見出し画像

【ほぼ全文無料】くろいまなざし杯優勝 8-1カエカエ白ルギア



自己紹介

はじめましてカエカエ(@kaekaepoke)と申します。

ポケカ歴は4~5年くらいです。
今年の4月まで鹿児島でポケカをしていて今は熊本にいます。
今回福岡で開催されたくろいまなざし杯で白ルギアを使い優勝することが出来たので自己満noteを初めて書いて見ようと思います。
興味あったら見てってください‼️

〜これまでの戦績〜

公式大会
2020横浜CL  359位 4-3 子ズガードン
2022シティリーグ優勝 6-1 FミュウVMAX

自主大会
宮崎 ヒワマキ杯(約50人)優勝 8-1
ドラパルトVMAX
鹿児島 トクサネ杯(約50人)優勝 7-0
FミュウVMAX
鹿児島 双龍杯 (約60人)準優勝 8-2
アルセウス裏工作

今回のマッチアップ

準決勝と決勝は配信卓でした
事故試合なんでためになるプレイみたいなことはしてないんですがよかったら見てください!

デッキ紹介

改めて今回のデッキ

採用理由

ポケモン

ルギアV-VSTAR 4-3

Vは1ターン目に置くためと、スタートして嬉しいポケモンなので4枚採用
VSTARは素引きできたらうれしいが基本的にサーチで持ってくるカードだと思っているので3枚採用
引けなくてもギリ戦える

アーケオス 4

手札からアーケオスを切りたいのとサイド落ちを考えて最大枚数
ギャンブラーは3枚にしてもいいかもネ

カビゴン(ドッスン) 3

このデッキの主役。耐久、攻撃力ともに最強!白ルギアをつかっている理由
スタートしたい、サイド落ちケア、崩れたスタジアムを有効に使いやすいことから3枚採用

ネオラントV 2

スタートだけはやめてほしい。
ネオラント1-イキリンコ1も考えたが最後にボスに繋がるネオラントの方が強いため2枚採用

アヤシシV 1

大型抹殺機。3試合に1回使えればいい為1枚
お守り+Vガードでロストインパクトを一応耐えます
アヤシシのエネ計算いまだにもたつきます...ハピナス算はできるのに…

ドラピオンV 1

ミュウ、サーナイト用。100年に1回ウーラインテ戦で0エネ190出してくれます
ダブルターボ2枚付けるとサーナイトex飛ばせないので注意!(ジムバ決勝それで勝ち確逃しました。バカ!)

ミュウex 1

逃げエネ0が偉すぎる。よくロストインパクトと月光手裏剣とバーニングダークを打つ子です
お守りをつけることでhpが230になり色々耐えます
ジュラルドン、アロコンの対策にも一応なるとかならないとか

グッズ、ポケモンの道具

ハイパーボール 4

当たり前の最大枚数
ハイパーアケアケたくさんしましょう

キャプチャーアロマ 3

妥協の3枚採用。
4枚入れたほうが綺麗だがあまりこのカードを信用していないためこの枚数
不安な人はどっか削って入れましょう

ネストボール 2

最初の方にルギアを置くカード。5、6枚目のルギアVみたいなノリ
中盤、終盤にも使うときはあるがネオラントのためにベンチを開ける都合上
腐ることが多いので2枚採用。いらない時は空打ちしてギフトのドローに備えます

勇気のお守り 2

1枚だと引きたい場面で引けない為2枚採用
カビゴン→黒リザサイド6、ターボエネアルセ、ギラティナの160、 耐え
ミュウex→ルギアの220、ジュラルドンの220 耐え
ルギア、アヤシシV→ターボ薬*2テクノバスタ、Vガ込みギラティナ280 耐え
今回の大会ではルギアVによく貼ってました。

サポート

博士の研究 3

アーケオス落としたい、ドローしたい、次に使うボスを引き込みたいための3枚採用
ナンジャモ、博士どちらも4枚入れたかったが枠がない...
1枚ヒガナの決意にしても◎

