見出し画像

プレハブ小屋をお菓子工房に!菓子製造許可取得までの道のり⑪〜ついに工房完成!〜

こんにちは。

プレハブ小屋のDIYを始めてから約5ヶ月と少し。

先週、完成間近ということで、保健所へ申請書類を提出し、

まだ購入出来ていなかった大物の、ガスオーブンが届き、ガスの工事も無事に終わり、残るはいよいよ、保健所の視察のみとなりました。

ここで、スムーズにいけば、10月の始めには、いよいよ念願だった、営業許可 取得となります!

厳密にいうと、ガスオーブンの隣にもう一つ、作業台を置いて、焼成後の菓子を置くスペースになる予定。
またもう少しお金が出来たら購入します🤣


スタート時は、右も左も分からない中、DIY作業を一緒に手伝ってくれる旦那さんと共に、時にすったもんだありながら、ここまで来れました(TT)

お金もろくに貯めていなかったので、どうなることかとも思いましたが、最後は旦那さんがオーブン買ってくれたりと、他にも色々協力してくれたりして、なんとか出来ました(TT)(TT)(TT)

真夏の暑い中、汗かきながら頑張りました(TT)

まさに、汗と涙とお金の結晶 (*´▽`*)
感無量🥹🥹🥹🥹🥹


今日は、
業務用厨房機器テンポスさんの、最寄りの店舗へ行き、中古のボウルなどの細々したものを買いに行きました!


ボウルやザルの他にも、
食器など、
飲食に関わるものが新品も中古も両方売ってます!


私は今回、サイズ違いのボウルや、すりおろし器、泡立て器など、欲しいなぁと思っていた細々したものを買いに行きました。

サイズ違いのボウルなどは、実際に見れた方が良いですし、ボウル1つとっても、いくつも買うとなかなかの金額になりますので、有り難いですね。

数百円でいくつも買えるの嬉しい〜!

真新しいものも良いですが、飲食店などは移り変わりも多い業種ですし、こうやって回せるものがあるなら回すというのも、とても良い循環だなぁと思いますね。

まるで倉庫のようなところに沢山置いてあるので、ちょっとした小道具屋さんに行った気分で、掘り出し物なんかもあるかもしれません。


雑多に置いてあるので、最初、少しホコリがついてたりするのてすが、洗うと案外ピカピカになるので、もう一度蘇らせる事が出来たー!という気持ちにもなれて、何だか嬉しい(^^)

今後も定期的にお世話になりそうです(^^)


残り、Openまでに必要なことは、、、

◯ 屋号
→引っ越す前には、『カエコム工房』という屋号で活動していたのですが、これを期に新しい屋号にします!(近日公開予定。お楽しみに!)

因みに以前のショップはコチラ

◯ロゴ作成
→原案は作ってあり、現在デザイナーさんに作成してもらっています。自分で作ろうかとも思ったのですが、プロの視点から様々に練られたロゴを作ってもらいたくて。

◯SNS、オンラインショップ作成

◯名刺•ショップカード、シールなど。

◯原価計算、値段決め
→活動休止前、約半年前に比べたら更に価格も変わってきていますので、それに合わせて設定し直します。

◯試作、改良、商品決定
→これまで作ってきた商品の改善、もっとこうしたいなという部分を変更します。新作も出したい。

◯出店、販売場所の強化
→新天地で、定期的に販売できるところを作りたい。

◯工房での販売について考える


おー!色々ある〜!!!

ですが、1つ1つ進んでいくと、段々とモヤが晴れていくようにスッキリしていくはずです。
(それが気持ちよかったりもする。)


工房スタートまであともう少し!
楽しみながら、進んでいきたいと思います。


早く新しいオーブン使いたいな(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?