサービスになったと感じています。

ここ一年の開講期は、ほとんどのクラスが満員となり、たくさんの方に「受講したい!」と言っていただけるようになりました。より多くの方にご受講いただくため、来年以降は開講クラスの増設も予定しています。

企業や団体でkaekaのトレーニングを採用いただくことも増えました。

2023年7月にkaeka 法人・団体向けプランのサービス利用を開始しました。

大企業からスタートアップ、製造業からサービス業まで幅広い会社に採用いただけるようになりました。

学校教育で採用いただくシーンも増えています。

AIを使って話す力を数値化するkaeka scoreというプロダクトを使って、話し方の定量的な分析が可能になりました。

2023年1月に一般向けにサービスを販売開始

kaeka scoreは独自のノウハウと指標を基に作成した、話す力の強みと課題を見つける30分の口頭診断です。

日経新聞をはじめ、たくさんのメディアに掲載いただきました。


2023年6月に政治家向けにサービスを販売開始

日本初の政治家向け演説診断としてテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」でご紹介いただきました。

2023年12月サービスアップデートを実施
フィラー検出機能、法人受験向け管理機能などを新たに実装しました。

これからもより正確で効率的な分析を進めるべく、開発を進めてまいります。

サービスの可能性を評価いただき、表彰いただく機会もありました。

週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出いただきました。

Forbes JAPAN 2024年1月号『2024年注目の日本発スタートアップ100選』にkaekaが選出されました。

kaekaというチームもだんだんと大きく強いものになっています。

心強いトレーナーの皆さんと一緒に働くことができています

kaekaの伝え方トレーニングをより多くの人に届けるために、さまざまな役割で活躍いただく環境が整ってきています。

加えて本日、これまでの卒業生や受講生の方を集めて、4周年パーティを開催しました。

コロナ禍以降、オフラインでの受講生とのイベントは初!たくさんの方にお集まりいただき、これまでの歩みを振り返り、これからに思いを馳せる一日になりました。

みんなでkaeka名物の即興スピーチをしたり、有志の受講生にライトニングトークをしていただいたりしました。

受講生からはこんな声をいただいております。
「kaekaの魅力が詰まったイベントで最高でした」
「皆さんへのkaekaへの愛がたくさん感じられる会でした。もっともっとkaekaが広がっていったらいいなと感じられる会でした。参加して良かったです。」
「とても楽しい会でした!kaekaに出会えて人生が豊かになりました。」

終わりに(代表メッセージ)

伝え方トレーニング「kaeka」を運営する(株)カエカは2023年12月3日をもって創業4周年を迎えました。

当日はお客様とスタッフあわせて約80名で周年イベントを開催しました。イベントを通して本当にたくさんの愛をいただきました。ありがとうございます。

会社運営側として振り返ると、スモールビジネスの期間の2.5年と、資金調達後の1.5年が合算された4年という歳月は目まぐるしく過ぎていきました。

とくに資金調達後の1.5年は見える景色が変わり、スタートアップの形態を取りながら前向きに挑戦できています。

「伝え方の重要性」に関する時代や市場の変化も大きく感じています。ひとりで描いた理想像から、大好きな仲間に加わっていただき、お客様とともにチームとなって未来に向けて前に進めていることに、心から感謝しています。

引き続き、最大限の努力をしていく覚悟です。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?