見出し画像

自分の『好き』を選び、勇気を選ぶと、物語は繋がっていく。

営業許可が下りてから1ヶ月。
10月はひさーしぶりに
怒涛のお菓子制作の日々でした!

有難いことに、
オンライン販売も
沢山の方が購入してくださって
(親戚とかもいる 笑)

イベントにも出店したこともあり、
沢山焼いた10月!

マルシェに出店した時の様子


で、この時、
私の近況報告と宣伝も兼ねて、
引っ越す前にアルバイトしていた
お菓子工房の上司にも報告。

オンライン販売の焼き菓子セットを
送ろうと思ってると伝え、連絡したところ、
とても喜んでくれて、

なんと、
出掛ける予定の合間に
私の住む街まで寄ってくれて、
工房までわざわざ会いに来てくれた
んです!

この時頂いたお花。
こんなに大きい花束頂いたの、
生まれて初めて!!


当時のバイト先では
そこそこ長く頑張っていたし、
関係は良好だったと思うけれど、
流石に辞めて、引っ越してしまったら
なかなか会うこともなくなるよなぁ。
とも思っていたんです。


ですが、
私が辞める時には
とても残念がってくれていて、
『新しい工房が出来たら教えてね!』
等と言ってくださってたので、
連絡した次第だったのです。
(自分で仕事をしてることも
全てオープンに話した上で働いてました。)


そしたら、
まさかまさかのこのサプライズ!!

いちバイトの一人だった私の様子を見に
工房の長である上司が
わざわざ見に来てくれるなんて😭😭😭

それは嬉しかったですね〜。
こんなに上の人や職場と
自分自身のありのままで働けた上に
いい関係が築けたのは初めてでした。


物理的には引っ越しをして、
バイトも辞めて、
離れたわけなのですけれど、

そのバイトを選んだ時の私は、
『本当にその時自分がやりたかったこと』
最善を尽くしたと自分でも思ってました。

物理的には離れたけれど、
自分の内側ではしっかりと
物語があの頃から繋がっている
んですね。

この日、
私の元上司が話してくれた事で
印象に残っていたのが、

『面接来た時には、製造の仕事は初めてです!
って言ってたのに、
こんな風になるなんてね。』


🥹🥹🥹ほんと。
自分でもそう思います。
だって今のところに
引っ越すことが決まるまで、
自分の工房を持てる現実が来るなんて
思いもしなかったですから!!


私はこの出来事の後、しみじみと、
『好きなこと、やりたいこと』の選択をしてきて
良かった
なぁ。って思いました。

あとは、
ふと頭に思いついたこと、
『元上司に連絡する。』を
勇気を出してやってみて良かった。

とも思う。

頭に思い付いちゃった事をやるって
スルーしたくなっちゃうのだけど、
ちょっぴり面倒に感じたり、
勇気のいることだったりするのだけど、
こういう小さな勇気を出す選択をすることで
自分の幅も世界も広がる
んだよなぁ。


あとは、
未経験だった私が工房を作ったこと。
お菓子の仕事をしている私によって、
上司が喜んでくれているのが
嬉しかったなぁ。


自分が楽しく成長すると、
こんな風に周りの人を
私が存在することで
喜ばせることが出来るんだ。

という事を実感できた出来事でした。


自分自身に正直な選択をする。

それは、
時に勇気が必要なこともあるけど、
この生き方が出来て良かったと
改めて思いました。

職場の前の景色。
自分自身で生きることを始めた
スタート地点かも。
面接の時にここへ来て、
家から近くて、
仕事もやりたいことに近くて、
仕事の前後に
こんな景色見られたら最高だよなぁと
思っていたあの頃😊


私がどんな風に仕事を選んでいたか?
職場でどんな風にしてきたか?

という事が書いてある記事。↓↓

もっと自分らしく働きたい。
という人の参考になるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?