見出し画像

これからの時代に求められるPRパーソンとは

毎日慌ただしく日々が過ぎ、気付けばnoteも1ヶ月放置。
でも、日々自分を生きている実感がある。これが私の人生には一番大事。

さて、先日令和PRさん主催のこちらのイベントに参加しました!

PRの経験を積んでいくと、PRとマーケティングって似て非なるものだけど、切り離せないな・・・ということに気付く。
でも私はもともとマーケティング畑で生きてきた人ではないので、はてこの辺の知識ってどうやってつければいいのかな?と思っておりました。

そんな時に知ったこちらのイベントだったので、秒でお申し込みしたよ!

ゲスト講師は、トライバルメディアハウスの池田紀行さん

お恥ずかしながら私不勉強で、このイベントに参加するまで池田さんのことを存じ上げず・・・(ごにょごにょ)でもお話伺ってマーケッター界のTOPに君臨する重鎮でいらっしゃるんだなということがすぐ分かりました。

池田さん、ストレートな物言いをされるのでとても気持ちよい!
冒頭で「これからは皆さんが大活躍する時代」とおっしゃって下さり、最初からテンション上がった。

印象に残った言葉を下記にメモ。

・認知はお金で買える。基本認知はお金で買うもの(つまり広告)
・でも認知したから買うわけではない。興味は喚起できない
・興味喚起・行為・信頼はお金では買えない
・PRは意識を変え、行動を変えてもらうためのもの
・コントロールできない情報だからこそ、PRは信頼が獲得できる
・とにかく本読め。人は知らないことは見えない、聞えない。
・年間100冊📚
・1行でもマーカー引けたら、その本のモトは取れている

冒頭の「マーケティングの知識ってどうやって身に着ければいいのん・・・」という疑問の答えも、池田さんが教えてくれた。

本!

とにかく本を読む!!


特に、「人は知らないことは見えない。聞えない」という言葉は響いた。
つまり、「知識がない」とそれだけで、議論の質が担保されなかったり、なんならスタートラインに立てないことすらある。

きっと誰にも身に覚えがあると思うけど、「どうせこの人に言っても分からないだろう」と、話す前に諦めてしまうことってあると思う。
それは、自分に知識がないから最初から相手に限られてしまっているということだ。
相手から本丸の話を引き出そうと思ったら、こちらもそれ相応の準備をしておく必要がある。

ジマンじゃないが私が「積読名人」なので、今年はそれを返上するぞ!と、このイベントの日から寝る前に必ず本を読む時間を取ることにした。
今年はたくさん本を読む一年にするぞ!(鼻息)

しかも会場で池田さんの本のプレゼント企画があったのだが、見事当選。
私こういう時、圧倒的に引きが強いので、きっと当たると思ってた。(図々しいにもほどがある)

これからの時代に必要な広報PR・・・

それは、

マーケティングと広報と両方の視点を持ち合わせている人


池田さんははっきりおっしゃっていました。
そしてそういう人はまだ、少ないらしい。

ということは今から意識して研鑽していけば、誰にでも突出したPRパーソンになる可能性がある。
めちゃくちゃ希望がある話じゃないか。

素晴らしいイベント開催下さった、令和PRの小澤美佳さん丸山悠未さん、「ひとり広報の戦略書」著者の小野茜さん、ありがとうございました!​

ちなみに3/15(金)にも、令和PRさん主催で、NHK、日経新聞、日経Xトレンドという最前線メディアで活躍する3名の方がゲストにいらっしゃる珠玉のイベントがあります。

私は、どーしてもズラせない仕事で泣く泣く断念したけど、都合つくPRパーソンは絶対行くべし!


PRに関するお役立ち情報やイベント情報等発信中
お友達登録してね。






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?