見出し画像

十善戒の「不悪口戒」について

【開運霊学から見た「悪口」の災い】

こんにちは〜

『開運霊学マスター』のしゅんしょう先生です。

今回は「不悪口戒(ふあっくかい)」についてお話します。

「悪口(あっく)」とは字の如く悪口(わるぐち) 他人のことを悪くいうこと、貶(けな)す事等です。

悪口を言ったらどうなるか?

皆さんは想像がつくと思います。

『開運霊学』的な見方で少しお話します。

悪口には沢山の言葉があります。

ここではその具体的な言葉の例を出しません。

ここに幾つかの例を挙げるだけでも読んでいる方の気分が損なわれるからです。

👱🏻‍♀️「それって何故?」

👨🏻‍🦲「それは、言葉にはそれぞれ霊が宿っているからです」

👱🏻‍♀️「言葉に霊が宿ってる?」

👨🏻‍🦲「そうです。言葉には『霊』が宿っています」

👱🏻‍♀️「へ〜、でも何か聞いた事があるかもです」

👨🏻‍🦲「よく『言霊』と言いますが、開運霊学的には幾つか種類があります。一つには社会一般でよく使われている『社会通念としての言霊』と『誰か偉人なりが言葉に込めた言霊』と『自分が言葉に込めた言霊』とかです」

👱🏻‍♀️「全然わかりません?」

👨🏻‍🦲「別に分かっても対して役に立たないかもしれないので、ここでは詳しい解説はしませんけど「座右の銘」として何かの言葉を心に持っている場合には「自分がその言葉に思いを込める」のも良いけど、もっと「効果的に座右の銘としている言葉」から力を貰いたいなら「偉人の言葉」や「偉人が座右の銘」としていた言葉とかがいいですね」

👱🏻‍♀️「何かよく分かりません」

👨🏻‍🦲「『言霊』とは字の如く言葉に霊(霊や念)が宿っているんです。所が同じ言葉(単語)でも人によって言葉に宿っている(理解している)霊が違ったりします。ですからできるだけ言葉に対して正しい霊が宿っている方が良いのです。また、「良い言葉」は出来るだけパワーがある霊が宿っているものを身に付けた方が良い」

👱🏻‍♀️「何ですかそれ?」

👨🏻‍🦲「めんどくさいことを言ってすいません。とにかく『人の色々な悪口(言葉)』にはそれぞれに悪い霊が宿っています。その「言葉」に宿る霊(悪霊)が相手に作用して結局その霊の作用が巡り巡って自分に返ってくるんだよね!」

👱🏻‍♀️「何か分からないけど、怖いですね😨」い

👨🏻‍🦲「そうです。『言葉』自体が霊だから大切に、慎重に扱わないと怖いですよ」

👱🏻‍♀️「他人の悪口言ったらバチが当たるというか?そう言う事ですね?」

👨🏻‍🦲「そうです。他人の悪口言ったら罰が当たると思って間違いありません。十善戒はこの不悪口に限らず悪い霊の作用の悪化暴走を防止して自分を守ってくれる大切な教えなんです。そして、それを守る事によって心を綺麗にし善業を積める非常にありがたい教えなんです」

👱🏻‍♀️「分かりました。出来るだけ意識して頑張って見ます」

👨🏻‍🦲「そうしてください。『十善戒』は守って良い事はあっても悪い事はありませんから」

👱🏻‍♀️「今日は、ありがとうございました😃」

と言う感じで時々「十善戒」について相談者にお話している次第です。

「言霊」については機会がある毎に少しずつお話したいと思っています。

皆さんも「十善戒」を意識して生活して下さい。

正しい人間として生きる道標です。

深く考えて行けば自分自身の哲学を持つ事が出来ます。

知識の量ではなく深みのある人間になって行きます。

色々為になります。

「十善戒」を意識して生活する事によって自分の人生でどのようなプラスになったかは、ご自分で気がつく事が大切です😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?