ナンジャモ 3

ある程度相手の手札干渉はしたいので3枚採用
終盤こっちはギフトエネルギーがあるので実質序盤から使えるツツジ

ボスの指令 4

素引きして強いカードなので最大枚数
特に黒リザードン戦ではたくさん使うので入れ得

バーネット博士 1

アーケオスが手札に来なくても山から直接落とせる神カード
サイド落ちめちゃくちゃするので2枚入れたいが持ってないため1枚採用

スタジアム

テーブルシティ 2

50%で好きなポケモンを持ってこれるカード
これがないと進化が持ってこれないので2枚採用
自分だけコイン投げてストームダイブの効果で相手に使わせない動きができる

崩れたスタジアム 2

使い終えた魚や手負いのルギアなどを盤面から消すカード
カビゴンを3枚採用していることによってこのカードの使いやすさが変わります
準決勝でもこのカードでカビゴン3、アーケオス2の地獄盤面を作りました

エネルギー

ダブルターボエネルギー 4

これのおかげでアーケオス1体でも戦える
5.6枚ほしいけど妥協の4枚採用
-20されるデメリットは忘れないように
アヤシシに貼ると1枚で60ダメージ分up

ジェットエネルギー 4

エネルギー兼入れ替えの強いカード
アヤシシの特性に合うのとエネをトラッシュしなくても入れ替えができるのがこのカードの強み
ハンドに来ないと効果が無い為最大枚数

ギフトエネルギー 3

サポートを使わなくてもドローができるバグカード
最近のデッキにはシンオウ神殿が入っていないことからこのカードをきれいに使える
終盤バトル場に貼ることで手札干渉されても勝ちの盤面にできる為とても好き
少し多めの3枚採用

Vガードエネルギー 2

ルギアに貼るとロストインパクトを耐えます
刺さるとこには刺さる為2枚採用

セラピーエネルギー 2

カビゴンがデメリット無し160~180出すアタッカーになります
3体目に貼る必要もない(どうせワンパンされる)ので2枚採用

不採用カード

かがやくアマージョ

ロストに強くでれるがスタートしたとき邪魔なのとカビゴン3枚目の方が強いので不採用

レントラー

ミラー、ピジョット、パルキア、空ピカに有効に使える
あまり当たらないと予想し不採用

ロストスイーパー

黒リザのリベンジパンチ、勇気のお守り、雪道を割れるカード
黒リザは出たばっかりでリベンジパンチなどを使う人が少ない予想で入れませんでした
雪道は4枚のスタジアムで何とかするときめたので不採用
今なら1枚入れてみてもいい枠

やまびこホーン

終盤ボスと合わせて使うと簡単に勝てる
安定感に欠けるものはできるだけ除去してたので不採用

頂きへの雪道

ナンジャモと合わせて使えればかなり強い
ジュラルドンの特性を無視できる
やまびこホーンと同様安定感を重視していた為不採用

各体面の相性、大まかな立ち回り

対サーナイトex

先微有利 後微不利

サイドプランはルギアで2枚
カビゴン*2で2枚
ドラピオンで2枚
1-1-1-1-2で取っていくのが理想
後手だと単純に殴るターンが少なくなるため微不利

対リザードンex

先五分 後微不利

基本的にはリザexにダメカンを乗せて後からカビゴンで倒していくのが強いと思っています
サイド4で止めてその戦い方をするのがベスト
ピジョット型は止められないので多分きつい。流行ったらレントラー加入を検討

対ロストギラティナ

先有利 後有利

Vガードルギアとカビゴン押し付ければ勝てる
雪道に引っかかってもカビゴンが殴ってくれるので頼もしい

対パオジアン

先微有利 後五分

2-2-2で取っていく
先手なら相手からの妨害も特にない為大体勝てる
後手はナンジャモで1ターンでも止めれれば勝てる
恐らくそういう試合になります

対連撃インテラオス

先極有利 後有利

ルギアをたくさん出してゆっくり戦います
遅れてもいいのでアーケオスは2体だしたい
甘えて1体出ししたら痛い目見ました(体験談)
Vガードをルギアに貼って3パンさせる
余裕あれば崩スタで消すのも◎

対アルセウスギラティナ

先有利 後五分

序盤の雪道ジャッジマンに引っかからなければ勝てます
ギラティナで殴られた返しにVガードミュウorアヤシシでワンパンすればアルセウスの攻撃を耐えれます
終盤のナンジャモなんかもギフトエネで手札回復できるからそこまで苦しくない

終わりに


ここまで読んでくださってありがとうございました!
初投稿なのでかなり見づらい記事だったと思います。すみませんw
今後もnoteで記事を書くことがあったら見ていただけると嬉しいです。
質問、誤字脱字等がありましたら、X(@kaekaepoke)までDMを送ってくだされば回答させていただきます。


あざしたー


ここから先は

2,246字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?